人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ガラスの遊園地/Tome文芸館... 本当と嘘の鏡/りんのショートス... >>

泣いたりしない/Tome文芸館より 作 詩・画 Tome館長 朗読・動画 haru

       『泣いたりしない』 Tome文芸館より 作 詩・画 Tome館長
                ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。

        

昨日は、泣きたくなるような一日でした。早朝から、母が灯油を盗まれたとさわぎだし、ビックリしてタンクを見に行きましたが、ほぼ満タン状態。北海道の冬の寒さは厳しいので、我が家はセントラルヒーティングで、ロードヒーティングにもしているので、灯油タンクは2台設置しています。これまで、灯油を切らしたことなど一度も無いのですが、不審なタンクローリーが止まって灯油を盗んで行ったというのです。 ?(゚_。)?(。_゚)?

そして。。。室内の階段昇降機が壊れてしまいました。もう十分古いので直す部品が無いとのこと、この階段昇降機は、福祉からの補助が無く中古の車なら買えてしまう金額です。でも仕方がありません。買うことにきめました。
そうこうしている間に、母は、また灯油が盗まれたと騒ぎだし、ほぼ満タンだよと言っても違うと言って聴きません。昼からは裁判で、地裁に出かけなければならず。もうその時は、疲れ切っていました。
そして、今日の早朝から叩き起こされ同じ話。。。ヾ(`д´;) ナンデャネン いくら説明しても理解できず最後には怒り出す始末。042.gif

話題を変えて、来春の米寿には、写真館で写真をとろうね。と言っても、着物が無いとの一点張り。そんなことしたくないと。仕方がないので、納戸へ誘って、着物箪笥から、着物を取り出すと、あるはあるは、附下、色紋付、etc……。どれも高級品ばかり。005.gif
ようやく、着物に気持ちを癒されたのか、落ち着きをとりもどしました。(笑)私はグッタリ。。。(泣)

ちょうどナイスタイミングで、Tome館長さんの作品が。私は、この作品を作ることで癒されましたとさ。041.gif
by haru123fu | 2013-11-13 15:36 | 朗読・動画 | Comments(10)
Commented by curatortome at 2013-11-13 16:41
大変ですね、としか言えませんね。
これが男なら暴力沙汰になるかも。

アニメはまんずまんず可愛らしいんでないかい。
Commented by marinegumi at 2013-11-13 16:56
この透明感のある朗読はいいですね。
ユーモアと、したたかさのある詩の内容。
泣きたい時に聞くときっと癒されると思います。

うーん、しかしharuさんの大変な毎日のたった一日のエピソード。
聞くだけで疲れてしまいます。

クリスマステーマで一つ書きましたけれど、何とこれはめちゃ悲しいお話です。
haruさんの一言に押されて書きあげたものです。
楽しいお話もたぶん書きますからね。
やっぱり僕は発破をかけられないと動かない性分なのかもしれません。
Commented by aps-atyan-new at 2013-11-13 17:41
大変な1日でしたね。
老いは誰にでも訪れるのだけど、周りに迷惑を掛けたく無いけれど、
これだけは、自分の力ではどうする事も出来ないのが辛いですね。
優しいハルちゃんだから、涙をこらえて頑張ってると思います。

お母さんの状態が少しでも良くなることを願っています。
ハルちゃんe(^。^)g_ファイト!!
Commented by haru123fu at 2013-11-13 17:47
♪♪ Tome館長さんへ
なかなか手強い相手です。(笑)
納得しない限りいつまでも言い続けられ、最後には怒り出す。
いつものパターンです。歳が開けると88歳なので、しかたないと思っています。
この作品、ナイスタイミングでありがとうございました。
Commented by haru123fu at 2013-11-13 18:03
♪♪ 海野久実さんへ
ありがとうございます。さっそく見せてもらいにいきますね。

疲れる話を聞かせてごめんなさい。母は私の身体の状態が分かっているようで、分からない。老人性認知症は、いつかは自分も行く道と思い
出来る限り母には優しく接したいと思っています。

母が壊れ、私が壊れ。。。でも、階段昇降機が壊れたのが一番泣きたい。
オゥ!\(◎∠◎)/マイガーッ!!
Commented by haru123fu at 2013-11-13 18:17
♪♪ あーちゃんへ
そんな、こんなの毎日です。o(*^▽^*)oエヘヘ
そう、ホント、ホント。いつかは行く道ですね。

でも、こうしてブログを書き、朗読させてもらい、コメントをもらえることが、
私の一番の励みになっています。出会ってくれた皆様に感謝です。

友人達には、施設を考える時期だと言われますが、私にはやっぱり出来ない。私がもっと自由に動ければよいのでしょうが。。。
あーちゃん、いつも応援ありがとです。もっと頭を使って明るくがんばります!
Commented by yokuya2006 at 2013-11-13 22:20
お母様、困りましたね。私も被害者意識に囚われぬうちに、あの世に行きたいものだと思います。

私の爺様が入院して強い薬でボケてしまい、私が見舞いに行ったら同室の患者さんに真顔で「ほら、孫が迎えに来ました。皆さん我が家に行って一杯やりましょう」などと云いだし、若き私は狼狽した事を思い出しました。
haruさんが本調子なら良いのですが、どうやら大変そうなので、ここは辛いでしょうが「もし受け入れ施設があるのであれば」そうされた方が良いと愚考致します。
今を繋ぐ事が、なにより重要と考えまする。
Commented by ふらり at 2013-11-13 23:26 x
こんばんは^^
泣くのは有料。ナイスです!
スマイルはプライスレスですもんね^^

泣きぬれて 泣き疲れ果て 笑みこぼれ
プライスレスに ( ^_^)/□☆□\(^-^ )
Commented by haru123fu at 2013-11-14 11:04
♪♪ yokuyaさんへ
貴重なアドバイスありがとうございます。
私の友人も、心を鬼にして、無理矢理施設に入れた時のこと話てくれました。
>haruさんが本調子なら良いのですが
そうなんですよね。仰るとおり、私のところで上手くガード出来なければ、
娘に被害が及ぶので入院することも出来ません。うぅ~ん。。。
母が穏やかな気持ちで、自宅にいることが出来るよう、方法を探っているのですが、
なかなか、そう上手く行くものではないですよね。
Commented by haru123fu at 2013-11-14 11:18
♪♪ ふらりさんへ
もう起きましたか?おはようございます。
あはは、泣くのは有料。。。
母台風は、いつ吹き荒れるか予測がつかないので。。。
できれば、私が施設に入りたいぐらいです。(笑)
PCさえ使える条件ならば文句なし。
いくつになってもPCは、続けたいですね。

今日はお天気いかがですか?お仕事疲れが出てくる木曜日ですね。
どうか、お身体気をつけて。(≧∇≦)ノ゙ 行ってらっしゃい♪.
<< ガラスの遊園地/Tome文芸館... 本当と嘘の鏡/りんのショートス... >>