人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< むかし、むかしのお話です <シ... 男と女 <ショート・ショート> >>

夕焼け小焼け

夕焼け小焼け_f0227323_11113757.jpg

                  危ないよ!早く逃げなきゃ、燃えちゃうよ!
                  ああ、でもちがったね。
                  太陽は、1億5,000万㎞も離れているんだね。
                  でも、こうしてみてると、燃えちゃいそう。
                  だから、やっぱり危ないよ。
                  早く逃げなきゃ、燃えちゃうよ!
                  木の枝に、太陽の火が燃え移った。
by haru123fu | 2011-03-01 11:34 | 今日のわたし | Comments(6)
Commented by ヴァッキーノ at 2011-03-01 20:53 x
夕焼けってステキですなあ。
これを朝焼けだって言ってしまえば
朝焼けなんでしょうけど
いやはや、やっぱ
夕焼けですねえ(笑)
Commented by marinegumi at 2011-03-02 00:32
燃えていますね。
木の枝が下からだんだん燃えているようです。

 夕陽がいま沈んでゆくよ
 麦わらを一本右手に持って
 それの先を太陽にあてがうと
 ほら線香花火だよ
 ちりちり燃えてきれいだよ
 ながーくながく火が落ちない
 季節外れの線香花火だよ
 それでもやっぱり太陽は
 ゆっくりとだけど沈んじゃう
 線香花火ももうおわり
 火薬のにおいをふと思い出す
 遠い子供の日のあのにおい

僕らの地方(兵庫県)では線香花火と言うと、麦わらの先に黒い火薬が塗ってある物です。
東京では紙で巻いた物みたいですね。
北海道はどうですか?

(このコメント書きなおしました。即興詩を、もっと詩らしくするためにね。エキブロはそれができるので便利ですよね。)
Commented by haru123fu at 2011-03-02 09:48
♪♪ ヴァッキーノさん。
( ̄ヘ ̄)考え中……そっか、画像で見る限り、朝焼けと言えば
朝焼け。夕焼けと言えば夕焼け。その違いは、東か西かということでしゅうね。
でも、画像では、方向はわからないので、夕焼けと書かれていたら
それを信じるしかないですね。
これは、間違いなく夕焼けです。。。(o^-^o)シンジテチョーダイ
Commented by haru123fu at 2011-03-02 10:32
♪♪ 海野 久実さん。
ステキな詩ですね。私の撮った写真からこんな綺麗な詩が生まれるなんて。感激です。
線香花火は、北海道も紙をよったもので、東京と同じです。
 麦わらを一本右手に持って
 それの先を太陽にあてがうと
 ほら線香花火だよ
そんな風な発想って、自然と頭に浮かぶのでしょうか?
詩を書いたことのない私は、自分が窓から見たままを書いています。
あ、ちがいました。
実はこの時、焼き鳥を思いました。(´;ω;`)ウウ・・・
Commented by 単おじ at 2011-03-02 20:02 x
 ちょっと薀蓄を。夕焼けと小焼けの違いをご存知でしょうか。
 完全日没までが夕焼けで、その後が小焼けだそうです。
 お師匠に教わったのですが。
Commented by haru123fu at 2011-03-03 08:57
♪♪ 単おじさん。
そういう違いがあったんですね。そう思って見ると夕焼け小焼けも
また、楽しいですね。(小焼けは唄の歌詞かとおもってました。)
ありがとうございます。
<< むかし、むかしのお話です <シ... 男と女 <ショート・ショート> >>