人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< モエレ沼公園・噴水 ハクセキレイ…かな? >>

糠ニシンの三平汁

糠ニシンの三平汁_f0227323_8405350.jpg母から私へ、私から娘へ。
糠ニシンの三平汁です。
ばあちゃんが病院から外泊してきたので、大好きな三平汁を作りました。
とは言っても、もうかなり手が利かなくなってきた私の変わりに娘が。
私は横について口だけです。
娘が初めて作る三平汁です。
お隣のおじさんに頂いた採れたての
沢山のインゲン。
昆布と糠ニシンからでるだしだけの
シンプルな味です。
煮たってきたらあくを取りニシンを箸でくずします。
うん。うん。お姉ちゃんそれでいいよ。大きめに切ったお芋に火が通ったらできあがり。

インゲンが採れる季節になると、糠ニシンの三平が食べたいと言うばあちゃん。
きっと子どもの時に私の祖母が作って食べさせた懐かしい味なのでしょう。

娘が初めて作った糠ニシンの三平汁。
ばあちゃんは、美味しい、美味しいと喜んで食べていました。
by haru123fu | 2010-08-16 09:20 | Comments(2)
Commented by hokkininn at 2010-08-16 23:59
こんばんは^^北帰人です~
・>・・・煮たってきたらあくを取りニシンを箸でくずします。・・・
haru123fu さん家の三平汁の作り方を、しっかり娘さんに伝承されましたね。
ほほえましい様子が伝わってきます。

・ばあちゃんが喜んで食べてくれてよかったですね(*^_^*)。
退院が間近のようですが、どうか頑張ってください。
Commented by haru123fu at 2010-08-17 07:51
♪♪ 北帰人さん、おはようございます。
・我が家の糠ニシンの三平汁は、きっと貧しかった時代
 の人の知恵ではないのかなぁ~と思うことがあります。

・我々の時代は、見て覚える。のが当たり前。あまり教 わるということはありませんでした。
 今では、当たり前に作っているお煮しめも、若い時は
 味がでなくて、苦労したものです。
 子どもの頃から食べていたあの味だけが、たよりでした。
 私の手が、利かなくなったのも、娘に教えるチャンス
 かなぁ~なんて……

・今年の年末は、いよいよお正月料理を教えなくては…
 手を出したくてもきっと出せなくて、口うるさい母親
 になってしまいそうです(笑)
 
<< モエレ沼公園・噴水 ハクセキレイ…かな? >>