人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お父ちゃんによるとこの世界は/... 女中さんとの対談/とつぜん対談... >>

影/あるはずのない世界 ショートショート

影/あるはずのない世界 ショートショート_f0227323_9275076.gif影が私に付いてきた。
影なのだから付いてきても当たり前だろう
と思われるだろうが、
いつまでも、どこまでも付いてくる。
それも当然と思われるだろうが、
なぜか私にはそれが不気味だった。

なぜ、不気味かというと私の影は、
私に話しかけてくるのだ。
そんなことありえないと笑うだろうが、
そうなのだから仕方がない。

影 「どこまでいくのさ?」
 「どこへ行こうと私の勝手だろう。」
影 「そんなことはない。ついていく方は大変だ。」
 「だったらついてくるなよ。」
影 「そんなわけには行かない。影なのだから。」
 「だったら代わろうじゃないか?」
影 「いいのかい?」
 「いいとも、ついてこられる方が不気味だ。」

その瞬間、私と影とが入れ代わった。
そんなことありえないと思われるだろうが、
事実なのだから仕方がない。

影となった私はヤツについていった。ヤツが立って歩き
私が地べたをはいずりながらヤツについていった。

 「まて、チョット待て。やはりこんなのはイヤだ。」
影 「お前がオレと代わりたいと言ったんじゃないか。」
 「確かにそうだが、おかしいだろうよ。黒一色のお前が立って歩き、
  オレが地べたをはいずっているのは。」
影 「じゃあ、おかしくなくすればいいんだな?」
 「ああ、そうだ!」

私がそう答えた瞬間、ヤツは暗闇に飛び込んだ。

まったく光のない闇に。
もう、私が影か、影が私か、まるで見分けがつかなくなった。
by haru123fu | 2011-08-22 09:40 | Comments(21)
Commented by 春待ち りこ at 2011-08-22 16:28 x
なんか。。。怖いですね。
うっかり、影とかわってあげたり出来ないなぁ。。。
だって、暗闇に同化するなんて。。。
相当恐ろしそう。。。
私の影に、「何があっても代わってあげないからね!!!」
と宣言しときました。(笑)

不思議なのは。。。
このところ、haruさんの朗読をたくさん聞いていたからか
このSS。。。文字だけのはずなのに
頭の中では、haruさんの声付きになっていました。
私、すっかり。。。
haruさんワールドにはまっているらしいです。クスクス(´艸`o)゚.+:

楽しみました。ありがとっ♪
Commented by haru123fu at 2011-08-22 18:26
♪♪ 春待ち りこさんへ
このところすっかり朗読づいて。
なにか始めるとついそのことばかりに夢中になって。(笑)
聴きに来ていただいてウレシーです。

たまにショートショートのつもりで、なにか書いてみると
なんともあやしげな文章になってしまいました。(*´ェ`*)ヤレヤレです。  
Commented by harumimi1121 at 2011-08-22 19:22
ラストがとっても良かったです♪
朗読で再登場して下さるのを楽しみにしています。
Commented by haru123fu at 2011-08-22 19:58
♪♪ harumimiさんへ
今日、午後から滝野すずらん公園へ行って来ました。
harumimiさんのデジカメ持って出かけてみては?に背中を押されて。
私がめずらしく自分から出かけたいと友人に電話したものだから
すぐにOK!
久し振りに森林浴してきました。ありがとうです。
Commented by harumimi1121 at 2011-08-22 20:25
ワーッ、良かったですね!
今日は天気も良く秋を満喫できましたね。
滝野のデジブック楽しみにしています♪
Commented by yokuya2006 at 2011-08-22 20:37
おおっ、凄い!!!
結末が潔く、そして深いですねぇ。素晴らしいショートショートだと思います。
現実も、その影も、大差ない事さ!と、読者を突き放してみせる。読者は一瞬、見当識を失って途方に暮れる。
そぎ落とした文章も、迫力を増幅しています。
これは、プロの作品と言っても良いのではないでしょうか。
Commented by 矢菱虎犇 at 2011-08-22 20:45 x
存在感の薄いボクのことを同僚が「おまえ、影が薄いなぁ」なんてからかうんです。そんなとき、ボクは勇気をふりしぼって叱りつけるんですよ。「おい、俺の影に失礼じゃないか!あやまれ!」
チャンチャン。
ハイ、というわけで今回のお話も楽しませていただきました。存在が揺らぐ感じが伝わってきて怖~い。
Commented by 減二 at 2011-08-23 00:47 x
星新一氏を思わせるようなご文章。
感銘を受けます。
Commented by haru123fu at 2011-08-23 07:59
♪♪ yokuyaさんへ
いつもありがとうございます。
読書家のyokuyaさんにそう言ってもらえるのはウレシー!&ハズカシー!
時々書かずにはいられない自分が顔をだします。押さえても押さえても押さえきれない気持ちみたいな。(笑)
Commented by haru123fu at 2011-08-23 08:19
♪♪ 矢菱虎犇さんへ
>おい、俺の影に失礼じゃないか!あやまれ!
あはは、いいですね。おもしろ~い!
朗読OK!のお返事ありがとうございます。今日一日の目標ができました。めいっぱい楽しみます。(笑)
Commented by haru123fu at 2011-08-23 08:24
♪♪ 減二さんへ
ありがとうございます。まったく読書をしなくなって何年も立つので、
星新一さんの文章も読んだことがありません。
少しは、読書もしなくてはいけませんね。(反省)
本棚の本を取り出すと、昔読んだ本なのにもまるっきり記憶がありません。
まったく初めての小説みたいな感覚です。(笑)
Commented by 減二 at 2011-08-23 13:49 x
時々、haru様のショートショートを拝見させて頂いて、
何時も、星氏を思い出します。
星氏にご影響を受けてのご作品だと思っていましたが、
読まれていないという事に驚きました。
haru様は星氏同様、素晴しいご文才がおありになると思います。
Commented by haru123fu at 2011-08-23 18:15
♪♪ 減二さんへ
そうおっしゃってもらうと恥ずかしい限りです。
お恥ずかしいぐらい読書とは無縁の生活を送っています。
まったく不勉強で、穴があったら入りたいくらいです。
Commented by jam at 2011-08-24 11:53 x
こんにちは、お久しぶりです^^。 そうでもないか・・
これはharuさんワールドのストーリーですね ゾクッとしながらも笑える・・
文章も引き込まれるしすごいですね こういうの好きですよ^^!

myblog削除しちゃいました いつもスキンのカスタマイズが好きで
それが完成すると もう終わりみたいな感じになって続かないんですよ
ごめんなさいね~こちらにはまた寄らせていただきますね^^。
おかげさまでYouTubeは楽しく続いてます フリー写真が使えるので便利♪
「jamjam720」 時々覗いてみてくださいね~
Commented by haru123fu at 2011-08-24 17:43
♪♪ jamさんへ
そうでしたか。どうしたのかなあ~って心配してました。
でもそうですよね。あっちもこっちもとなると大変です。
好きな分野で楽しめたらそれに越したことはない。
jamさんは映像の世界がとってもお似合いかも!
私もDBもYouTubeもblogにUPするための媒体として利用しているので
blogに貼りさえすればそれでOK!で、まったくほったらかしです。(笑)
早い話が勉強ギライってヤツでしょうか?
「jamjam720」時々覗かして頂きま~す。(o^-^o)アリガトデス!
Commented by りんさん at 2011-08-24 19:09 x
面白いです!!
ゾクッとしました。
影に体を乗っ取られて終わりかと思ったら、もっと怖いラストですね。
スッキリまとまってて、すごく良かったです。
Commented by haru at 2011-08-24 20:31 x
♪♪ りんさんへ
ありがとうございます。たまにはショートショートも書かなくてはって思って。
どうも、朗読にはまっています。りんさんの「花火大会で愛を叫ぶ」を朗読させていただけませんか?どうぞよろしくお願いします。
Commented by ヴァッキーノ at 2011-08-24 20:51 x
意表をつかれた感じでした。
だって、影と人が入れ替わるって、
文字通り立場が逆転しちゃったんですね!
影が立ち上がって歩く。
恐ろしいですねえ。
その発想がすごいなあ。
Commented by tatsu at 2011-08-25 08:43 x
上手いな~haruさん、本当に!
影が話す、人格をを持って入れ替わる、闇に飛び込む。
闇の中に影の存在は在るのか、面白くて怖いですね。
朗読版も楽しみにしています。
Commented by haru123fu at 2011-08-25 09:36
♪♪ ヴァッキーノさんへ
発想のすごさと言ったら私よりヴァッキーノさんですよ。
とっても思いがけない文章作り感心させられっぱなしです。
ヴァッキーノさんの「雨」今でも時々聞いています。
まだ980円マイクで録音した作品なのですが、大好きな作品です。
時々朗読しなおそうかとも思うのですが、あの時はあれで精一杯だったと思うと、
それもまた良しかなあ~なんてね。いつもありがとうございます。
Commented by haru123fu at 2011-08-25 09:42
♪♪ tatsuさんへ
いつも励ましありがとうございます。
時々闇に紛れるようにいなくなりたい自分が頭を持ち上げます。
どうもそんなとき、自分の思いを文章にすることで発散しているようです。
blog仲間のみなさんのおかげです。沢山学ばせていただきました。
え!朗読ですか?自分の文章はちょっと照れますね。頑張ってみます。(笑)
<< お父ちゃんによるとこの世界は/... 女中さんとの対談/とつぜん対談... >>