人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 伏古公園 レイアウトの練習 >>

時計台の黒百合

時計台の黒百合見てきました。
ニュースで時計台の黒百合が咲きましたと聞いたので、今日見に行って来ました。
時計台の黒百合_f0227323_1747993.jpg
写真を撮っていると、どこかの知らないおばさんが、話しかけてきました。
(あら!私もおばさんだった・・)「黒百合ってあまりいい香りじゃないんだよね。」と・・・。
あまり香はしないようですが、と私が答えるとその方は、私を手招きして
「ほら、こちら側なら少し香りがするでしょう?」そういわれると、かすかに香りが・・・。
                              確かにあまり良い香りとはいえないようです。
時計台の黒百合_f0227323_199641.jpgその方が言われるには、「黒百合は恋の花って言う歌があるでしょう?でも香りは、汗臭い感じだと私は思うのよ。だから恋は汗臭いものなのかなぁって。」お話を聞いているちに、なんだかとっても楽しくなってきました。その方は、周りにある植物の名前もよくご存じで、一つ一つ教えてくれました。山で咲いている時は、もっと、う~んと香りも強く、逞しさがあるんだということも、
すてきな出会いに感謝です。また、どこかで・・・。

↑ くるまば草という名前だそうです。『黒百合は、汗臭い・・・?!。』 フフフッ037.gif
by haru123fu | 2010-05-29 19:32 | 今日のわたし | Comments(0)
<< 伏古公園 レイアウトの練習 >>