人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 誰の仕業か 巻貝が!/大きすぎ... 石狩ハマナスの丘/四季と冬の海 >>

クリスマスイブ定番のお話 〈クリスマス競作参加〉

クリスマスイブ定番のお話 〈クリスマス競作参加〉_f0227323_1732128.gif今日はクリスマスイブ。街は華やぎ、楽しそうなカップルやファミリーで賑わっている。
けれど、少女の手には沢山のマッチ箱が入ったカゴが。
そして、夕暮れと共に人々は、家路を急ぎ、街には取り残されたようなイルミネーションが光る。
人はまばらとなり、いつしか降り出した雪は、少女の身体を凍えさせた。
家々の明かりが灯り、少女がそっと窓越しに覗くと、赤々と燃える暖炉の火と、
豪華な食事を囲み楽しそうなファミリーの笑顔。

少女は、凍えた手でマッチを擦った。美味しそうな七面鳥の丸焼きが現れ、消えた。
もう一度マッチを擦る。今度はプレゼントを持ったサンタクロースが、そして消えた。
少女は何度もマッチを擦る。なんども、なんども。その度に浮かび上がる楽しい思い出。
とうとう最後の一本になってしまった。

少女は、最後の一本を擦った。母親の顔が浮かんだ。。。そして……消えない?なぜ?どうして?
少女は自分の目を疑った。母親は鬼のような顔で立っていた。
「あなたって子は、今なん時だと思っているの!」
「またこんなくだらないアルバイトなんかして!今日はイブなのよ!」母親は凄く怒っている。
とっくに食事の用意ができているのに、少女のせいで、妹や弟がお腹をすかせて待っていた。
母親はかなり怒っている。イブなのに。

少女は小声でつぶやいた。
「イブだから、今日は結構稼げるかなぁと思ったのに……。みんなお財布の紐が堅いのよねぇ。
夢がないのよねぇ。世の中不況だわ……」と。
母親に散々怒られたあげく儲け損なった少女は家へと帰って行った。
少女のアルバイトは、マッチ占いだった。そう、マッチうらないの少女だった。



読んで下さった方ありがとうございます。ダジャレ作品でどうもすみませんでした。040.gif

りんさんが、このお話に魔法をかけてくれました。ダジャレじゃないショー・トショートに変身しました。
こちらをクリックして下さい→ 『不吉なイブ』
by haru123fu | 2010-12-11 18:13 | Comments(8)
Commented by 矢菱虎犇 at 2010-12-11 20:29 x
haruさん、いつもありがとうございます!
「マッチ売りの少女」ってとってもかわいそうなお話だから、つい明るい路線に変えてあげたくなってしまいますよね。
アンデルセンって人はなんか絶対的な何かを意識しているような作風で、童話のなかでもクセがありありな気がします。
そこんとこをさわやかにズッコケオチにしているところが見事だと思いましたぁ。早速リンク入れましたぁ。
あ、なんか霊気みたいの送りませんでした?
なんか肩が重くなってきました。
Commented by りんさん at 2010-12-11 21:37 x
いいですね。
悲しい話が、こんな楽しい話になるなんて。
女の子には、ちゃんと家族がいてよかった。
天に召されておしまい。よりもダジャレオチの方がずっといいですよ^^
Commented by haru123fu at 2010-12-12 08:51
♪♪ 矢菱虎犇さん。おはようございます!
早速のリンクありがとうございました。
あ、冷気もしかして間違ったでしょうか?霊気……?
黒猫の宅急便だったので……ひょっとして?!
Commented by ヴァッキーノ at 2010-12-12 08:59 x
マッチでーす!
そんなわけで、ズッコケましたよ(笑)
こういうのって、スカッとしますね。
マッチ売りの少女ってクリスマスのお話だったんですね!
なるほど~。
だったら、やっぱ悲劇ですね。
それが、こんなにもLED電球のような明るいお話になるなんて!
いやあ、いいっすね。
Commented by haru123fu at 2010-12-12 09:01
♪♪ りんさん。おはようございます!
ダジャレを書くつもりではなかったのですが、気がつくとそうなっていました。投稿欄で直接書きながらなので、自分でもなにが
書き上がるか分かりません。(笑)

りんさんの子ども忠臣蔵名作ですね。とっても素晴らしい。
さすが、りんさんだと思いました。これからも良い作品どん
どん書いて下さい。いつも楽しみにお訪ねしています。
あ、ポチッとも忘れていませんよ。
Commented by haru123fu at 2010-12-12 09:22
♪♪ ヴァッキーノさん。おはようございます!
えっ!近藤マッチ(ズコッ)

ヴァッキーノさんを見習って、できるだけ簡潔な文章作りに
挑戦してみたのですが。結局はダジャレになってしまいました。(笑)
修行がたりませんね。色々いっぱい勉強させて下さってありがとうございます。
あっ!私が勝手に盗みに入っていました。ドロボーも修行のうち。
どうぞ、お許しを(笑)

Commented by りんさん at 2010-12-14 00:34 x
こんばんは~
いつもみんなのお話を上手に取り入れているharuさんに、お返しで~す。マッチ占いの少女…使わせていただきました。
ついでにリンクもしちゃいました。
よろしくお願いします^^
Commented by haru123fu at 2010-12-14 09:09
♪♪ りんさん。おはようございます!
ダジャレストーリーに、魔法をかけていただきありがとうございます。
さすがにりんさんだなぁ~と感心させられました。
私もさっそくリンク貼らせていただきました。
超ウレシイなぁ~!
<< 誰の仕業か 巻貝が!/大きすぎ... 石狩ハマナスの丘/四季と冬の海 >>