ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

上級講座終了

 3月28日(日) 天気 晴れ時々雪

 上級講座2日目終了しました。 
 オフィス2007のソフトに慣れたくて、受講しましたがバッチリ?!(かなぁ~)
2000から2003にソフトが変わった時には、さほど違和感がなかったのですが…。2007には、ずいぶんと抵抗感があって(私だけかなぁ~)、でももう大丈夫?!(かなぁ~)
 ITの世界はどんどん進化していくので、アナログの私は、ひたすら060.gif「おいかけ~て、おいかけ~て」 そして「老いかけ~て」となって行きましたとさ。
 さぁ、今日は068.gifでも飲んで、早く寝よっと。
 
[PR]
# by haru123fu | 2010-03-28 17:22 | 勉強中 | Comments(0)

IT塾へ行ってきました

 3月27日(土) 朝は晴 夕方猛吹雪

 IT塾ワード上級Aコース(土・日)二日間の一日目。今、家に帰って来ました。そして、ウッソ~!!外を見たら猛吹雪。
 まるで私が家にたどり着くのを待ってたかのように。さっきまで日が長くなったな~060.gifなんてのんきに考えてたのに。ホントうそみたいです。
 先月ワード上級Bコースを終え、明日でAコースも終わります。PCはまったく独学で、マニュアル本と格闘しながらの私だったので、人に教えてもらえる居心地の良さにホント感謝です。056.gif
 
 
 
[PR]
# by haru123fu | 2010-03-27 17:22 | 勉強中 | Comments(0)

住基カードのその後

 3月26日(金) 天気 晴れ (昨日も金曜?あっ…昨日は木曜日でした)

 住基カードがどうのこうの。 のそれから一週間後ぐらいにまた区役所へいきました。用事を済ませ帰りがけに、「アンケートにご協力下さい。」と女の人が近づいてきました。役所のサービスや対応について等々でした。
 昨日のブログにアップした内容の話をしました。スミマセンでしたと言った後に「どこの区役所だったんですか?」 ここです。050.gifここの区役所です。
 数年前のことですが、はじめさんのブログ『慇懃無礼』を読ませていただいて、思い出した事の一つでした。
 このアンケートもマニュアル作りの為のアンケートだったりして…でも、心が伴わないマニュアルは、ロボットの大量生産になっちゃったりするんじゃないのかなぁ。なんて思う私です。
 ちなみに、PCのマニュアルも、もっと優しく001.gifや・さ・し・くしてもらいたい私です。マニュアル本ばかりが増えていく。    あ~ぁ、わからない私が悪いんですけどネ。
[PR]
# by haru123fu | 2010-03-26 18:28 | 今日のわたし | Comments(0)

住基カード

 3月25日(金) 天気 曇り

 数年前のことです。印鑑証明書を取りに区役所へ。  申込書に記帳して№を呼ばれて窓口へ。
 申込書と住基カードを出して……
以下窓口と私のやり取りです。
 「印鑑証明書をお願いします。」
職員 「免許証出して下さい。」
 「ありません。」
職員 「パスポート出して下さい。」
 「ありません。」
職員 「保険証を出して下さい(少しイラットしながら)。」
 「持ってきていません(少しイラッとしながら)。 あの~、さっきから住基カードだしているんですが。」
職員 「それではダメです。身分証明書が無いなら印鑑証明書は出せません(少し強い口調で)。」
 「えっ?! 銀行でも郵便局でも住基カードで、身分証明になりましたが、発行元の役所ではダメなんですか?」
職員 「……」 私のカードを持って何も言わずにものかげへ。
しばらくして、
職員 「これでもいいです。(ニコリともせず)」
以上ほぼそのとおり再現しました。
 ちなみに、IT塾でも身分証明に住基カードを使いましたが、なんの問題もありませんでした。最近は個人情報とともに身分証明も大事ですが、住基カードを拒否されたのは役所でのこの一回だけでした。
  
[PR]
# by haru123fu | 2010-03-25 11:51 | 今日のわたし | Comments(1)

写真のサイズ

 3月24日(水) 天気 晴れ

 写真のサイズを色々変えるにはどうしたらいいのでしょうか?
f0227323_18373031.jpg
旭山動物園のさるちゃんでためしてみたのですが。
 自動でアップすると、もちろんサイズは自動で右か左か中央か、ということになります。タグの使い方って難しいですね。画像に関するタグの説明を読んでは見てるのですが…
どうやら私には、説明書の説明が必要なようです。
 あ~ぁ!いっぱい勉強しなければならない事ばかりです。
[PR]
# by haru123fu | 2010-03-24 19:05 | 勉強中 | Comments(0)

断られました

 3月23日(火) 天気 雪

 息子から電話が来ました。
   私 「ハハもブログはじめたんだよ。アドレス教えるから」
  息子 「いいよ、別に」
   私 「あっそう…」
 そりゃあそうですよね。でも、ちなみに娘にも「ハハのブログに訪ねて見ない?」
  娘 「え~っ。なんで~」
  私 「なんでもいいからさぁ、元気ですかとかなんかあるでしょう?」
  娘 「同じ家に住んでるんだから別になにもわざわざ書くことないでしょう」
 そりゃあそうですよね。しっかり断られたハハでした。
[PR]
# by haru123fu | 2010-03-23 18:24 | 今日のわたし | Comments(1)