ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

なぜ生きにくいのでしょう/ありがとうはまほ(う)のことばより 作 まほ

7月19日の記事にまほさんの素直な気持ちが書かれているエッセイが投稿されていました。同じような不自由を抱えた私は、気になって何度も読み返していました。あるNPO法人で目が見えなくても操作できるPCがあることを知った私は、是非まほさんのこのエッセイを聴いてもらいたいと思いました。もちろん上手に伝えることができるかはちょっと不安でしたが。025.gif 私の下手な朗読・動画ですが、ぜひ多くの方々に、まほさんの想いを伝えることができたらうれしいのですが。

  『なぜ生きにくいのでしょう』 ありがとうはまほ(う)のことばより 作 まほ
              ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからご覧ください。

        
[PR]
by haru123fu | 2013-07-31 13:40 | 朗読・動画 | Comments(6)

強盗犯を捕まえろ/りんのショートストーリーより 作 りんさん 朗読・動画haru

りんさんはサスペンス・ファンタジー・コメディetc...と沢山の短い小説を書かれています。
今日はその中のコメディをご紹介します。思わずぷっ!と吹き出すようなそんなお話です。
ぜひご覧ください。004.gif

      『強盗犯を捕まえろ』 りんのショートストーリーより 作 りんさん
              ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからご覧ください。

        
[PR]
by haru123fu | 2013-07-30 06:32 | 朗読・動画 | Comments(14)

初 恋/Tome文芸館より 作 Tome館長 朗読・動画 haru

Tome文芸館にて「初恋」を見つけました。初恋ってなんだか憧れるなあ~016.gif
私は忙しすぎて初恋を経験したことがありません。父が転勤族だったので、小・中学校の9年間に7回も転校しています。その上、入退院を繰り返したりと、とっても忙しくって。041.gif
高校生になってからはもう人間よりギターに夢中。あ、でも。。。もしかしたら初恋の相手は父だったかもしれません。037.gif 何歳になっても大好きでした。あれっ!これってファザーコンプレックス?006.gif

               『初恋』Tome文芸館より 作 Tome館長
                 ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。

        
[PR]
by haru123fu | 2013-07-29 15:34 | 朗読・動画 | Comments(8)

詩 風になりたい/作・朗読・動画 haru

                詩 『風になりたい』 作・朗読・動画 haru

        

PPMの「風に吹かれて」を聴きながら、久しぶりに以前に書いた自作詩の朗読です。ボブディランの作ですが、PPMがカバーすることで、世界中に広まったとか。とても懐かしい曲です。昔は辞書を片手に悩みながら
訳をしたものですが、Netで訳詞を見つけました。時間の関係で1番の歌詞を削除していますが、中学生だった私の訳とはかなりちがっていました。ちなみに一部、「どれだけ人が死んだら戦いは終わるの?いいかいそれは空を吹く風だけが知っているのだよ。。。」とかなんとかでした。008.gif

Netより
Bob Dylanの曲「風に吹かれて」Blowin' In The Wind(壺齋散人による歌詞の日本語訳)

  どれほどの道を歩かねばならぬのか
  男と呼ばれるために
  どれほど鳩は飛び続けねばならぬのか
  砂の上で安らげるために
  どれほどの弾がうたれねばならぬのか
  殺戮をやめさせるために
  その答えは 風に吹かれて
  誰にもつかめない

  どれほど悠久の世紀が流れるのか
  山が海となるには
  どれほど人は生きねばならぬのか
  ほんとに自由になれるために
  どれほど首をかしげねばならぬのか
  何もみてないというために
  その答えは 風に吹かれて
  誰にもつかめない

  どれほど人は見上げねばならぬのか
  ほんとの空をみるために
  どれほど多くの耳を持たねばならぬのか
  他人の叫びを聞けるために
  どれほど多くの人が死なねばならぬのか
  死が無益だと知るために
  その答えは 風に吹かれて
  誰にもつかめない
[PR]
by haru123fu | 2013-07-28 10:41 | 朗読・動画 | Comments(16)

空を見る/春の歌 春の香り より 作 withyoursong 朗読・動画haru

空って、いいですよね。私も入院中はずいぶん空に助けられました。晴れていても曇っていても朝日の写真を毎日撮っていました。以前にもご紹介していますが、猛吹雪の中で太陽が輝いているのをみて、とても勇気づけられたのを今でも思い出します。
今日は、私のブログ友の withyoursongさんの作品をご紹介させていただきます。058.gif 057.gif

         『空を見る』 春の歌 春の香り より 作 withyoursong
                ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。

        
[PR]
by haru123fu | 2013-07-27 09:24 | 朗読・動画 | Comments(8)

おそれ/智恵子抄より 高村光太郎 朗読・動画 haru

                   『おそれ』 智恵子抄より 高村光太郎

        
                         画像提供 「写真に息吹注げたら…」よりAPSあーちゃん


                          
[PR]
by haru123fu | 2013-07-26 07:37 | 朗読・動画 | Comments(8)

haruの朗読の部屋/二部15ページ更新しました

haruの朗読の部屋更新しました。
f0227323_16352130.jpg
                ページアドレスhttp://haru1951.web.fc2.com/

新薬のおかげで、痛みが和らいだと思ったら、足が腫れあがり炎症を起こして、別な痛みが(・_・)エッ....?
友人がビックリして、針治療をしてくれましたが、なかなか腫れが退く気配がありません。薬の副作用をよく読んでみると、やはり浮腫の文字が、「あちら立てればこちらが立たず。。。」上手く折り合いをつけていくしかないようです。
そんなときに、ばあちゃんがついにネックレスが無くなったと大騒ぎ。誰かに取られたと。。。
そのうち忘れると思っていたのですが、飽きもせず同じことを毎日毎日。
とうとう私に本当のことを言いなさいと詰め寄ります。
あ~あ。。。ばあちゃんの頭の中どうなっているのか?(/_;)/~~
[PR]
by haru123fu | 2013-07-25 10:48 | 朗読・動画 | Comments(6)

霧の向こう側/Tome文芸館より 作 Tome館長 朗読・動画 haru

とっても可愛い女の子の画像と詩を、Tome文芸館で見つけました。もっと霧の雰囲気を出したかったのですが、霧ってとっても難しい。さーっと包み込むような画像加工をしたかったのですがイメージに技術がついていかないのが残念です。008.gif

             『霧の向こう側』 Tome文芸館より 作 Tome館長
                  ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。

        
[PR]
by haru123fu | 2013-07-24 10:40 | 朗読・動画 | Comments(6)

おさん三/太宰治 朗読・動画 haru

最終回です。聴いてくださった皆様、ありがとうございました。040.gif

                         『おさん3』 太宰治

        
[PR]
by haru123fu | 2013-07-23 08:06 | 朗読・動画 | Comments(10)

おさん二/太宰治  朗読・動画 haru

昨日の続きです。お話はだんだん確信に迫っていきます。明日は3の最終回です。では、また明日。029.gif

                         『おさん2』 太宰治

        
[PR]
by haru123fu | 2013-07-22 13:29 | 朗読・動画 | Comments(8)