ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

梅の花

f0227323_144335100.jpg梅の蕾がずいぶんとふくらんできました。
早朝、庭に出て撮った写真です。
うすいピンク色がわかるほどに、ふっくらとしています。

『梅一輪 一輪ほどの暖かさ』 服部 嵐雪
梅の花が一輪、また一輪と咲くにつれて、気候も少しずつ
暖かさを増していく。
『桜切るばか、梅切らぬばか』 
桜は枝を切ると弱りやすく、逆に梅は、枝を切ってあげた方が、花も実もよくつく。
『梅は蕾より香りあり』
才能のある人や大成する人は、幼い頃からそれが現れる。 etc

梅だけでも、沢山の俳句や言い伝えがあるものです。
朝ほんの少し早起きして、撮った梅の写真が、いろいろなことを教えてくれました。
[PR]
# by haru123fu | 2010-04-22 15:55 | 今日のわたし | Comments(1)

葛藤

f0227323_16335986.gif明日は久々に友人達と居酒屋に集まって飲み会です。でも、我が家に根っこがはえてしまった私は、気が進みません。出不精もいいとこです。どうしようかなぁ。めんどくさいなぁ。 ススキノもずいぶんと遠くなったものです。
001.gif たまにみんなであつまるのもいいよね。
015.gif 別にあつまらなくてたっていいのに。
001.gif みんなでストレス発散しようよ。
015.gif よけいストレスになるってば。
001.gif おいしいものいっぱいたべてさぁ。
015.gif 増えるのはコレステロールだけじゃん。
                くだらな~い心の葛藤が続いています。

色々駆使して、やっとロウソクに火を灯すことができました。ああして、こうして、こうなって・・・
あれれ、色々試しすぎて、訳がわからなくなっているかも知れない。
[PR]
# by haru123fu | 2010-04-21 17:44 | 今日のわたし | Comments(0)

やり直し

f0227323_113684.jpg頭の中のイメージを、なんとかPCで表現したいと頑張っているのですが、どうもいまいちうまくいきません。原因はわかっているのです。実は、分厚い私のPCテキスト。細かい文字で面倒くさそうなことがビッチリ書いてあります。もう購入してから3~4年くらいは経過しているのかなぁ。
得意の?とばし読みで、めんどうくさそうなところを避け、ガチャガチャPCをいじくって、書いてある通りにならないとイライラ。それはそうだと解っていても・・・。
「今日は雨か」と思って庭を見ると紫ツツジが咲いていました。庭に出てみると「うぅ~。寒い。」
こんな寒い中でも頑張って季節を告げてくれています。「さぁ この辺で、私も心を入れ替えて、テキスト1ページからじっくりやり直ししなくては」と、妙に神妙な決心をしました。(いつまでもつのやら)
ということで、ばあちゃんに朝ご飯を食べさせてから、PCの前に座り込み。ちょっと頭が疲れたので、息抜きにブログの更新です。 あら、もうばあちゃんにお昼を食べさせる時間です。
[PR]
# by haru123fu | 2010-04-20 11:44 | 勉強中 | Comments(0)

見つけた

f0227323_1620219.jpgご近所で小さなかわいい鯉のぼりを見つけました。
『鯉が竜門の滝を登ると竜になって天を翔る』という中国の古事『登竜門』にならって、男児の成長や出世を祝う端午の節句。鯉のぼりを飾り、「男の子がうまれました。どうぞ守って下さい。」と、天の神様にお願いするのだそうです。
我が家でも、鯉のぼりを飾っていた時期がありました。
ずいぶん昔のような、昨日のような・・・。
歳をとると本当に時の流れを早く感じるものです。
子どもの頃の数倍にも。
その鯉のぼりの持ち主である息子は、東京暮らし。
我が家を実家と呼ぶようになりました。
「便りの無いのは無事な証拠」とはよく言ったものです。
振込詐欺に遭わない程度のコンタクトをとりながら。(笑)

ああ、そうだ。鎧甲もあったんだ。今や納戸の片隅で、陽の目を見ることはあるのでしょうか。
[PR]
# by haru123fu | 2010-04-19 17:30 | 今日のわたし | Comments(0)

箱入

f0227323_17375714.gif箱入り娘ならぬ箱入りドラえもんを作ってみました。
郵便局でもらったドラえもんの貯金箱をデジカメで撮って加工しました。
色々いじくってみると結構楽しい物です。
あぁそうだ。箱に模様を描いてみれば良かったなぁなんて思ったりして。

それにしても、あまりいいニュースがありませんね。
自殺者の数が、3万人にも上るとか。チョットした街が一つ消えてしまう勢いです。
自殺の名所といわれている東尋坊へ行ったことがありますが、断崖絶壁のすごいところでした。あんなところから飛び込んでは、ひとたまりもありません。
意外に主婦の自殺も多いそうです。不景気の直撃を受けるのは毎日の家計のやりくりをしている主婦も同じなのかも知れませんね。なんだか暗い話ばかりになってしまいました。

        あ~した、天気になぁ~れ!!
[PR]
# by haru123fu | 2010-04-18 18:28 | 勉強中 | Comments(0)

一ヶ月

f0227323_10242857.gifブログを始めてから丁度今日で一ヶ月たちました。
はじめは、どうなることやらと・・・。だいたい日記なる物が大嫌い。子どもの頃の夏休み、冬休みの宿題絵日記。
なんで人のプライバシーを、先生に見せなきゃならないのか。(ただ単にめんどくさかっただけですけど)
これと言った趣味もなく、これと言った信念もなく。
ないないずくしの面倒くさがり屋の私が、毎日更新を目標にやっと一ヶ月にたどり着きました。何年も続けている方は笑っちゃうでしょうね。でも一ヶ月、されど一ヶ月。ちょうど新生児の一ヶ月検診の時のようなうれしさです。
       (わかるかなぁ~ わからないだろうなぁ~)
苦しみもだえたこの一ヶ月(笑) さぁ 次は三ヶ月検診に向けて頑張ろうと思います。

桜が咲く前から散らすのは申し訳ありません。ただ単にイラストを動かしたいと思いまして。
パラパラ漫画の原理だそうです。ホントは、もっとフワリと落ちてくるイメージでしたが、初めての挑戦がそうそう、うまくいく訳がありません。一番楽で簡単な方法をとりました。
[PR]
# by haru123fu | 2010-04-17 11:42 | 勉強中 | Comments(1)