人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カラスの行水?ではなくスズメ! 北海道大学の銀杏並木 >>

北海道大学の池

北海道大学の池_f0227323_8522679.gif
           ▲池に虹がかかりましたよ
北海道大学の池_f0227323_8533195.jpg
           ▲蓮の花はもう終わりだと思っていたら……?!
北海道大学の池_f0227323_9433065.jpg
           ▲雪が降ってきたらカモはどうするのかなぁ~?


池の噴水に、ほんの一瞬でしたが虹がかかりました。。。
蓮の花はポンと音をたてて咲くと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。。。?

それにしても昨夜はすごい057.gifでしたね。怖いぐらいに叩きつけるような雨。10分くらい続いたと思うのですが。
そして。。。今日は、ぬけるような青空。。。こんな季節がなが~く続いて欲しいものです。
けれど、冬はしのびあしで近づいてきているようですね。。。
冬が来たら、私はどうしましょ。。。カモはどうするのかなっ?! 聞いてみればよかったなぁ。。。 041.gif
by haru123fu | 2010-09-29 10:12 | 今日のわたし | Comments(7)
Commented by 北野大地 at 2010-09-29 10:59 x
虹色がきれいに撮れていますね。画像加工も心癒されます。
昨日の雨、すごかったですね。私はトタン屋根の施設の中にいましたが屋根をたたく雨の音で中での話が聞こえない状況でした
Commented by haru123fu at 2010-09-29 13:42
♪♪ 北野大地さん。こんにちは!
kidsパソコンでの子ども達の様子、可愛いですね。
参観日に、親子でジャガイモ料理。ネットでレシピ探しとは!
子ども達、進んでる~!!
私も久しぶりに、講習を受けに行きたくなっちゃいました。
Commented by 北野大地 at 2010-09-29 16:54 x
スタッフ通信の駄文をお読み下さりありがとうございます。
Commented by 道すがら at 2010-09-29 17:17 x
池の画像 お見事ですね!!映る景色がホントにきれえぇ~!
睡蓮と蓮の花の違いがあるようですが
高貴な蓮の花が咲く音は きっと色々な「世」の音を
平常心を保ち穏やかな心で聞き分ければ花の開く音も聞こえるのかも
なあ~んちゃって 勝手な解釈です。
検索してみると 「煩悩の泥の中に蓮の花を開く」って興味深い言葉が載ってましたよ。
秋が深まる頃の銀杏並木が楽しみですね。




   
Commented by haru123fu at 2010-09-29 18:18
♪♪ 道すがらさん。
・蓮の花が咲くときの音。。。平常心を保ち穏やかな心で……
いいですね!五感に頼らず、心で聞くと聞こえるものや見えるものが違ってくるのかもしれませんね。

・煩悩の泥の中。あぁ。。。まさしく今の私みたいです。
なんとか蓮の花を開く自分になりたいものです。
できれば白い花がいいなぁ~!あれれ……これこそ煩悩。
ダメダこりゃぁ~(笑)

・そうですよね。黄金色に輝く銀杏並木。とっても楽しみです。
Commented by magokoro-3 at 2010-09-29 19:23
いつもコメントありがとうございます。
湖(池)面に反射した虹、さすがですね!
↓ 遅くなりましたが、半年間毎日ののブログ更新
  自分の経験から、如何に大変かがわかります。
  私は、すっかりペースダウンです。
  ↓ どのお写真もプロ級と絶賛です。
Commented by haru123fu at 2010-09-29 20:24
♪♪ magokoroさん。
こちらこそ、いつもおじゃまさせていただいて、ありがとうございます。
今朝の虹、おかげさまで見ることができました。
また虹がかかったら、どうぞよろしくお願い致します(笑)
<< カラスの行水?ではなくスズメ! 北海道大学の銀杏並木 >>