人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 目撃者/(『さまざまな迷路』よ... かもめが飛んだ/積丹の海<デジ... >>

お墓参り/盆の入り

お墓参り/盆の入り_f0227323_935413.jpgお墓参りに行って来た。日曜日に行くつもりだったが、天気予報では大雨とか。急遽土曜日に変更したが、曇り空ではあるが今朝、雨は降っていない。

13日は盆の入りなので、ご先祖様をお墓に迎えに行くにはちょうどいい。
厚田方面は長蛇の車の渋滞。その横をスイスイと車を走らせ、墓地に着く。いつものようにお参りを済ませ、観音様の写真を撮る。

晴れ渡る青空にすっくと立つ観音様。手を合わせ、写真を撮ると、あららら。。。とんぼが写っていた。


渋滞を避けた帰り道、水田の横を通りすがる。青々とした稲穂が頭を垂れ始めている。純粋の北海道米だね。
青い空に緑色の稲穂。久し振りの外出だったが、気持ちの良い一日だった。


ああ、大雨ではないが、今少し雨が降り出した。田んぼや畑に丁度良い雨だと良いのだが。

お墓参り/盆の入り_f0227323_9204361.jpg
by haru123fu | 2011-08-14 09:31 | 今日のわたし | Comments(4)
Commented by harumimi1121 at 2011-08-14 16:02
haruさん大正解ですね♪
今日は久々の雨ですものね。
私は昨日苫小牧のおばの所へ行って来たのですが
高速も混んでいましたね~。
厚田方面は7~8kの渋滞と言ってましたね。
トンボと観音様ナイスショット!!
Commented by jam at 2011-08-14 19:18 x
こんばんは、昨日は快晴でしたね トンボお見事^^b
私も昨日お墓参りに行ってきましたって いうか
あまりの渋滞で途中で戻ってきたんですよ 
まさしく厚田方面・・また出直しです
途中にある戸〇墓苑 春行くとソメイヨシノが見事ですよ 静かだしね。
Commented by haru123fu at 2011-08-14 19:18
♪♪ harumimiさんへ
はい!正解でした。(笑)
昨日は盆の入りで、やはりどこも混んでいたみたいですね。
墓地も賑やかでしたよ。私も不信心なのですが、お彼岸とお盆はやはり墓参りへ。
厚田方面は大きな霊園が3つもあるから余計混むでしょうかね。
Commented by haru123fu at 2011-08-14 19:24
♪♪ jamさんへ
あ、わかりました。桜がみごとな所ですよね。
なんどか友人と桜を見に行ったことがあります。ホントみごとですよね。

あはは、トンボは偶然でした。
jamさんみたいにステキに写真を撮ることができるといいのにな~。
どんどん作品ができあがって、すごい!!
<< 目撃者/(『さまざまな迷路』よ... かもめが飛んだ/積丹の海<デジ... >>