人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やすらかな眠り/Tome音楽館... 懺悔の時/まりん組・図書係より... >>

ゆっくり壊れる/Tome音楽館より 詩・絵・音楽作 Tome館長 <朗読・動画>

        『ゆっくり壊れる』Tome音楽館より 詩・絵・音楽 作 Tome館長
                ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。

         

この作品は、Tome館長さんがまるで私のことを書かれているような…そんなことあるはずもないのですが。012.gif
不思議に自分の中にこだまして、ちょっと感情が入りすぎました。042.gif
それにしても、声にだして読むということの難しさを痛感しているこの頃です。あ、ちょっとおそすぎですね?
外出がむずかしいので、よろしければこうした方がいいんだよなんてアドバイス頂けたら嬉しいのですが。

027.gif あまりに感情移入しすぎて恨み節みたいになったので動画訂正しました。
   よろしければもう一度お聞き頂けますでしょうか。

Tome館長さん、いつも作品をお借りして本当にありがとうございます。040.gif
by haru123fu | 2011-10-09 13:26 | Comments(10)
Commented by curatortome at 2011-10-09 14:58
本当にupの素早いこと!
まったく全然ゆっくりしてませんね。
私やharuさんに限らず、若さ過ぎれば、みな少しずつ壊れてゆくは宿命であります。
一種のスリル、と思うことにしましょう。

BGMの使い方ですが、私の曲は短いものばかり。繰り返してばかりもなんなので、たとえば、一緒に流し始めた曲を途中でフェイドアウトさせ、しばらくBGMなし、朗読の終わる手前からフェイドインして朗読と一緒に終わる、というのはどうでしょう?
また、関係ない他の曲を持ってきても全然かまいません。
じつは、曲と文章はタイトルつながりでして、曲調とつながっているとは限らないのです。
Commented by haru123fu at 2011-10-09 15:52
♪♪ Tome館長さんへ
これは感情移入しすぎて失敗でした。(/ω\)ハズカシーィ 
もっと粛々と淡々と読むべきでした。

アドバイスありがとうございました。色々と試してみますね。(o^-^o)
Commented by curatortome at 2011-10-09 20:12
個人的には、前の動画、インパクトあって捨てがたい気がしました。
でも、私も修正を繰り返す性質(たち)なので、気持ちわかりますね。
Commented by haru at 2011-10-09 20:56 x
お手数をおかけしました。つい力が入りすぎでした。(笑)
Tome館長さんの文には、どこか私の心が反響するようです。
Commented by 減二 at 2011-10-09 21:46 x
Tome館長さんの詩は素敵です。曲にすると、短くて作りやすいと、内心考えています。
haruさんのお作品の主旋律が出来上がりました。最初の部分は全音音階を使用し、遠い幻想のような出だしにしました。
それまでは明るい曲なのに「丸いほっぺは浮腫のせい」を悲しく表現しました。後は、副旋律を作って、和音を付けて、ピアノの伴奏を付けて完成です。曲の意図を失わないように全文作曲しました。haruさんの朗読のお声が、最近明るくなっているようで、嬉しく感じます。
Commented by 矢菱虎犇 at 2011-10-10 06:35 x
場末の映画館で見た昭和の前衛映画みたいな気分になりました。
この感覚は、七五調によるものか、前衛映画に対するボクのイメージによるものか。
場末のBARで飲み疲れた明け方、耳に囁くみたいにこんな詩を女に呟かれたら、ボクはおかしくなっちゃうだろうなぁ。エヘヘ。
Commented by 海野久実 at 2011-10-10 11:24 x
まあ、所詮人間って誰でも、生まれた時からゆっくり壊れて行ってるわけで、この作品からは、その悲しみも感じますし、また開き直りみたいなしたたかさも感じます。
修正して良くなりましたね。
七五調の形式にはまった文章と言うのは感情を込めずに読むほうが良いような気がします。
Commented by haru123fu at 2011-10-10 12:32
♪♪ 減二さんへ
そうでしたか、凄いですね。歌曲を創るなんて想像も出来ません。
試験が終わったら、減二さんの歌曲をぜひとも聴きたいものです。
でも、くれぐれもお身体にさわりのない程度に頑張って下さいね。
Commented by haru123fu at 2011-10-10 12:40
♪♪ 矢菱虎犇さんへ
最初は、ずいぶんと乱暴に投げつけるように朗読してしまいました。
自分で、自分の声がとても聞きづらく、直しました。(笑)
虎犇さんもご存じの通り、静止画から画像を作る大変さを
もう一度やり直しでした。(ノ∀`) アチャーでした。

>耳に囁くみたいにこんな詩を女に呟かれたら、ボクはおかしくなっちゃうだろうなぁ
あらら、それは危ない!お仕事が済んだらお家へお帰り下さい。(笑)
Commented by haru123fu at 2011-10-10 12:44
♪♪ 海野久実さんへ
あれれ、先にUPしたのもご覧になっていたのですか。(/ω\)ハズカシーィ
はい、自分で聞き苦しいのですから、一般公開にするにはねっ!
かといって、これも良いとは言えないですね。(笑)
前のよりは少しましという程度で聴いてもらえたら、それで充分です。エヘヘ!
<< やすらかな眠り/Tome音楽館... 懺悔の時/まりん組・図書係より... >>