人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 場所をあけろ/とつぜんブログよ... メリーさんとメリーちゃん/まり... >>

連休中のドタバタ/やっと気温が戻りそうです

連休が終わり、ようやく今日すっきりとした青空が顔を出しました。明日からは平年並みの気温に戻るとか。
この連休中に大変なことが起こりました。ばあちゃんが転んで、肋骨3本骨折。仕方がないので救急車で病院へ。痛がって動かすのも大変で、我が家へ帰っても私では満足に介護ができません。仕方がないので、とりあえずケアマネさんに頼んでショートステイに行くことになったのですが、連休明けの今日、かかりつけの病院へ相談して、病院に入院させてもらうことになりました。

今年は、まず娘が肋の骨折。次に私がベッドから降りるときに転んで肋を骨折、そして締めがばあちゃんの骨折と、家族全員が。。。でも、娘や私の場合はとりあえず自宅で療養できましたが、ばあちゃんとなるとそうもいかず。002.gif008.gif002.gif あっちこっちに電話をかけてお願いしたり友人を頼んだりで、トホホ状態でした。
私がばあちゃんにできるのは、同じ話を何度でも笑いながら聞いてやることと、笑わせてやることだけしかないので、我ながらとても情けない連休でした。042.gif あれっ!これじゃまるで小学生の作文ですね。041.gif
連休中のドタバタ/やっと気温が戻りそうです_f0227323_13202699.jpg
庭の梅の蕾はまだまだ固く、平年並みの気温に戻ってもそう簡単に膨らむとは思えないのですが。
by haru123fu | 2013-05-07 14:21 | 今日のわたし | Comments(20)
Commented by 雫石鉄也 at 2013-05-07 14:42 x
いろいろ大変ですね。
どうか、ご自愛ください。
Commented by aps-atyan-new at 2013-05-07 15:31
大変でしたね。
ひとまずは、おばあちゃんが入院されて、一息つかれた所でしょうか?
連休だと、病院も休みの所が多く苦労されたでしょう。
世の中何が起こるか分かりませんが、御身体大切に御自愛くださいね~
御苦労様でした。
Commented by haru123fu at 2013-05-07 19:09
♪♪ 雫石鉄也さんへ
お見舞いありがとうございます。
これでは、老老介護よりも大変です。(娘が・・・・・笑)
手首に、足首、そして肋骨と、ここ数年なぜか病院がお休みの日に
全て骨折です。休日は危険度が高いのかなあ~なんてね。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
Commented by りんさん at 2013-05-07 19:11 x
大丈夫ですか。大変でしたね。
悪いことが続いた後には、きっといいことがありますよ。
これから花も咲いていい季節ですね。
無理しないでお身体お大事にね。
Commented by haru123fu at 2013-05-07 19:21
♪♪ あーちゃんへ
なんでそうなるの。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン ってことが、よくおこります。
転倒には一番気をつけているのですが。
歳のせいもあるのですが、元気に長生きしてもらいたい。それだけが願いです。
かかりつけの病院の先生が、寝たきりにならないためにも
ここに連れておいでと言ってくれてホッとしました。

あーちゃんのホクロちゃんfamilyの動画にとっても癒されました。
コメントいつもありがとうございます。私も頑張るゾー!ヽ(*^^*)ノ
Commented by haru123fu at 2013-05-07 19:36
♪♪ りんさんへ
お見舞いありがとうございます。
ホント( ̄▽ ̄;)!!ガーン でした。ケアマネさんとかヘルパーさんが、緊急時に対応出来ないことが多々あり、結局家族が対応しなくてはいけないことになります。
ショートステイから病院へ移るにも職員さんやヘルパーさんは対応できないとのこと。
私が迎えに行くこともできず、私が普段使っている介護タクシーを利用して、なんとか病院へ移ることになりました。その手配等も、自分でしました。
なんのための介護なのか、本当に疑問に思います。
あ、ごめんね。りんさんに愚痴ってしまった。<(_ _*)> アリガトォ
Commented by harumimi1121 at 2013-05-07 20:33
本当に大変でしたね。
連休中だと病院を探すだけでも一苦労です。

介護保険の適用外(有料で)で動いて下さる事業所や
緊急時対応の事業所もあるので
そう言う事業所が増えて欲しいものですね。
介護保険制度の改正で締め付けが厳しくなってるので
利用する方も大変だと思います。
大変さが本当に良く解りますよ。
Commented by hokkininn at 2013-05-07 21:06
大変な連休でしたね。お見舞い申し上げます。

それにしても女系三代、仲良く骨折なんて、これで厄抜けだわ~
Commented by haru_rara at 2013-05-07 21:11
まあ、大変でしたね!
おばあちゃん、痛くてお辛かったことでしょう。
高齢になってくると、思わぬところで転倒することがありますよね。どうぞお大事になさってくださいね。
haruさん、「私がばあちゃんにできるのは、同じ話を何度でも笑いながら聞いてやることと、笑わせてやることだけしかないので、我ながらとても情けない」・・・情けないどころか、これが一番、おばあちゃんにとってお幸せなことではないでしょうか。
どんなに優れた介護や医療のプロでも、「仕事」ではなくそれができる人がどれだけいるでしょう。

日本ほど急速に高齢化の進んでいる国は世界にもないそうですが、介護や医療の現場では、本人や家族がなぜこんなに遠慮しながら「お願い」しなければならないのかと思うことが度々です。
この春、そちらはことに寒さがいつまでも続きますね。カタクリ、けなげだなあ^^
haruさんもどうぞお大切になさってくださいね。
Commented by larala at 2013-05-07 22:52 x
haruさん こんばんは~
大変な連休でしたね。
高齢になると転倒が一番怖いという事は聞いているのですが、それが何でもない所で転んでしまうようです。色んな手配するのも連休中ですと大変だったことでしょう。
でも、かかりつけの病院に入院なさることが出来て本当に良かったですね。

カタクリの花がいよいよ咲き始めましたね。
春の妖精はやっとharuさんのところにやってきましたね。

おばあちゃんをはじめ、皆さんお大事に~
Commented by curatortome at 2013-05-08 00:16
皆さん優しいですね。

ホント、身近には老人だらけ。
学歴社会のエスカレーターに乗り損ねた若者は、低賃金での介護の仕事くらいしか得られないとか。

いわゆる優しさの垂れ流しの結果がこれですからね。
こんな場所で主張しても嫌われるばかりですが、優しさの引き締め、厳しさも、現実問題として必要だと思います。
Commented by haru123fu at 2013-05-08 05:59
♪♪ harumimiさんへ
お見舞いありがとうございます。
かかりつけの病院は我が家のすぐ近くですので、私一人でも車椅子で
行くことができます。「ここで、入院させるから連れてきなさい。」と言われホッとしました。
もう雪も無いので、毎日顔を見に行くことができるので、母も安心だと思います。
耳もほとんど聞こえなくて、耳元で大声で、話して聞かせてやっと母も安心したようです。
洗面台の水の出しっぱなし等、認知症も進んでいるのに、先日の介護認定で介護2から介護1に下げられました。良くなっているところは一つもないのに不思議です。
まずは、動けないけど、私がしっかり考えてどう対処するかの判断を
しなくてはと痛感しました。。<(_ _*)> アリガトォ
Commented by haru123fu at 2013-05-08 06:03
♪♪ 北紀人さんへ
お見舞いありがとうございます。
心が折れそうになりますが、
そうですね。厄払いをしたと思えば、良いですね。(笑)。<(_ _*)> アリガトォ
Commented by haru123fu at 2013-05-08 06:13
♪♪ ハルさんへ
ありがとうございます。こんな身体でも、母と娘は私が守らなければと、
つくづく思い知らされました。動くには不自由でも、考える、判断する、決める。
この三つなら、できるはず。昨日の夜そんなことを思いました。
友人の助けも借りながら、もう少し頑張ってみようと思います。
ハルさんの絵日記にとても癒されています。。<(_ _*)> アリガトォ
Commented by haru123fu at 2013-05-08 06:25
♪♪ laralさんヘ
デじブックへのコメントありがとうございました。連絡が遅くなりましたが、
デじブック止めたんですよね。あまり写真を撮る機会もなく、頑張ろうと思う元気もなく。(笑)
今度、写真を撮る機会があればユーチューブにします。
入院が決まりホッとしました。少しでも早く痛みが取れて、今までの生活に
もどれる様になるといいなぁと思っています。
laralaさんには、いつも励まされありがたいです。<(_ _*)> アリガトォ
Commented by haru123fu at 2013-05-08 06:34
♪♪ Tome館長さんへ
Tome館長さんだって優しいです。私にはわかります。
若者が介護の仕事に就くための介護保険になっているなと思います。
なので、ちょっとしたことでもそれは決まりですからできません。と言われることが多々あります。
人によりそう介護は、結局は家族がということなのでしょう。
物ではなく人間なのになあ~。。。要は私がしっかりしなくてはと、自分に喝です。(笑)
Commented by 海野久実 at 2013-05-08 12:28 x
大変でしたね。
全員が骨折なんて。
身になって考えるとぞぉ~っとします。
でもまあ、おばあちゃんこれから暖かくなるのでまだましだったかな。
うちの身うちは、家族(父母と幼稚園児)三人とも風邪で連休が潰れてしまいました。
我が家は全員健康でしたけどね。
ご自身もお気をつけください。
Commented by haru123fu at 2013-05-08 17:23
♪♪ 海野久実さんへ
そうなんですよね。(笑)
さすがに治癒力も娘が一番早く、1ヶ月ほどでほぼ回復仕事も休まずに行っていました。
私はまだほんの少し痛みが残っています。
そんな時にまさかばあちゃんまでが。。。(;゚Д゚)!k

歳も歳だから骨折は寝たきりにつながるので、それがとても心配です。
元気で、我が家で人生を全うしてもらいたい。
それが一番の願いです。お見舞ありがとうございます。
Commented by tatsu at 2013-05-09 23:10 x
母娘・親子三代で若い方から順番に、とはお付き合いが良すぎです。
お大事にされてください。

動くには不自由でも、考える、判断する、決める。
さすがharuさん、大事なことです。

落ち着かれたら北海道の春を楽しまれてください。
Commented by haru123fu at 2013-05-10 07:50
♪♪ tatsuさんへ
お見舞いありがとうございます。
いや~哀しいかな、なんでもおこります。(笑)
昨日は、自分の病院受診、そして母の顔を見に入院している病院へ
病院のはしごで、すっかり疲れてしまいました。(ノ_-。)

ようやくお天気が回復してきました。そうですね。短い春を楽しまなくては。
ようやく北海道らしい爽やかな季節。引きこもりから、そろそろ脱出ですね。(笑)
<< 場所をあけろ/とつぜんブログよ... メリーさんとメリーちゃん/まり... >>