ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

時計台の黒百合

時計台の黒百合見てきました。
ニュースで時計台の黒百合が咲きましたと聞いたので、今日見に行って来ました。
f0227323_1747993.jpg
写真を撮っていると、どこかの知らないおばさんが、話しかけてきました。
(あら!私もおばさんだった・・)「黒百合ってあまりいい香りじゃないんだよね。」と・・・。
あまり香はしないようですが、と私が答えるとその方は、私を手招きして
「ほら、こちら側なら少し香りがするでしょう?」そういわれると、かすかに香りが・・・。
                              確かにあまり良い香りとはいえないようです。
f0227323_199641.jpgその方が言われるには、「黒百合は恋の花って言う歌があるでしょう?でも香りは、汗臭い感じだと私は思うのよ。だから恋は汗臭いものなのかなぁって。」お話を聞いているちに、なんだかとっても楽しくなってきました。その方は、周りにある植物の名前もよくご存じで、一つ一つ教えてくれました。山で咲いている時は、もっと、う~んと香りも強く、逞しさがあるんだということも、
すてきな出会いに感謝です。また、どこかで・・・。

↑ くるまば草という名前だそうです。『黒百合は、汗臭い・・・?!。』 フフフッ037.gif
[PR]
# by haru123fu | 2010-05-29 19:32 | 今日のわたし | Comments(0)

レイアウトの練習

f0227323_13255295.jpg

[PR]
# by haru123fu | 2010-05-28 13:28 | 勉強中 | Comments(0)

身近なもので楽しむ

f0227323_1345937.jpg
f0227323_13485821.gifよく見ると、身近に結構色々あるものなんですね。
PCもあるもの使って頑張ろう!!
でも・・便利なソフトほしいなぁ~。
[PR]
# by haru123fu | 2010-05-27 13:53 | 勉強中 | Comments(5)

画像アップの練習中

f0227323_10421273.gif
今日は、ばあちゃんのところにヘルパーさんが来てくれる日です。お昼ご飯は娘が朝のうちに用意してくれていたのでチンするだけ。私はとても楽ちんな日です。
なので、心おきなく画像アップの練習中です。
以前、ゆれる水面をアップしたくて、色々と試したけどなかなかできなくて、フリーソフトを使うと簡単にできました。と、ブログに書いたんですが・・・
忘却とはおそろしいもので(笑)  もう一度トライしようとしたら、あれれ?? どうやったか覚えていない。
え~っと、う~んっと、やだぁ~なにかが違う。エラーばかり表示されてできない。悩むこと1時間。
そうだ、そうだったんだ。やっとやっとアップに成功。分かってしまえば簡単なものでも、忘れてしまうと思い出すまでがたいへんですねぇ~。
でも、水面じゃなくなにか別のもので、試したらどうなるんだろう?と思いまして、
アリスインワンダーランドのカップで試してみました。
色々な発想や、レイアウトしだいで、おもしろいものができるのかも知れませんね。
でも・・・道庁の池で試してみましたが、やっぱり水面が一番あっている気がします。
f0227323_11565460.gif
なにをするにせよ、どんなに簡単だと思っていても、時々使わないと、頭は衰退の一歩をたどるのでしょうかね。
                         肝に銘じておかなくては。
[PR]
# by haru123fu | 2010-05-26 12:58 | 勉強中 | Comments(0)

珍道中

カモメのように自由に大空を飛べるといいなぁ~
f0227323_12104619.gif
昨日は、ばあちゃんの頭のRI検査の日。
そろそろ付き添いのヘルパーさんをお願いしようかとも思いますが、ばあちゃんがいやがります。
私がついて行くよと言うとニッコリ。ホッとした表情をします。
ばあちゃんの検査を待つこと2時間。私の足が、どんどん鉛のように重たくなっていきます。
大きな病院は、歩くのがとても大変。
検査を終えたばあちゃんが、技師の先生に「私の頭だいぶおかしいのでしょうか?」と聞く。
検査の結果はすぐには分かりませんと技師の先生。
「ばあちゃん大丈夫だよ、なんもおかしくないよ。」と私が言うとニッコリ。
やっぱり、私がついて行った方がいいんだなぁと思いました。
帰りは、私の方が歩くのがやっとやっと。
ばあちゃんが、私の肩につかまりなさいという。
「うん。でもばあちゃんしっかり歩いてよ。親亀こけたら~♪ みなこけたぁ~♪ ってなるからね。」
私とばあちゃんの珍道中は、まだまだこれからもつづきそうです。
[PR]
# by haru123fu | 2010-05-25 12:40 | 女系三代 | Comments(0)

海上保安庁巡視船体験航海

巡視船体験航海に行って来ました。
f0227323_13493371.jpg
小樽色内ふ頭から、出発。1時間半の体験航海です。テレビのニュースでは見ることがあっても、
まさか巡視船に乗って、外洋へなんて、思いもかけないチャンスをいただきました。
天気晴朗なれど波高し・・・。まさにそのものでした。
[PR]
# by haru123fu | 2010-05-24 13:53 | 今日のわたし | Comments(6)