人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ケンカするほど……  りんのシ... 愛がよみがえる  りんのショー... >>

つぐない  とつぜんブログより 作 雫石鉄也

2016/02/13に公開

静かに流れていくストーリーの中に、人生の重みが。。。お聞き下さい。(*^▽^*)オネガイシマス

人生には色々なことが起こります。時には想定外のことも。。。辛いことも沢山ありますよね。
つぐないにも色々な形が。。。
作品の中の人物の名、麓(ふもと)さんを間違えて「ろく」さんと読んでしまいました。
ああ、辛いなぁ~! どうぞ私のおバカも、お許しくださいね。(*´ェ`*)ヤレヤレ

つぐない  とつぜんブログより 作 雫石鉄也_f0227323_17335112.jpg
             ヒマワリがたった1本だけ寂しそうに咲いていました。


リンクを貼らせて頂いています。


by haru123fu | 2020-07-28 17:40 | 朗読・動画 | Comments(16)
Commented at 2020-07-28 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru123fu at 2020-07-28 18:07
♪♪ 鍵コメさんへ
いえいえ、無事に解決すると良いのですが。。。
Commented by minoru2703 at 2020-07-28 20:04
わざわざ麓って苗字にするってことは神戸に多い名前なんですかねえ?
あまり聞かない苗字だけど・・・
中国系かな?

タワシの本名はイヤン・エロスキー・ドスケヴィッチです
かっこいいでっしゃろ?ロシア系です象
(妄想です)
Commented by u831203 at 2020-07-28 20:11
ろくさんの方が親しみやすくていいじゃないですか
でも、ろくじゃないので「ろくでなし」 これはいけませんね
masa
Commented by haru123fu at 2020-07-28 20:55
♪♪ minoruさんへ
きゃははッ!すごーイ!
うんうん。。。カッコイイです。
26歳で、イヤン・エロスキー・ドスケヴィッチさんとは!
ダメだ!笑いすぎて、お腹が。。。痛ーいッ!
Commented by haru123fu at 2020-07-28 21:03
♪♪ masaさんへ
masaさんまで。。。「ろくでなし」とは!きゃははッ!
皆さん、ユニークすぎですよ!(笑)
作家さんには、思い入れやこだわりがあると思います。
朗読させて頂く上で、一番、気をつけなくてはいけないことでした。
当然、私がおバカなのです。
Commented by yamaboushi53 at 2020-07-28 21:30
はるさん こんばんは
今年はヒマワリの種を蒔かなかったので、
咲いていません。ヒマワリははるさんの
お花ですね。ブログの右上でいつも咲いていますね。
泣けてくるお話ですね。聴き終えて、はるさんの仰る
通り人生の重みみたいなものを感じました。
さだまさしさんの歌に「償い」という曲があります。
交通事故で相手が亡くなってしまい、奥さんに送金
する内容の歌です。この曲、聴いているだけで泣けて
きます。
https://www.youtube.com/watch?v=s7RUCY1RSNk
リンクを貼っておきます。


Commented by haru123fu at 2020-07-28 22:30
♪♪ ヤマボウシさんへ
こんばんは
はい!ヒマワリ、とっても大好きな花です。
窓から外を眺めたら、1本だけ咲いていました。

「償い」よく知っています。以前、カラオケで、歌ったことがあります。
歌うにはとても難しいのですが、とても良い曲ですよね。
この歌を歌うと、賑やかだったお店が静かになりました。
胸に沁みる歌ですよね。
リンク、わざわざありがとうございます。
Commented by 雫石鉄也 at 2020-07-29 08:53 x
麓(ふもと)は別に神戸に多い名前ではありません。
私の古い知人に麓(ふもと)さんがいますので、彼から借りた名前です。彼は中国人ではありません。
小説の登場人物の名前は大切です。ミステリーでは登場人物の名前が謎を解くカギになっていることもあります。
Commented by warabee1216 at 2020-07-29 10:19
ハルさん

朗読を聴きながら、泣いてました。
故意にやったことでは無いですが、大切な家族を奪ってしまった事への償い。何とも切なくて…
こういった事って、結構世の中で起きているんですよね。どう向き合うかが本当に大切ですよね。
素晴らしいお話をありがとうございました。
Commented by haru123fu at 2020-07-29 12:35
♪♪ 雫石鉄也さんへ
お久しぶりです。お変わりありませんか。
当然、おっしゃる通りだと思います。
思い込みで読んでしまった私が悪いのです。
一言、確認していたらよかったと、反省しきりです。すみません。

この作品を朗読させて頂いた頃は、ウイルスに脅かされる昨今を想像もしませんでした。
雫石さんもどうぞ十分にご注意下さい。
Commented by haru123fu at 2020-07-29 12:43
♪♪ warabeeさんへ
あやまちは、誰にでもあることでしょうけれど、
なんだか切なくなってしまいますよね。
実際にありえるかもしれないと思わせる優れた作品だと、思います。
良い作品との出会いは、とても嬉しいです。
聞いて頂きありがとうございました。
Commented by zakkkan at 2020-07-29 14:03
麓・ふもとさんですね

山麓の麓、ありえるミスですが
その分、誰にでも起こりうることを、知りました(笑)


そうですね・・想定外
この言葉を明確に知ったのが、東北の震災の津波でしたね

コロナもそうですね
想定内の数字だといわれるたびに、少し腹立たしいです

向日葵・・咲きましたね
一本の命を大切に・・そう思いました
Commented by haru123fu at 2020-07-29 17:31
♪♪ zakkkanさんへ
はい!麓(ふもと)さんです。
迷ったら、ちょっと確認すべきでした。
まったくの私のミスでした。

本当に、想定外のことが次々に起こりますね。
腹立たしいコロナですよね。益々増えそうです。
大切な命をどう守るのか?自己管理しかないのか?
また。。。マスク?
やはり腹立たしいです。
Commented by moko316 at 2020-07-30 00:55
はるさん、こんばんは。(^-^)

悲しいお話ではありましたが、
長年の償いをしてきた女性と、
そのつぐないを許して受けた先生、
お互い、苦しい日々だったと思います。
お世話をさせてもらえたことで、
女性は生きて来られたと思います。

また恩師に会えてよかったですよね。
そして、復縁まで勧めてくれるなんて、
素晴らしい先生です。

心はほんわかしてます。
人は失敗の連続です。
その後の行動がどんなに大切かを
教えてもらえたお話でした。
はるさん、ありがとうございます。☺️
Commented by haru123fu at 2020-07-30 19:08
♪♪ mokoさんへ
気がつかず遅くなってごめんなさい。

mokoさん、お葬式大変でしたね。お疲れ様でした。
親しい身内の亡くなるのはとても辛いことでしたね。

静かな流れるような作品でした。
朗読しながらも、切なさがヒシヒシと伝わって来るようでした。

人生には色々なことがありますね。
一つひとつ、受け止めて進んでいかなくてはいけないのでしょうが、
辛いことも多いです。
それでも時は流れて行きます。
mokoさんに聞いて頂いて嬉しいです。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
<< ケンカするほど……  りんのシ... 愛がよみがえる  りんのショー... >>