人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ナイフ/人間みな兄弟より  作... 影/あるはずのない世界 ショー... >>

おのぞみの箱/虎犇秘宝館より 作 矢菱 虎犇 <朗読・動画>

矢菱虎犇さんの、「えっ!まさか!そんなあ!」と思わせるショートショートです。
でも、なるほどなあ~、善の心も悪の心も持ち合わせている。それが人間の姿かも知れませんね。032.gif031.gif
だから、昔話には必ずと言っていいほど善と悪が出てくるのかも知れません。人の悪の心を戒めるためにね!
以前に朗読させて頂いた 『話さんか、ジジイ!』 もお時間がありましたらどうぞお聞き下さい。

           
            『おのぞみの箱』 虎犇秘宝館より 作 矢菱 虎犇
                ↑ リンクを貼らせて頂いております。原作はこちらからどうぞ。




矢菱虎犇(ヤビシ トラビシ)さん。なん作も朗読許可を頂きありがとうございます。&ちゃっかりまたお願いに行かせてもらうと思います。その時もどうぞよろしくお願い致します。040.gif





おのぞみの箱/虎犇秘宝館より 作 矢菱 虎犇 <朗読・動画>_f0227323_1647747.gifおのぞみの箱/虎犇秘宝館より 作 矢菱 虎犇 <朗読・動画>_f0227323_165093.jpg harumimiさん 還暦おめでとうございます。 
NHKの朝ドラ、たぶん見ていると思うので、         『女性達よ、良き人生を!』ですよねっ! 
野の草花を慈しみ、blogをとおしてたくさんの花や草の名前を教えてくれました。色々な景色を見せてくれました。
いつも私の体調を気にかけてくれました。
いっぱい感謝です。そして「心からおめでとうございます。」
さあ!人生これからが勝負ですよ!え、なにと?
……もちろん自分磨きですよ~
「女性達よ、良き人生を!」ですもんねぇ~!!
おのぞみの箱/虎犇秘宝館より 作 矢菱 虎犇 <朗読・動画>_f0227323_17242519.gif
by haru123fu | 2011-09-06 12:56 | Comments(18)
Commented by tatsu at 2011-09-06 14:48 x
矢菱虎犇さんの原作でharuさんの朗読は安心して楽しく聴ける定番になりましたね。
毎回楽しく聴かせていただき有難うございます。
Commented by 減二 at 2011-09-06 16:23 x
「日本昔ばなし」みたい。でも、ラストは怖いお話になっていて、おじいさんにとって「お望みの箱」って何なのかな、金貨や
宝石などではなく。
オルゴールの音がとても自然で朗読にあっていて素敵です。
Commented by haru123fu at 2011-09-06 18:17
♪♪ tatsuさんへ
>矢菱虎犇さんの原作でharuさんの朗読は安心して楽しく聴ける定番
ウッヒョ~、それはめちゃくちゃうれしです。(笑)
どうやら、私は虎犇秘宝館で「おのぞみの箱」を探し当てたようです。
あ!いじわるばあさんにならないよう充分気をつけなくては。(*^.^*)
Commented by haru123fu at 2011-09-06 18:23
♪♪ 減二さんへ
>「日本昔ばなし」みたい。
はい!そんな雰囲気を狙っていました。ありがとうです。です。
でも、「日本昔ばなし」は著作権侵害に対してはかなり厳しいんです。
なので、テーマ曲はもちろん、使うことができません。
そうですよね。結局おじいさんは「おのぞみの箱」を見つけるということが、
生き甲斐になってしまったんでしょうね。
Commented by 矢菱虎犇 at 2011-09-06 20:23 x
そっちのほうも大雨で大変だったのではないですか?大丈夫でした?

『おのぞみの箱』、朗読ありがとうございました。
ボクの書いた文章はなんかひねりにひねって、まあそれなりなんですけど、haruさんの朗読でブラッシュアップしてもらってすごく楽しかったです。なんか僕自身のおのぞみの箱を掘りあてたみたいに嬉しいです。
箱の中身がharuさんでよかったぁ!
Commented by harumimi1121 at 2011-09-06 20:55
haruさん今晩は♪
祝・還暦 なんてオオ照れです。
私のほうがharuさんからいつも元気をもらっています。
『おのぞみの箱』を聞かせて頂いて日ごろの行いを
ふかーく、ふかーく反省しております。


Commented by ヴァッキーノ at 2011-09-06 23:03 x
おのぞみ箱といえば、矢菱ブログフリークとしては
あまりにも、有名な逸話があります。
このお話にだけ、なぜか時々、宣伝用のコメントが
つくんです!
焼酎の兼八がいけなかったのか?
それとも「おのぞみの」というキーワードがいけなかったのか?
それは謎です。
haruさんは、なんでまた、このお話を?
Commented by haru123fu at 2011-09-07 10:16
♪♪ 矢菱虎犇さんへ
ブラッシュアップとはありがたいお言葉。ありがとうございました。
雨はまったく大丈夫でした。降ったり止んだりで、その度に窓を開けたり、閉めたり。
また、虎犇秘宝館へ「おのぞみの箱」の発掘調査にお伺いします。
あ、なんだか私も蓋を開けるのが……もしかして、( ̄○ ̄;)!

Commented by haru123fu at 2011-09-07 10:26
♪♪ harumimiさんへ
画像は豊平神社です。以前仕事でよく行ったものですからその時に撮ったものです。
神社へよく行く仕事?!なんじゃそりゃあ(笑)
還暦って、確か30才の誕生日を迎えたってことですよね。
(o^-^o)うん。そうだ、そうだ。
Commented by haru123fu at 2011-09-07 10:36
♪♪ ヴァッキーノさんへ
そんな、いわく、因縁があったとは! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタヒ
その因縁に、私も引きつけられるように。。。(笑)

これぞ、本当の「日本むかし話」ですよね。ただし、
子どもに話して聴かせるにはちょっと!(;´▽`A``ヾ
善も悪も一人の人間の心に住んでいると言うのがホントですね。(笑)
Commented by もぐら at 2011-09-07 18:01 x
懐かしいです。
この作品 すごく矢菱さんらしいと思いました。
正直者のおじいさんといじわるじいさんが同一人物だなんて
人の本質をうまく突いてるなぁって。
それをharuさんの朗読がさらっと聞かせていていいですね。
おじいさんのセリフも すごく上手!
勉強させていただきます。 φ(.. )
ありがとうございます。

あ、矢菱さんのコメで ゴメンナサイ。
みなさんが楽しそうで つい悪ノリしてしましました。m(__)m
Commented by haru123fu at 2011-09-07 18:29
♪♪ もぐらさんへ
この作品にそんないわく因縁があったなどとまったく知りませんでした。
それもそのはず、私がblogを始めたのはこの作品ができた半年後。
やっぱり、いわく因縁がこの作品を選ばせた?ウッヒョ~!

もぐもぐさんへ
いえいえこちらこそ、無茶ぶりして逃げーッ。m(__)m
Commented by もぐら at 2011-09-07 22:39 x
haruさん 大丈夫でしょうか。
ここに書いてもしかたないのですが心配で。
すみません。
Commented by 減二 at 2011-09-08 02:28 x
地震は、札幌の方は弱かったので、ご無事かと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=7jk0-85dJ0w
映画「タイムマシーン」は主人公のペンダントが、
haru様と印象がダブります。haru様がペンダントのお写真で、
その後、「if」もしこうならと、主人公が思うのです。
(ペンダントの人といつまでも永久にと‥)
私はharu様にお会いした事がないのですが、タイムマシーンの
主人公のように後悔したくないから、誤解を招かぬよう、精一杯書きたいと思います。私は、文章を書くのが難しく、まともに書いているかどうか、自分では把握できません。失礼があった場合にはご容赦ください。
Commented by haru123fu at 2011-09-08 09:53
♪♪ もぐらさんへ
大丈夫ですよ!みんなふざけてノリで言っているだけなのだから。
東京特許許可局って言ってみると意外と言えちゃうんですよね。
ところがこのドロボウはうまく言えない(笑)そこが難しいんでしょうね。
え!もぐらさん、マジ朗読するのですか?
Commented by haru123fu at 2011-09-08 10:07
♪♪ 減二さんへ
地震も台風の被害もありませんでしたよ。ご心配ありがとうございます。
「タイムマシーン」面白そうな映画ですね。レンタルビデオ店にあったら娘に借りてきてもらおうかな。

減二さん、そんなにかしこまらなくても、気楽に遊びにきてください。
>まともに書いているかどうか、自分では把握できません。
まともですよ。もっとも、なにがまともか私も定かではありませんがね。(笑)
減二さんの感じた感想を書いて下さるので、ありがたいです。
私も、色々な方の作品を朗読させて頂くと、こんな解釈で良かったのか?と不安になります。
それでも、きっとそれがまた勉強になるんでしょうね。

Commented by jam at 2011-09-08 14:49 x
こんにちは、本当に日本昔話みたいですね 大人向きの・・
BGMもあれだったら 間違えちゃいそう^^!
haruさん YouTubeのマイルームみたいな場所に コメントどうもありがとう♪ 
まだシステムがよくわからなくて 今気が付きました
動画作るばかりで楽しくてハマり中 いろいろ調べてみないとね^^;
Commented by haru123fu at 2011-09-08 14:57
♪♪ jamさんへ
私もよくわからないのです。適当にもしやと思ってコメント入れてみました。(笑)
う~ん!わかるなあ~!その気持ち。私もblogにハマリっぱなしです。
<< ナイフ/人間みな兄弟より  作... 影/あるはずのない世界 ショー... >>