人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 土筆 国指定史跡 >>

太公望

太公望_f0227323_9591780.gif
太公望_f0227323_1001890.jpg豊平川へお散歩。雪解け水で、
すごい水量だ。流れも速い。
うっそうとした木々の中に人を発見。
釣りをしている。よく見ると魚籠の中に、
沢山の魚が入っている。
「おじさん写真撮らせてもらってもいい?」
おじさん快くOKしてくれた。
昨日の散歩の時は、鴨が一羽
激流に逆らってすごい力で泳いでいた。
でも残念。デジカメ持ってなかった。
もしかして、と思って今日も来てみた。
そんな話をしたら、おじさん「名前は分からないが、さっきまで二羽の鳥が行ったり来たりしていたよ。たぶんあれは夫婦だなぁ。」
と教えてくれた。残念がる私に
「おかしいなぁ、どこへ行ったんだろう?せっかく写真撮りに来たのになぁ。」
と心配してくれる。そんな話をしているうちに、おじさんの竿がピクリ。
「あっ!かかった。」「えっどこ、どこ。」「ほら、ほらそこだよ。」「うわ~すごい、すごい。」
夢中になって写真を撮る私におじさんも得意げだ。
川の中の魚籠を上げて見せてくれた。すごい大漁だ。
でも、おじさん「俺、帰るときには、またみんな川に返してやるんだ。」とひとこと。
見知らぬ太公望のおじさんと、どへたカメラマンの偶然の出会いでした。
ありがとう・・・太公望のおじさん。
by haru123fu | 2010-05-12 10:59 | 今日のわたし | Comments(2)
Commented by hokkininn at 2010-05-12 22:33
こんばんは^^
・↑ あらぁ・・・豊平川でこんなに釣れるとは知りませんでした。
結構、型も大きいようですがなんて言う魚でしょうか?

・↓ >我が家の梅も、桜に負けじと頑張って咲いていました。
haru123fu さんの所の庭は、きっと大きいんだね。
Commented by haru123fu at 2010-05-13 09:24
♪♪ 北帰人さん 昨日はご馳走様でした(笑)
・ウグイです。繁殖期にはお腹に赤い線が出るので、釣り人はアカハラって呼ぶそうです。友人に聞いたら、だしぐらいにしかならないって言ってたけど、北帰人さんなら、おいしい料理に変身させることが出来そうですね。

・イエイエとんでもありません。狭いところになんやかやと・・・
<< 土筆 国指定史跡 >>