ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

よいしょ

いつの間にか「よいしょ!」が、くちぐせのように出るようになっていた。
立つとき、座るとき…そして、気持ちを切り替えるとき。
今日はばあちゃんを連れて、メンタルクリニックへ。やはり、ヘルパーさんとでは嫌だという。
老若男女、実に様々な人たちで混みあっている。
一見なぜここに来ているのだろう?と思うような若い女性。サラリーマン風の男性。
今の世の中では、生きずらさを抱えて頑張っている人がいかに多いか、ということなのか。
みんな「よいしょ!」と思いながら生きているのだろうか。
f0227323_1652885.jpg

[PR]
# by haru123fu | 2010-06-21 16:39 | 今日のわたし | Comments(0)

滝野すずらん丘陵公園

すっかりはまなす056.gifで元気づいた私達。
娘が少し前に、滝野丘陵公園のすずらんが今見頃だって…と言ってたのを思い出した。
「明日、滝野へいってみる?」「うん、うん行こう行こう」…「あっ!ばあちゃんのこと…忘れてた…」
土曜日は娘が休みだ。そこで娘にばあちゃんをお願いして、(お姉ちゃんいつもいつもスンマセン)
滝野丘陵公園へGO!!
f0227323_12351468.jpg
花の命はみじかくて…
つい数日前に見頃だと言っていたのに、すずらんの小道は、もう茶色く枯れかかっているとのこと。
でも大丈夫。カントリーハウス前のすずらんは一面とっても可愛く咲いていた。
イングリッシュブルーベル…小さな鈴をいくつもつけたような薄紫色の可愛い花。
シュッコンアマ…薄水色で、紋白蝶が羽を広げているような可憐な小さな花。
キカラシ…菜の花だと思ってたら、「キカラシ」と名前が書いてありました。
一面のキカラシの上をあちら、こちらと動く黒い影が。揚羽蝶だ!!
デジカメを最大ズームしてなんとか撮ることができた揚羽蝶です。
ピンボケになったけど、揚羽蝶を見たのは数十年ぶり。うれしかったなぁ~。
そういえば、すずらんだって見たのは久しぶりでした。
[PR]
# by haru123fu | 2010-06-20 13:51 | 今日のわたし | Comments(0)

石狩はまなすの丘

なんど行っても会えなかったはまなすにやっとであえたぁ~(テレビナレーションのつもり)

友人から電話。「はまなす咲いたって、新聞にでてるよ。」
うん、うん今週末見頃だって北帰人さんから情報をいただいていました。
「どうする行くかい?」もちろGO!!
f0227323_8432685.jpg

はまなすの丘にはまなすが咲いている。あたりまえのことだが今年は、なんども空振り。
まったく計画なしで、思いつきで動いている私達だ。
しつこい我々は、こうなったら絶対咲くまで行こうねと、堅く約束を交わす。
そして、やっとはまなすに出会えたぁ~056.gif

詳しくは、北帰人さんのブログhokkininn.exblog.jpをご覧下さい。
とても分かりやすく解説して下さっています。
北帰人さん。勝手にごめんなさい040.gif
[PR]
# by haru123fu | 2010-06-19 09:24 | 今日のわたし | Comments(2)

白い猫

f0227323_1025192.gif
猫好きの友人が、通りがかりに見つけたという白猫の写真を、得意そうに持ってきました。
後ろ姿と、振り向いた2枚の写真。
そうだ!この2枚で、動かすことができるよ。友人から預かって、ついでに私のブログにも借用。
のらねこかねぇ?きれいだから飼い猫かもよ。でも、最近の飼い猫は首輪をつけてるよねぇ。
そうじゃなきゃ、紐つけて犬みたいにお散歩してるとか アハハ。
どちらなのか、結論は出ませんでしたが、友人はとっても猫が好き。
アパートなので飼うことができないため、通りすがりの猫で楽しんでいます。
私は…しつけとか食事を考えると我が子を育てただけでもうたくさんです(笑)
[PR]
# by haru123fu | 2010-06-18 10:26 | 勉強中 | Comments(0)

目標の3ヶ月

ブログの毎日更新、目標3ヶ月。今日でついに目標に達しました。
まぁ、どうせひま人なのだからと思いきや、これが意外と大変。
毎日更新するのは、結構しんどいものですねぇ。
次の目標は、一年としたいところなのですが、どうなることやら。
この辺で、スキンを変更しようと試みたのですが、不思議なことに
目が慣れてしまったのか、どれもしっくりこなくて・・・。
また同じスキンに戻っちゃいました アハハ。
気楽に続けて行ければいいなぁ~と思っています。

なんでもいいから、なにか目標を持って生きるということは、
若いときよりも、歳をとった今だからこそ大切なように思いました。

f0227323_16312432.gif

[PR]
# by haru123fu | 2010-06-17 16:56 | 今日のわたし | Comments(5)

プロの技

f0227323_13393911.jpg
さくらんぼがほんの少し色づいてきました。(黄色いさくらんぼ~060.gifチョット古すぎかな)
今日は、職人さんが庭の手入れをしてくれました。
のび放題だった五葉松も、まるで床屋さんへ行ったみたいにスッキリきれいに。
ずっと以前、私がカットしたら、とら刈りのはげ坊主みたいになって、ばあちゃんはプンプン。
私はマンションに引っ越したいと本気で思ったりしてました。(今でも少し思っています。)
やはり、職人さんは066.gifが違いますよねぇ。ばあちゃんは、とても満足げです。
冬に向けての雪囲いのお願いもして、我が家の木も、私の気も少し楽になりました。
[PR]
# by haru123fu | 2010-06-16 14:17 | 今日のわたし | Comments(2)