人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< エキサイトはまた不具合なの? どんぶらこ池  とつぜんブログ... >>

どどいつ  Tome文芸館より 作 Tome館長

2013/08/24に公開

またまた、いつもの朗読から離れて、今回は「どどいつ」をお聞き下さい。(*^▽^*)オネガイシマス
とは言っても、もちろん知らない世界です。
歌詞から受ける印象によって「情歌」(じょうか)ともいう。江戸末期から明治にかけて愛唱された歌で、七七七五の26文字でさえあれば、どのような節回しで歌ってもよかった。(yahoo!百科事典参照)
ということで、その気になって唄ってみました。(笑)

どどいつ  Tome文芸館より 作 Tome館長_f0227323_17594203.jpg
                   少しおすまししたそらです

リンクを貼らせて頂いています。


by haru123fu | 2020-08-21 18:05 | 朗読・動画 | Comments(12)
Commented by u831203 at 2020-08-21 18:32
いやー 都々逸ときましたか 粋ですね
この都々逸の文句もいいですね 都々逸は粋でなくてはいけませんから
<惚れて通えば千里も一里 逢えずに帰ればまた千里>
これは皆さんご存知ですね
こんなのもあります
<浮名立ちゃそれも困るが 世間の人に知らせないのも 惜しい仲>
都々逸はもう随分ひさしぶりです 気分も粋になりました
ありがとうございました。 masa
Commented by yamaboushi53 at 2020-08-21 19:47
はるさん こんばんは
「どどいつ」初めて聞きます。名前は知っていましたが、
歴史の古い歌なんですね。そうそう、時代劇で女の人が
歌うシーンを想い出しました。
はるさんの「どどいつ」の節回し、何度も聴き直して
みたら、ある曲が浮かびました。
ペギー葉山さんが歌った「南国土佐を後にして」の中の
(^^♪土佐の高知の はりまや橋で 坊さん かんざし
買うを見た(^^♪
私の聞き違いかな?
新しい分野の朗読、ありがとうございます。
そらちゃん、お行儀が良いですねぇ。
Commented by yokuya2006 at 2020-08-21 22:15
都都逸は、英語ではジャジャーマンと言うそうです。柳家紫文(やなぎや しもん)師匠によれば、、、
Commented by curatortome at 2020-08-21 22:18
昨日から今日にかけて、暑さのせいか、埋め込み動画が再生されない不具合があった。
Commented by minoru2703 at 2020-08-21 22:56
ドドイツって誰が始めたのかな?ど、どいつ?
ドドンパなら知らんけど知ってます
Commented by pet2love-nature at 2020-08-22 12:03
都々逸初めて聞きました。
味わい深いですね。

そらちゃんか可愛い♡
Commented by haru123fu at 2020-08-22 14:03
♪♪ masaさんへ
私のは都々逸は、でたらめのまがい物です。(笑)
男女の恋愛をあつかって、情歌ともいわれるそうですね。
小粋に歌われるその歌は、日本の文化でしょうか。
三味線の音がいいですよね。
お客さんと、芸者さんの切ない恋のやり取りのような気もしてきます。
聞いて頂いて、ありがとうございます。
Commented by haru123fu at 2020-08-22 14:09
♪♪ ヤマボウシさんへ
こんにちは
私も、実は聞いたことはありませんでした。(笑)
きゃははッ!そうですか、そういわれるとそんな気も。
どこか頭に残っていたのかも知れませんね。
でも、行き当たりばったりのまったくのでたらめです。
こんな雰囲気かな?なんて思いました。
どんな節回しでも良いとか。でも、自然にそれなりになりますよね。(笑)
Commented by haru123fu at 2020-08-22 14:18
♪♪ yokuyaさんへ
きゃはッ!そうですか。柳谷紫文さんが。。。
落語界の三味線漫談家だそうですね。面白い命名ですね。
yokuyaさんは、そちらの方にはやっぱりお詳しいですね。
Commented by haru123fu at 2020-08-22 14:23
♪♪ Tome館長さんへ
そうなのですね。
パソコンは暑さに弱いとか。でも、札幌は涼しいのだけれど、
なんだかおかしいです。私だけかな?
昨日の朝夕は窓を開けていると寒いくらいでした。
Commented by haru123fu at 2020-08-22 14:29
♪♪ minoruさんへ
ど、どいつって、こいつです。(笑)
きゃはッ!ドドンパ、懐かしい響きですね。なんとかいう歌がありました。
古いものは、いいですね。やはり人間もねッ!(笑)
Commented by haru123fu at 2020-08-22 14:37
♪♪ えりーさんへ
聞いて頂きありがとうございます。
でも、えりーさん、私のはまがい物です。
実は、わたしも、都々逸って、聞いたことがないのです。
なんと、でたらめもいいかげんにしろよ!ですね。(笑)
でも、多分こんな感じでしょう。なんてね。

きなこちゃんも、いつもとっても可愛いですね。ペットは我が子ですね。
<< エキサイトはまた不具合なの? どんぶらこ池  とつぜんブログ... >>