人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新年 明けましておめでとうござ... 忘年会/呑んで、食べて、唄って... >>

一つだけの願いごと <ショート・ショート>

一つだけの願いごと <ショート・ショート>_f0227323_4264212.jpg私の目の前に、突然一人のおじいさんが立った。
「えっ!誰……?」
「私は、神様じゃ!」
「やぁだ~。うっそ~!」
「嘘ではない。正真正銘の神様じゃ。」
そう言われてみれば、ただのおじいさんではなさそうな長い白髪。
おまけに長い顎髭。そう、いうなれば仙人のような格好だ。
でもこの年末になぜ突然神様が……?
これは、ひょっとしてなにかの詐欺に違いないと私は直感した。

「ところで、おじいさんさぁ、なんでこんなところにいるの?明日は元日だよ。
神社を掛け持ちで忙しんじゃないのぉ~。」

「おじいさんとは失礼な。私は神様だ。」
「ハイハイ、その神様が私になんの用があるの?」
「ハイは一回でよい!二回も言うと人を小馬鹿にしているように聞こえる。」
おじいさんは、じゃなかった神様は私の態度に少しムッとしたようだ。
それでもこんな事を言った。

「まぁ、突然の事なので、お前のその態度は多めに見てやるとして、お前に願い事を叶えてやる順番がきた。
そこで、一つだけお前の願いを叶えてやろう。」

「わぁーっ!とかなんとか言っちゃって、そのためにはウン万円の壺とかなんかを買えって言うんでしょう?ムリムリ!もうそんな詐欺は流行遅れだよ。」

「なんと失礼なやつだ。私は神様じゃ!願い事が無いならさらばじゃ。」
神様はそうとう気分を悪くして、消えそうになった。

半分消えかかった神様を見た私は、本当の神様だと思った。
「ごめんなさい、ごめんなさい。」慌てて、土下座して謝ったら、消えかかった神様が戻ってきた。
「最初から素直にすればいいものを……」と、なにやらブツブツつぶやいていたが、
とりあえず戻って来てくれたのだから何かお願い事をしなくては。

でも一つだけというのはケチだなぁ~。どこでも歳末大売り出しでサービス合戦だ。
三つのお願いなんて話を聞いたこともある。などと思っていたら、すぐ察知したようで、
「なにか文句でもあるのか?」とまた消えかけた。
「いえ、いえ文句などなにもありません。」私は慌てて否定した。
「願い事があるのか無いのかさっさとしろ!私は忙しいのだ。」

そこで、私は必死になって考えた。年末ジャンボ宝クジはどうだろう?
でも、買ってもいないのに当たる訳がない。そうだ、道東へ旅行したい、はどうだろう?
あ~ぁ冬の道東へ行っても寒さが厳しい。うぅ~ん。困った、困った。あれやこれや必死に考えるが、なかなか決まらない。
神様がだんだん痺れを切らし、さっさとしろとさいそくする。結構短気な神様だ。

けれども、一つと言われるとこれがまたなかなか難しい。
若返って人生をやり直すなんてどうだろう?あーっ!もう一度人生をやり直すなんて、そんなめんどうくさいことはもうごめんだ。と思った瞬間、いい考えが浮かんだ。

そうだ、今日は12月31日。大晦日だ。
「おじい、じゃなかった。神様お願いがあります。」「うん。うん。早く言ってみろ。」
「私は今年blogで沢山の人と繋がり、アクセスやコメントで、いっぱい元気や勇気をもらいました。なので、来年も多くの人とnetで繋がっていたいと思うのですよ。」

「ふん、ふんそれで、どうしたいというのじゃ?」神様が私の顔を優しそうに見てくれた。
「それでぇ~、私のPCをできるだけ長持ちさせてくれるようどうかお願いします。」
そう願ったら、「分かったその願い叶えてやろう。」と大きくうなずいて消えてしまった。

あっ!いや~ぁ!うっそー!私はなんと愚かなんだろう。なんと馬鹿なお願いをしてしまった。
新しい最新のPCが欲しいって言えば良かった……んだ。

もう文字が薄れかかっているキーボード。
でも、これでいいんだよね。ずーっと、ずーっと一緒だったよね。
ありがとうね!これからも一緒に頑張ってよね!そうPCに向かって話している自分がいた。


さぁ、今日は大晦日。みなさんとお遭いできて、とっても楽しい2010年でした。
大変お世話になりました。
どうか素的な2011年をお迎え下さい。
来年も、こんな私ですがどうぞよろしくお願い申し上げます。

by haru123fu | 2010-12-31 04:52 | Comments(18)
Commented by beach_kailua at 2010-12-31 06:22
とても楽しい忘年会だったようですね。
今年1年ありがとうございました。haru123fuさんもどうぞよい新年をお迎えください。
キーボードの文字が見えなくなるくらい、パソコンを使っているとは・・・私は文字がクッキリ見えます。。。
Commented by haru123fu at 2010-12-31 08:20
♪♪ ごんた先生。おはようございます。
とはいってもハワイとは時差があるのかな?
とっても楽しい一年でした。
ごんた先生はいいなぁ~!南国でのお正月ですもね。
海パン子供用?
美味しいもの食べ過ぎて先生太ったんじゃないですかぁ~(笑)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by おっちー at 2010-12-31 08:28 x
 僕のPCもかれこれ5年くらい使っています。
 XPは長持ちですね。
 さすがに文字はかすれていません……あっ、"O"の文字の左上だけが、少し削れている!
 1年後に新しいPCを買いたいなと思い、積み立てを始めようと考えています^^。
 さて、続くかどうか。

 それではでは、拙blogのコメント欄でも言いましたが、よいお年を~!
Commented by ヴァッキーノ at 2010-12-31 08:50 x
今年はいろいろ活動的に動き回りましたあ!
ネットって楽しいですね。
ただ歩いててもであえない世界中の人と交流できちゃいますもん。
神様がもし目の前に現れたら、
ボクは神様にひとつ叶えてもらいたい願い事があるんです。
あ、そうだ!
今度それをショートショートで書こう!

こうしてお話しリンクできるのも
ネットのなせるわざ!
来年もヨロシク!
Commented by 北野大地 at 2010-12-31 09:55 x
haruさん
こちらこそお世話になりました。
センターは残り3カ月ですが、
onlineはいつでもいつまでも
来年もよろしく。
Commented by yokuya2006 at 2010-12-31 09:56
私のPCは、去年のちょうど今頃にご臨終となり、win7環境への更新を余儀なくされました。win7と0ffice2007に戸惑いつつ、ようやく何とかなってきた一年でした。
今では、立ち上がりの早さと、クラウド環境のウィルス対策の軽さもあって、快適に使えています。新しいPCもイイかも?

良いお年をお迎えください。来年も宜しくお願い致します。
Commented by zipang830 at 2010-12-31 12:01
はじめちゃんです。
何時も楽しくブログ拝見しております、私は今年癌の手術やら
で大変でしたが、何事もプラス思考で邁進してます。
来年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by haru123fu at 2010-12-31 14:35
♪♪ おっちーさん。
今年の12月は、とっても楽しかったですね。
1年後に新しいPCのために積み立てですか。それもいいですね。
あらら、でも私は神様に長~く使えるようお願いしてしまいました。
失敗です。ずーっと修理費がかかるかもぉ~!(笑)
来年も楽しく遊びましょうね!よいお年を!!
Commented by haru123fu at 2010-12-31 14:40
♪♪ ヴァッキーノさん。
えっ!なんだろうな?神様へのお願いって、ショート・ショート
楽しみにしてます。でも……ヴァッキーノさんのお願いなんだろ。
わーっ。早く知りたいよ~。来年もどうぞよろしく。

追伸 神様からの伝言です。呑みすぎないようにとの事でした(笑)
Commented by haru123fu at 2010-12-31 14:50
♪♪ 北野大地さん。
残り、3ヶ月。。。淋しいですね。
でも、そうですよね。onlineは、ずーっと繋がっている。
あぁ。でもやっぱり少し淋しいなぁ~。利用したい人はまだまだ
たくさんいるでしょうにね。私みたいにタクシー使ってでも。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by haru123fu at 2010-12-31 15:08
♪♪ yokuyaさん。
PC去年の今頃でよかったですよね。win7になってましたものね。
私は、Vistaはどうも好きじゃないなぁ~って思っていました。
それならXPの方がいいと。案の定すぐ7が発売されて、meの時と
おんなじです。そうそう2007は、最初途惑いますよね。
2000から2003はさほど感じなかったのに。(笑)
時々2007を使うんですが、やっぱり2003が性に合ってます。
あっちこっち使っていると時々こんがらかってしまいます。
こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by haru123fu at 2010-12-31 15:15
♪♪ はじめちゃん。
今年は、大変な年でしたね。それを乗り越えてでもゴルフ?!(笑)
やっぱはじめちゃんらしいなぁ~。
ゴルフで、沢山商品をゲットしたら余計な物まで付いてきて、
大変な年になってしまいましたね。でも、どうやら一安心できて
良かったです。(心配してました)
来年は、はじめちゃんにとって素晴らしい年になりますように(祈)
Commented by 矢菱虎犇 at 2010-12-31 15:28 x
わかるなぁ!
僕も同じ気持ちです。たぶんパソコンやブログがなかったら、ショートショートを書くことはなかったでしょう。
しかも自分の書いたものを読んでもらえるってすごい喜びですもん。いい時代だなぁ。
あ、ちなみに僕は12月中にブラウザをスレイプニルからGoogleChromeに変更したんです。速いし拡張機能も多くて便利になりました。
でも画像加工ソフトと相性が悪くて加工できなくなって、今、GIMPの勉強中です。
パソコンって次々便利になるぶん身につけることも多くて、いいボケ防止です(笑)
Commented by harumimi1121 at 2010-12-31 15:31
haruさん今年は大変お世話になりました。
haruさんの励ましの御かげで何とかブログも続けてこられました。
本当に感謝です。
体調に気を付けて来年も進んでいきましょう♪♪
Commented by haru123fu at 2010-12-31 18:17
♪♪ 矢菱兎犇さん。
あーっまだ年が変わっていないので虎の方かな?(笑)
ところで、
ブラウスにスプレイかけて、Good!って凄くいいってことっすか?
えへへ。ヴァッキーノさんの物まねのつもりなんですが。
似てませんかぁ(笑)(ヴァッキーノさんごめんなさいです。)
私も脳トレのつもりでいるのですが、とにかく次々と……。
ようやく覚えかけた頃には、もうすっかり過去のもの。みじめ!
それでも色々なことにチャレンジしたいなぁって思います。
虎犇さんには、沢山の方とのご縁を頂きとても感謝しています。
本当に楽しい年でした。
そっかぁ!神様は虎犇さんだったのでは?!
来年もどうぞよろしくお願いしま~す。
Commented by haru123fu at 2010-12-31 18:35
♪♪ harumimiさん。
ブログって、最初は更新するの結構大変で、ページを開設して
それっきりという方が残念ながら結構いらっしゃるようです。
私も結構苦痛でした。(笑)
harumimiさんのblogと出会って嬉しかったです。
どうやら同じような年代で、同じ時代を生きてきたものの直感
でしょうかね!
これからもずーっとご一緒させて下さい。来年もよろしくで~す。
Commented by hokkininn at 2011-01-01 03:27
・haru123fuさんがブログを始めてから、休まずに皆勤賞ご苦労様でした。
・ブログタイトルにあるように・・・ゆっくり生きたい。・・・には、北帰人も賛成です。
2011年もよろしく。
Commented by haru123fu at 2011-01-01 09:17
♪♪北帰人さん。
新年おめでとうございます。
いつもさりげなくお気遣いありがとうございます。
北帰人さんには、私がきっと見えているんですよね。。。
本年もよろしくお願い致します。
<< 新年 明けましておめでとうござ... 忘年会/呑んで、食べて、唄って... >>