<< 茶色の家の白い窓/詩 <朗読・動画> 走った雪だるま/ショートストー... >>

死相/ショートストーリー

人は死が近づいてくるとすこしずつ色が抜けていくって
知ってるかい?
最初に抜けていく色は赤い色。
ほら、よく言うだろう血の気が引くって。

f0227323_1112504.gifでもさあ、それとはまたちょっとちがうんだよなあ。
小説なんかに良く出てくる血の気が引いて真っ青な顔になった。
なんてのとはちがうんだ。

だんだんそれも少しずつ色が抜けて行くんだよ。
もちろん周りも本人も気がつきゃしない。
そしてあと数日と死期が近づいてくると、
透明感のある白っぽい顔になっていくのさ。

まあ、人がよく言う死相ってやつが出てくるんだなあ。
えっ? 違う、違うよ。おいらは占い師なんかじゃないさ。
だけど、その辺のことにはけっこう詳しいぜ。

あんたの身内で最近亡くなった人はいないかい?
もしいたら、その人のアルバムでもめくってごらんよ。
亡くなる少し前の写真をよく見てみるんだな。
そうすれば、あんたも納得するだろうよ。

あ、わるい悪い、もう時間が無い。
写真なんか見て納得する時間がもうないのさ。

納得しようがしまいが関係ない。時間だからな。
じゃ一緒に行こうか?
[PR]
by haru123fu | 2012-01-15 11:14 | ショート・ストーリー | Comments(8)
Commented by 海野久実 at 2012-01-15 18:27 x
これはとてもいい感じですね。
すっきりまとまった完成度の高いショートショートになっています。

一つ直したいところがあるとすれば…(笑)
最後の、>もう時間だからな を削って、>じゃ一緒に行こうか? で終わる感じでしょうか。
まあ、人それぞれ、好みの問題かもしれません。
Commented by haru at 2012-01-15 19:04 x
♪♪ 海野久実さんへ
本当だ!「じゃ一緒に行こうか?」で終わる。。。その方がいい感じ。

実は、このストーリー「死相」って言葉をふっと頭に浮かんで
何も思わずにキーボードに向かい一気に書いてUPしちゃいました。
「じゃあ一緒に行くよ。」で終わりにしたらなんかヘン。。。
それで「もう時間だからな。」を付け足したわけでした。
「行くよ」ではなくて「行こうか?」にするとすんなり終わる。
日本語のもつ凄さですね。アドバイスに感謝です。
いつもありがとうございます。
Commented by haru123fu at 2012-01-15 19:10
♪♪ 海野久実さんへ
さっそくラストアドバイスどおり直させてもらいました。m(_ _)m
Commented by yokuya2006 at 2012-01-15 20:44
え~~っ、なに、なに? 一緒に行くって、何?
じゃあ、あんたも一緒に死んでくれるってのかい? そう言うなり、女は話しかけてきた男の後ろに素早く回り込み、その細い首を締めあげた。

男が動かなくなったころ、女の後ろから声が語りかけた。
「いやぁ、いつもながらお見事ですねぇ」 
「ふふ、今度もまだ見習いだったようだねぇ」女が応える。
「はい、これで貴女の寿命は、また三年延びました。」「でも、そろそろ貴女の事が向こうにも知れる頃合いです。三年後には、もうすこし手強いのが来るかもしれませんよ。」
「でも大丈夫。貴女の輪廻転生は、我々が受け合います。頑張ってくださいね。」そう言い残して、声の主は男の首根っこをひっ掴んで天上に去って行った。

「やれやれ、これでまた生き延びたか。」女は呟いて、血の気の失せた化粧を落とし始めた。

失礼しました~~ パッピーエンドが好きなのもので。お許しください。
Commented by haru123fu at 2012-01-16 09:13
♪♪ yokuyaさんへ
わぉ~スゴイ、スゴイ。
サスペンス?SF?こんな風にストーリーが展開できるなんて。感激。
すごいなあ!勉強になります。
>「でも大丈夫。貴女の輪廻転生は、我々が受け合います。頑張ってくださいね。」
オモシロイです。ラストもいいですね!
>血の気の失せた化粧を落とし始めた。ちょっと背筋がゾクゾク^^
さすがyokuyaさん。ブラボー(*^ー゚)bグッジョブ!!
勉強しま~す。(笑)

Commented by 矢菱虎犇 at 2012-01-16 22:40 x
アー!haruさん、ボクは、ちょうど色がいろいろに変わる男の話を書いていたところだったんですよ。かぶっちゃったぁ!
題して『色男』です。
Commented by りんさん at 2012-01-17 23:58 x
いいですね。オチがいいです。
ちょっと怖くてブラックで。
本当に色が薄くなったら怖いですよね。
色褪せないように頑張りましょ(笑)
Commented by haru123fu at 2012-01-18 13:28
♪♪ りんさんへ
これは本当の話ですよ!(ウソピョン♪)
>色褪せないように頑張りましょ(笑)
はい!りんさんのお話は輝いて見えているので大丈夫です。(笑)
<< 茶色の家の白い窓/詩 <朗読・動画> 走った雪だるま/ショートストー... >>