人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まちがい電話/FC2小説より ... ぼやけた水滴/Tome音楽館よ... >>

札幌の空に穴があいた/10月11日午後4時58分

空にぽっかり穴があいた。(10月11日午後4時58分)ゴロゴロドッカーン凄い雷と雨すぐ近くに落ちているような音。そして空を見ると、あ、空に穴があいていた。
札幌の空に穴があいた/10月11日午後4時58分_f0227323_8191061.jpg

私はいつものように、ホテルニューオータニでの理事会を済ませ、帰路を急ぎ札幌駅へと向かった。札幌駅前からのバスに乗るつもりでバス停まで来ると、なぜかそこに父がいた。「仕事、終わったのか?」と父が私に話しかけながら、大きな黒いカバンの中を探っている。「一緒に帰ろう?」と言うと、頷く。
そして、私と父はバスに乗る。だが、降りたところはまた札幌駅なのだ。それも地下道。
長いトンネルのように続き、先の方は暗く見えない。
私は父に「もう歩けないからエレベータを探そう。」と言う。
エレベータはすぐ見つかったが沢山の行列が出来ていた。
これではそう簡単に乗ることができないと判断した私と父は、また暗い地下道を先に向かって歩いた。
しかし、足が重たく先に進むのが容易ではない。あまりの足の重たさにもうムリだと思った瞬間目がさめた。

目が覚めると私の手足が、まるで電気でも流しているように強い痺れと痛みが私を襲っていた。
夢だったのだ。不可解な夢。夢だから不条理なのは当然なのだが、トンネルのような地下道はなんだったのか。
先が見えず真っ暗だった。
でも、となりに亡くなった父がいたので怖くはなかった。手足の痛みが強く歩けなくなっていった。
もしも、もう少し痛みにたえて歩けていたら、私は父と一緒にどこへ行ったのかと思う。
父と一緒に行くのは、あの世しかない。あの世は真っ暗な闇の世界なのだろうか。

父が迎えに来たのなら、真っ暗な闇の世界でもいい。足の痛みさえなければ父と一緒に行けたのだろうか。
目が覚めてからそんなことを考えていた。札幌の空に穴があいた/10月11日午後4時58分_f0227323_912169.gif
by haru123fu | 2011-10-14 08:35 | 今日のわたし | Comments(8)
Commented by harumimi1121 at 2011-10-14 10:13
わーっ、すごい空!
雨と雷の音は聞こえていたのですがガラス窓全部にビニールが張られていて
外の様子が全く見えなかったのでこんなんだったとは・・・。
きっとお父様がharuさんの事を心配して夢に現れたのかもしれませんね。
親っていつまでも子供の事を心配してるのですね。
Commented by 海野久実 at 2011-10-14 11:15 x
この夢はもう、一つの作品として体裁を成していますね。
朗読でもよかったかも。

ところで、この写真は次に書こうとしている僕の作品とリンクしていますね。
「わおー」と言う感じでした。
どうリンクしているのかは作品が出来てからのお楽しみ。
Commented by もぐら at 2011-10-14 15:47 x
わぁ すごい!ホントに穴が開いてる。

地下道から地上へ出ようとしていたharuさんをお父さんがそばに居て
励ましてたんですよ、きっと。
ひとりじゃないよって。
Commented by haru123fu at 2011-10-14 17:37
♪♪ harumimiさんへ
凄い雷と稲光でしたよね。竜巻注意報も出ていたみたいです。
なにごともなくてよかったです。
あの雨の中窓を開けて写真を撮ってました。(笑)
Commented by haru123fu at 2011-10-14 17:43
♪♪ 海野久実さんへ
どんどん作品が生まれて凄いです。海野さんだったら、こんな私の
ヘンテコな夢でも小説にできるのでしょうね。
あ、「おばあちゃんが死んだ」も私の夢から生まれたんでしたよね。(笑)
次の作品、できあがるのを楽しみにしています。
そうだ、「手首」あの短い時間の間に聴いてくれた人が結構いらしたようです。
2時間枠のサスペンスみたい。(笑)
Commented by haru123fu at 2011-10-14 18:07
♪♪ もぐらさんへ
いつも励ましをありがとう。
大好きな父でした。亡くなる前日まで車で出かけていたので、
本当に一瞬であの世に行ってしまいました。
できることなら私も一瞬でと思いますが、じわじわとやられています。
Commented by りんさん at 2011-10-14 19:46 x
すごい空ですね。
よくこんな写真が撮れますね。素晴らしい。

夢の中でもお父さんに逢えてよかったですね。
だけどharuさん、お迎えはまだまだ早いですよ。
Commented by haru123fu at 2011-10-15 09:49
♪♪ りんさんへ
すごい雷雨でした。稲光がすごかった。
そんな中、窓を開けて写真を撮っている私も私です。(笑)

そうですね、少し待つことも考えなくては。
「ゆっくり生きる」…のはずでした。(笑)
<< まちがい電話/FC2小説より ... ぼやけた水滴/Tome音楽館よ... >>