人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 本当は怖い愛とロマンス <ショ... 神社参拝/おみくじ >>

桃太郎のお話 <ショート・ショート>

桃太郎のお話 <ショート・ショート>_f0227323_731328.gifおじいさんは、山へキノコ採りに、おばあさんは家で、
洗濯機で洗濯をしていました。
そこへ、玄関チャイムが鳴りました。「ちわー!宅配便です。」

おばあさんが玄関に出ると、生ものと書かれた大きな箱が。
おばあさんは重たそうなので、おじいさんの帰りを待ちました。

おじいさんが山から帰ってきたので二人で箱を開けました。
すると、どうしたことでしょう。大きな、大きな桃が一つ入っていました。

おじいさんとおばあさんが桃を割ると、中から玉のような男の子が飛び出してきました。
「そういえば…。」と、おじいさんもおばあさんも、子どもの時に聞いた桃太郎のお話を思い出しました。
そこで、この子に桃太郎と名前をつけ、大切に育てました。

桃太郎もすくすく育ち立派な青年になりました。
そして桃太郎が言いました。「おじいさん、おばあさん。僕は鬼退治に行って来ます。」
おじいさんもおばあさんもビックリしました。

「婆さんや。現代に赤鬼や青鬼がいるのだろうか。」「そうですよねぇ、おじいさん。」
おじいさんとおばあさんは、桃太郎になんと言ったらよいのかとても困ってしまいました。
それでも、可愛い桃太郎を鬼退治に行かせなければなりません。、
二人はあれやこれやと相談し、とても長い時間をかけて桃太郎が鬼退治をする準備しました。
そして桃太郎を東京へと旅立たせました。

桃太郎は、猿田と犬井と雉山の公設秘書を伴って、国会議事堂へと乗り込んでいきました。
そして、山積みになった日本の諸問題を手際よく解決し、
国民が幸せだと思える国ランキングNo.1を実現しましたとさ。ってな事にはならないものでしょうか。
by haru123fu | 2011-01-03 07:58 | Comments(10)
Commented by 矢菱虎犇 at 2011-01-03 14:07 x
あけましておめでとうございます。
現代版桃太郎ですねぇ。
桃から生まれた桃太郎、天に代わって悪を斬る!
まさかり担いだ金太郎、クマにまたがり悪を斬る!
というわけで、続編は桃太郎侍と金太郎侍、夢の競演でよろしくお願いします。
スミマセン、今年もいきなりの無茶ブリです。

あ、haruさん、僕はharuさんがりんさんのブログにコメントされていたリンクをたどってここに来たんですけど、リンクがhttp://haru123fu.exblg.jp/となっていて、oが落ちてました。もし、コピー材料にしているURLがまちがっていたらずっとそれを使ってしまってはいけないのでご報告いたしま~す。

てなわけで、今年もなにとぞよろしくお願いします。
Commented by haru123fu at 2011-01-03 15:37
♪♪ 矢菱虎犇さん。
新年そうそうありがとうございます。
りんさんのところでは、oが足りず、虎犇さんのところでは、fu
が抜けて、ましたーぁ!

今回だけだろうか…?!今までも結構字足らずリンクを貼っていた?
って考えた方がいいのかも。それなのに、みなさん遊びに来て下さって、ありがたいことです。
こんどから、コピーで貼るようにしよっと。ご指導ありがとうでしたぁ~。(ウレピーです)
Commented by ヴァッキーノ at 2011-01-03 15:57 x
ぞくぞくとショートショートを書いてますねえ!
しかも今回は時事ネタ。
斬りまくりですなあ。
このくらいの長さでまとめるのって
結構難しいですよね。
やりますねえ。
キダから生まれた、キダタロー!
Commented by haru123fu at 2011-01-03 18:26
♪♪ ヴァッキーノさん。
今年は統一地方選挙の年。今の日本をなんとかしてホシーって、
思ったわけではなく(笑)書いていたらなんとなくそうなった
のでした。
鬼はどこにいるのかなぁ~なんて思いつつ。
Commented by 春待ち りこ at 2011-01-04 08:42 x
haruさん、はじめまして。
りこと申します。
リンさんのブログからきました。

なんだか、こんな桃太郎がいてほしいなぁ。。。
なんて、マジで思いました。
現代の鬼は、あちらこちらに
人に紛れて偉そうに歩いている。
私も、そう思うことがあります。
桃太郎に、退治してほしい!!!ですね。クスクス(´艸`o)゚.+:

ショートショート、大好きなので
また、お邪魔させてくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by haru123fu at 2011-01-04 10:03
♪♪ りこさん。初めまして!
読んでくれてありがとうございます。といいつつも。。。
ショート・ショートまだ、ぜんぜん書き慣れていなくて、
メチャどへたです。(笑)
それでも、時々ショート・ショートも書いていこうかなぁ~。
と思ってるんです。ジャンルもお話もバラバラですが(笑)

りこさんが訪ねてくれてとってもウレシイ!
りこさんのところへもお邪魔させて下さいね。
よろしくお願いしま~す。
Commented by りんさん at 2011-01-04 18:27 x
訪問遅くなってごめんなさい^^;
新しいPCになかなか慣れなくて。

haruさんのショート、簡潔でいいですね。
ちょっぴり現代社会の皮肉も入っていたりして。
確かにいますよね。鬼。
桃太郎さんが立候補したら、1票入れますよ。
Commented by haru123fu at 2011-01-04 19:14
♪♪ りんさん。
新しいPCいいなぁ~!
「アマテラスオオミノカミ」私はてっきり、りんさんがわざと
1字変えて、大物にしたのだと思っていました。すごいなぁ~って。
うそ~!入力ミスだなんて。(泣)
でも、さすがりんさんはすごいなぁ~。
ミスでも大物!に変えちゃうんだもの。(笑)

桃太郎に伝えておきます。りんさんが、1票入れてくれるって!
Commented by もぐら at 2011-01-06 17:50 x
はじめまして。もぐらと申します。
りんさん、矢菱さんのところから(どっち?)参りました。
本当はクリスマス競作のときから読ませていただいていたのですが
年末は忙しく、出遅れもあってコメントまでできませんでした。
すみません。
でもやっとできました。嬉しい!
これからよろしくお願いいたします。
あ、この桃太郎さんに一票!

Commented by haru123fu at 2011-01-06 18:55
♪♪もぐらさん。
はじめまして!
私も、もぐらさんの朗読聞かせていただいてましたよ。
できれば、日本昔話のテーマソングではなく、もぐらさんの読む
桃太郎のお話を、貼りたかったぐらいです。
blogで朗読もできるんだと、とっても感心しました。

もぐらさんのお話は、
目を閉じて聞いていると、とっても気持ちがいいですね。
出会いに感謝です。
あっ!一票いただけるのなら、このきび団子を……と
思ったんですけど、受託収賄になるのかなぁ?(笑)
<< 本当は怖い愛とロマンス <ショ... 神社参拝/おみくじ >>