人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 青田風  りんのショートストー... 風  自作詩 >>

鶴の笛  林芙美子


優しい鶴の村のお話です。お聞き下さい。(*^▽^*)オネガイシマス

日本列島に晴れが戻って来たようですね。日本列島の天気図では、あちらこちらに晴れマークが!
札幌も、今日は30℃です。私の部屋の扇風機も、久しぶりに回っています。
みんな、暑い暑いと言っていますが、私は、さほど。。。あ、動かないからですね。(笑)
こんな気温が続くのなら、そろそろ、クーラーも必要になるのかな?

鶴の笛  林芙美子_f0227323_13392817.jpg
      そらがテーブルに写っています。逆さそらならぬ、そらの開きに見えませんか?

by haru123fu | 2020-08-01 13:43 | 朗読・動画 | Comments(14)
Commented at 2020-08-01 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-08-01 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamaboushi53 at 2020-08-01 17:20
はるさん こんにちは
「鶴の笛」感動的な内容のお話ですね。
私は鶴を人間に置き換えて、聴かせていただきました。
鶴の世界と同じようなことが人間社会でも起きていますね。
「きれいな心」「愛し合う心」「優しい心」
忘れてはいけないと痛感しました。
ありがとうございました。

そらちゃんがテーブルに写っています。たしかに「そら
ちゃんのひらき」です。
アジのひらきは知っていますが、ネコちゃんのひらきは
初めてです。
Commented by haru123fu at 2020-08-01 17:39
♪♪ 鍵コメさんへ
鶴の笛、今の日本に必要ですよね。いえ世界中にですね。
本当に、簡単なことだと思いますよね。
誰もが、子どもの時にそう習ったはずなのに。。。
時代が違う?そんなことないはずです。
人間の基本なのに、なぜできないのでしょうね。
その想いを無くしたら、人間やめますか?と、聞きたくなります。
聞いて下さって、ありがとうございます。
Commented by haru123fu at 2020-08-01 17:41
♪♪ お二人目の鍵コメさんへ
少し長くなりそうなので、
メールさせて頂きます。
Commented by haru123fu at 2020-08-01 17:46
♪♪ ヤマボウシさんへ
こんばんは
人間社会に必要なことですよね。
林芙美子さんが、食べるものもなく苦しい貧困の中で、
心底、願ったことではないのでしょうか。
その背景を思うと、胸が痛くなります。

ふと見るとそらが写っていて。。。(笑)
Commented by minoru2703 at 2020-08-01 21:31
ボロは着てても心は錦♪ですな

ついでに
3歩進んで3歩さがる
(・3・) アルェー前に進めん(^_^;)
Commented by haru123fu at 2020-08-01 22:30
♪♪ minoruさんへ
きゃはッ!そうです、そうです、その通りです。

あらら。。。3歩進んで、2歩下がるですよ!
それじゃあまるっきり、前には進めませんよ。(笑)
はい!おいっちに、おいっちに。ん?こんなもんかな?
Commented by SEROW250GORO at 2020-08-02 06:41
こんにちは、haruさん
相変わらずウィットに富んだコメント、笑ってしまいますが
その根底に慈愛さえも感じるのはボクだけでしょうか。
これも人柄からくるものと思いますが、真似したくてもできるものではないし。
ただ、ただステキです。^^
Commented by rakusou-cc at 2020-08-02 09:31
鶴の笛、今の世の中を表している様な気がします。
本来、持っている助け合いの気持ちを忘れてしまっている。
今こそ、心の奥に有る鶴の笛を吹いて行きたいですね。

そらちゃんの開き、笑っちゃう・・・
Commented by haru123fu at 2020-08-02 09:38
♪♪ 五郎へ
五郎さん、おはようございます!
そんな風に思って頂けるなんて、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
私は、ちょっとおバカなのですよ。(ん?沢山かも…笑)
五郎さんの山歩きはいつも素敵ですね。
私も五郎さんとご一緒させて頂いている気分です。
ステキな写真と、文章に魅了されています。
いつもありがとうございます。
Commented by haru123fu at 2020-08-02 09:47
♪♪ 夢歩さんへ
本当にそうですよね。
どんどん殺伐とした時代になって行くようで。。。

ねッ!魚の開きじゃなくて、猫の開きです。誰も買ってくれないですね。(笑)

夢歩さん、私の間違いに優しく答えて下さって、ありがとうございます。
私の中では、もう完全に夢歩さんになってしまいました。ごめんなさい。
Commented by zakkkan at 2020-08-02 15:32
鶴のお話は・・好いですね
どこか、不思議な気持ちにさせられます

札幌が30度ですか
その気温を聴くと、暖冬傾向がわかりますね
どうか、暑さには気を付けてくださいね
Commented by haru123fu at 2020-08-02 16:33
♪♪ zakkkanさんへ
はい!今日の昼下がりはさすがに暑くなりました。
久しぶりに扇風機の出番です。
でも、年に数日こんな日もなくてはねッ!
さて、クーラーはどうしましょうか?
ほとんど稼働することの無いクーラーです。(笑)
<< 青田風  りんのショートストー... 風  自作詩 >>