人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最初で最後の恋/ショート・ショ... クラッシュダウン/虎犇秘宝館よ... >>

私の心の応援歌/中島みゆきさんの『重き荷を負いて』

私の大好きな唄、中島みゆきさん 『重き荷を負いて』 です。
とっても辛いとき、苦しいとき、この唄を聞くとすごく応援されているような気になります。
歌詞の中に「頑張ってから死にたいな」という言葉がなんどか繰り返されます。
それを聞くと自分もなにかこれだというものを見つけて、
頑張りたいと思ってしまいます。( 単純なだけ?……039.gif )暗中模索しながら、なにかを見つけて
自分で自分を誉めてやりたい( あれれ……これもどっかで聞いた言葉?!045.gif )と思える私になりたいなあ。
人にはきっと、それぞれの応援歌があることでしょうね。よ~し!今度カラオケで挑戦だ060.gif
by haru123fu | 2011-07-26 20:05 | 今日のわたし | Comments(12)
Commented by yokuya2006 at 2011-07-26 20:35
中島みゆき、凄い人です。
天性のパフォーマー、デビュー曲の「時代」にして、あの完成度と突破力でした。
この人は観音菩薩だと思っています。
Commented by hanayasan09 at 2011-07-26 21:25
haruさんは今も充分以上に頑張ってますとも。
自分がharuさんの立場なら・・・・ とても真似できません。
haruさんはとっても素敵です。

今度はカラオケが聞けるんですか!楽しみにしててもいいかな?
Commented by tatsu at 2011-07-26 21:36 x
そっか、次はharuさんのカラオケが聴けるんだ。
また楽しみが増えました。
Commented by harumimi1121 at 2011-07-26 21:54
haruさん力が湧いてくるような曲ねー。
今度は朗読ではなくharuさんの歌が聞けるのね。
楽しみ、楽しみ♪(笑)
Commented by haru123fu at 2011-07-26 22:07 x
♪♪ yokuyaさん
故郷の夏は、やはり快適ですか。

>この人は観音菩薩だと思っています。
そうですね。ステキな表現ですね。疲れた身体や心を優しく包み込んでくれる曲・歌詞・歌声です。
「南三条」を初めて聞いたときの感動は忘れられません。
札幌の南三条ですものね。
Commented by haru123fu at 2011-07-26 22:12
♪♪ hanayasan
なんと言うことを。(笑)カラオケボックスへ行ってみたいと言うことですよ。
>楽しみにしてもいいかな?
よくないで~す。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! ビックリさせないで下さい。(笑)
Commented by haru123fu at 2011-07-26 22:15
♪♪ tatsuさんへ
な、なんと、tatsuさんまでも!ウッソー!
いくら私でもそこまでは、しませんよ!(/ω\)ハズカシーィ
でも、カラオケボックスへ行ってみたいなあ~!
Commented by haru123fu at 2011-07-26 22:25
♪♪ harumimiさんへ
あらら、harumimiさんまで。(笑)
中島みゆきさんの唄を聞いていると、学生時代が懐かしく思い出されます。
アマチュアのフォークバンドやっていたんです。
主にピーター・ポール&マリーの曲が中心でした。
いま思うと青春ってやつですかね。(*^.^*)ワタシニモアッタ!

いくら私でも、自分のblogでカラオケはしませんよ!(笑)
Commented by jam-o5 at 2011-07-27 19:23
こんにちは、↑の朗読 シュールですね~最期のオチが何とも言えません。
フォークバンドやってたなんて すごいなぁ PPM懐かしいですね
ますますカラオケの歌 聴きたくなりました^^!
へこんでるときは中島みゆきさんに限りますね。
Commented by haru123fu at 2011-07-27 22:02
♪♪ jamさんへ
最近どうもシュールな方向へと向かう私です。(笑)
ホントにへこんでるときは、中島みゆきさんに限りますよね。
そっと包み込んで慰めてくれる詩にどっぷりとつかり、
そして、また頑張るゾーって。(笑)
jamさんともblogで交流できるのがとっても嬉しいです。
フォトブックは時々しか見てないもので。(o^-^o)ヨロシクデス!
Commented by 矢菱虎犇 at 2011-07-28 03:06 x
ボクは中島みゆきの歌をろくすっぽ聴いちゃいないんです。けど、先週、飲み会があって、ある女性が「ファイト!」を歌ったんです。ボクは明るい人生応援歌くらいにしか思ってなかったんですけど、歌詞の凄絶さにビックリしちゃいました。
Commented by haru123fu at 2011-07-28 09:48
♪♪ 矢菱虎犇さんへ
そうですよね、ファイトはちょっと気を抜いた感じでうたっていますよね。
最初は、私もこれがファイトか?って思いました。(笑)
でも、よく聞いていると、彼女独特の伝え方だと思いました。
そんなに頑張らなくても大丈夫だよ。って聞こえてくるのです(笑)
<< 最初で最後の恋/ショート・ショ... クラッシュダウン/虎犇秘宝館よ... >>