人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 国指定史跡 開花 >>

メンタルクリニック

メンタルクリニック。いわゆる精神内科『もの忘れ外来』
ばあちゃんを連れて受診しました。(一昨年と、今回で2回目の受診でした)

=もの忘れ外来の流れ=メンタルクリニック_f0227323_10203115.jpg
1)予約を取る。
2)指定された日時に受診。
3)受付で、診察券と保険証をだす。
4)問診票の記入

・20項目の質問それぞれに 
 ★たまに感じるかほとんど感じない
 ★時々感じることもある
 ★いつも感じるか頻繁感じることがある
  (たしか、そんな内容だったと思うけど、
   微妙に考えさせられる答えが5個)
その内の一つだけをしっかりと考えて選ばなければならないのです。 
さぁ!これが意外と大変。
私とばあちゃん、真剣に取り組むが、
ああでもない、こうでもないと、つい二人で大笑い。
ばあちゃんも私の言うことによく笑う。
あまりに二人が笑う者だから、看護師さん「楽しそうですね」と声をかけてくる。
取り組むこと30分。ようやく問診票のできあがり。
5)診察前に別室でカウンセラーの先生からの聞き取り質問。
 これも結構やっかい。ばあちゃんの自分史。どこで生まれて、どこで暮らして、結婚は何歳で。
 家族構成は・・・。昔のことはよく憶えていると言うばあちゃんだが、なにせ84年もの歴史がある。
 その時何歳でしたか?と言われても「うぅ~ん なかなか難しい。」
 私は心で「なんかチョットちがうよなぁ」「がんばればあちゃん。よ~く考えて」
6)やっと先生の診察 
これまでのデータを見ながら、先生直々のテストが始まる。
 ★「さくら・ねこ・電車」と言ってみて下さい。
 ★数字を言いますのでその通り言って下さい。
 ★次は、私の言う数字を逆から言って下さい。
 ★机に5つの品物を並べ、それをしまってから「何があったか言って下さい。」
 ★100から7を引いて下さい。それからまた7を引いて下さい・・・・。
 ★最初に言った三つの言葉を言ってみて下さい。  と言うような内容だったと思います。
7)最後に会計と次の予約 
ばあちゃんが財布を私に渡して、これで会計をしてという。合計850円。
財布の中には一万円札。仕方がないので、自分の財布から1,000円だして、
「ばあちゃん。ここは、私のおごりだから。わすれないでよ。おごりだからねっ!!」
それを聞いたばあちゃん、看護師さん、会計さん。全員大笑い。
ここにたどり着くまで約2時間半。
ばあちゃんと私、「疲れたね。疲れたね。」と言いながら家路につきました。

さぁ あなたはだいじょうぶですか? 私は・・・??!!   
by haru123fu | 2010-05-10 11:44 | Comments(0)
<< 国指定史跡 開花 >>