ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

烏の北斗星 宮沢賢治 



長い作品は、だんだん声が枯れてきて困ります。
ストーブのせいで空気が乾燥しているので余計かな?
な~んて、本当は歳のせいかもですね。困った困った。(*_*;
[PR]
by haru123fu | 2016-10-31 22:50 | 朗読・動画 | Comments(2)

シクラメンの花

友人にシクラメンの花をもらいました。(花とおばさん?)
緑の葉に燃える炎のような花。。。あ、クリスマスカラーだ!
今年のクリスマス企画の相談をもぐらさんとしなくてはと思いました。
歳を取ると、時間が経つのが早いこと、早いこと。またお願いにあがりますね。

f0227323_17312026.jpg

[PR]
by haru123fu | 2016-10-29 18:04 | 今日のわたし | Comments(2)

女 宮沢賢治



そらのふちは沈んで行き、松の並木のはてばかり黝んだ琥珀をさびしくくゆらし、
その町のはづれのたそがれに、大きなひのきが風に乱れてゆれてゐる。気圏の松藻だ、ひのきの髪毛。
まっ黒な家の中には黄いろなラムプがぼんやり点いて顔のまっかな若い女がひとりでせわしく飯をかきこんでゐる。
かきこんでゐる。その澱粉の灰色。
ラムプのあかりに暗の中から引きずり出された梢の緑、
実に恐ろしく青く見える。恐ろしく深く見える。恐ろしくゆらいで見える。
[PR]
by haru123fu | 2016-10-27 17:13 | 朗読・動画 | Comments(2)

お知らせ(もぐらの北海道旅行記)

もぐらさんが、北海道旅行記を「土竜の只今準備中」でUPしました。
北海道旅行記1~4まであります。読み応え十分です。リンクを貼らせて頂いています。
ぜひご覧下さい。
[PR]
by haru123fu | 2016-10-23 19:53 | 今日のわたし | Comments(0)

浦島太郎反省会【名作パロディ】

浦島太郎反省会【名作パロディ】りんのショートストーリーより 作 りんさん
  ↑リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。


※こうして聞いてみると、皆さん色々な事情があったのですね。emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by haru123fu | 2016-10-23 00:31 | 朗読・動画 | Comments(4)

驚きのリハビリ

母のリハビリが始まりました。
ここは急性期病院なので、ある程度様子を見て老人を受け入れてくれる病院へ移します。と、言われていたのですが、同じ病院でリハビリをしてくれることになりました。

今日は私もリハビリでの機能検査があって、リハビリ室に行っていたのですが、遠くでリハビリをしているのが母でした。ビックリでした。もうリハビリ室でリハビリを始めているとは!emoticon-0104-surprised.gif
脳梗塞、座骨骨折、足首の骨折、手首の骨折と、どれもリハビリで乗り越えてきた母でした。
今回はもう。。。私も諦めかけていましたが、流石に大正の人は強いなぁ~とつくづく思いました。

札幌は秋を通り越して雨が降り、emoticon-0156-rain.gif そして雪に変わりましたとさ。f0227323_21183634.gif
[PR]
by haru123fu | 2016-10-21 21:23 | 今日のわたし | Comments(4)

もぐらとはるの生フリートーク

さとる文庫のもぐらさんが、札幌に遊びに来てくれました。emoticon-0123-party.gif
2泊3日の予定でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。
お互いに顔も知らずに飛行場で、待ち合わせです。そして、逢ったとたんに手をつないでラーメンを食べにまっしぐら。。。もぐらさんの泊まるホテルでは、月寒のひつじの管理人harumimiさんが待っていてくれました。
楽しい時はあっという間に過ぎて、飛行場で別れの時がやって来ました。emoticon-0106-crying.gif
短い時間でしたが、楽しかったです。もぐらさん、harumimiさんに感謝です。emoticon-0115-inlove.gif
もぐらさん、harumimiさん、また会いましょうね。そして、ありがとうございました。


※画像は、もぐらさんちのチップ君とかんちゃんです。こんな感じで録音しました。
[PR]
by haru123fu | 2016-10-19 20:41 | 朗読・動画 | Comments(4)

昨日の私

母が座骨骨折で、入院しました。一年前には右足(これは単純骨折)今年は左足(複雑骨折)。。。
と言う訳で、私は毎日病院通いが続いています。そして、明日はいよいよ手術です。
年齢的にかなり心臓が弱っているのですが、全身麻酔で手術するそうです。麻酔医と主治医の両方からお話を聞き、何枚もの誓約書にサインをしてきました。

と、ここまでは、一見順当にきちんと娘の役目を果たしているようですが、実は昨日、私をいつも介護して下さっている介護タクシーの方に、沢山の入院用品を病室まで運んでもらいました。
そして病室まで行き「私の母です。」と言ったまでは良かったのですが、よく見ると全くの別人。
焦って、病室を出て「違うここじゃない。」と言いながら確かに昨日はここにいたのにと思いながら全くトンチンカンな私。そうこうしているうちにもう一度看護師さんに確認しようと思ったのですが、もう友人のようになっている介護タクシーの方が見つけて下さって、「なにがうちの母ですさ!」と言われ、穴があったら入りたい気持ち。emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

とりあえず荷物を所定の場所に入れてもらって、無事帰路に着きましたとさ。
神様、明日の手術が、どうぞ上手く行きますように。母にもう少しの時間をください。
(苦しい時の神頼みです。どうぞよろしくお願いします。)


f0227323_02604.gif
[PR]
by haru123fu | 2016-10-13 00:35 | 今日のわたし | Comments(10)

  『顔』とつぜんブログより 作 雫石鉄也
 ↑リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。



[PR]
by haru123fu | 2016-10-09 17:33 | 朗読・動画 | Comments(4)

かもしれない

 『かもしれない』 Tome文芸館より 作 Tome館長
↑リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。



[PR]
by haru123fu | 2016-10-03 23:13 | 朗読・動画 | Comments(2)