人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 傘との対談  とつぜん対談より... 遠い遠い海の底  Tome文芸... >>

滝野すずらん公園へ行ってきました。

コスモスに会いに滝野すずらん公園へ行ってきました。
コロナで閉園つづきでしたが、開園したかと思えば今度はクマ出没騒ぎでまた閉園。
そして、やっと開園したので、熊さんがお休みしているうちにと急いで行ってきました。
気温は16.5℃。少し寒いぐらいです。あいにくの曇り空。でも、まあいいか。(笑)
お昼に食べた温かいかき揚げ蕎麦が、美味しく感じる気温です。
カントリーガーデンで、お目当てのコスモスを。とっても可愛く咲いていました。

お土産はこちらです。とにかく広いので、ほんの少しだけ。
   片手カメラに、片手車椅子の運転で、画像はぶれぶれです。ごめんなさい。

by haru123fu | 2020-09-13 07:00 | 今日のわたし | Comments(26)
Commented by maehimawari at 2020-09-13 08:25
おはようございます。

とても広々したカントリーガーデンですね。
綺麗なコスモスが秋の訪れを感じさせますが、随所にひまわりが咲いていてビックリ・・・なんて素敵なんでしょ(^^♪
コキアや綺麗な花達行ってみた〜いです。とっても^^
Commented by aba-n-c at 2020-09-13 08:53
おはょ!

この色の「コキア」も綺麗ですが
赤くなった「コキア」も綺麗でしょうね?
Commented by iyim2012 at 2020-09-13 09:48
気温、16.5度なんですね~~
そりゃ気持ちいいだろうな~
コスモスが可愛いですね。
でも向日葵もまだ咲いているんですね。
コキアもこれから赤く染まっていくんでしょうね~
Commented by u831203 at 2020-09-13 10:18
北海道はもうすっかり秋ですね
滝野すずらん公園ですか ひろびろとしていいですね
ここまではコロナも追っかけてこないでしょう
待ちに待った秋 これから楽しみも増えますね
食欲の秋、芸術の秋、読書の秋 静かな夜に読書にふけるのもいいですね
でも注意してください 読書に夢中になったトイレにいくのもがまんすると「尿読書」になってしまいますから

動画、ちっともぶれていませんよ ゆれるのが臨場感があっていいですね 楽しませていただきました masa
Commented by yamaboushi53 at 2020-09-13 10:37
はるさん おはようございます。
「滝野すずらん公園」素敵な場所ですね。
気温が16.5度ですか。信じられません。
ひまわり、ラベンダー、そしてお目当ての
コスモス畑、まさに秋ですね。そして、コキアの
群生にも驚きました。真っ赤になった情景を想像
しています。
はるさんの動画で北海道旅行を楽しみました。
ありがとうございました。
Commented by haru123fu at 2020-09-13 12:55
♪♪ maehimawariさんへ
お付き合い下さりありがとうございます。
はい!とっても広いので、目的を決めた見に行かないと、
とても回り切れません。
ひまわりがいっぱいでした。maehimawariさんも、私も、
アイコンはひまわりですよね。可愛かったです。^^
Commented by haru123fu at 2020-09-13 12:57
♪♪ abaさんへ
あいにくの曇り空でした。
私も、「コキア」が赤く染まったら、
綺麗だろうなッ!などと思って見ていました。
Commented by haru123fu at 2020-09-13 13:01
♪♪ iyimさんへ
はい!上着がなくては寒いぐらいです。
一気に気温が下がりました。やっぱり北国です。(笑)
お目当てのコスモスは満開でした。
曇り空はざんねんでした。すっかり秋の景色でした。^^
Commented by haru123fu at 2020-09-13 13:10
♪♪ masaさんへ
はい!広大な公園なので、どこを見るか決めて行かなくてはです。
年寄りにはきついです。(笑)
あははッ!「尿読書」ですか。言えていますね。
確かに、あとちょっとと思って、我慢してしまいます。ダメですね。

ありがとうございます。片手でカメラを持っているので、
やっとやっとです。
また車椅子暴走をしてしまいました。
当然、一緒に行ったはずの娘夫婦はついてこれず、
独りで行きたい方向へ。。。勝手に。(-_-;)
Commented by haru123fu at 2020-09-13 13:16
♪♪ ヤマボウシさんへ
こんにちは
はい!一気にこの温度まで下がりました。北国です。
コスモスは満開で、とっても可愛く素敵でした。
また今度は、同じ公園内のアシリベツの滝の方をご紹介したいです。
まるで風景が変わります。
今度はいつ行けるのかなぁ~。少しの間は、おとなしくしています。^^
Commented by tokotakikuh at 2020-09-13 13:53
ここは、すっかり・・秋ですね
秋桜・・花の所以通り
秋に咲く桜・・
これを言ったのが、さだまさし・
あの、百恵ちゃんのコンサートに向けての作詞・作曲だったとか
時々、涙して、聞きます

やっぱり、秋って、寂しさと紙一重ですね
Commented by rakusou-cc at 2020-09-13 15:17
滝野すずらん公園、広々とした公園ですね。
気温が16.5、上着が必要ですね。
コスモスやヒマワリも丁度、満開で気持ち良さそう。
若葉色のコキアも赤色の成ると一段と綺麗でしょうね。
巨大な蟻塚の模型面白い、素敵な公園散歩のお土産堪能しました。
Commented by hisako-baaba at 2020-09-13 16:44
ずいぶん広くて素敵な公演ですね。四季折々にちがう美しさで迎えてくれそう。
緑の丸い玉はいずれ真っ赤な玉になるのでしょうね。
電動車椅子だけでいかれる距離ですか。現地までは自動車なのですか。
綺麗な公園にお出かけできて良いですね。この辺には公園がなく、川沿いのコスモスロードもコロナの為今年はお休み。
町内のコスモスばたけは今年咲いていると知ったので行ってみます。

下の↓ コメントに書きましたが、YouTubeの音声に何か画像を載せる方法を教えていただけないでしょうか。
録画してブログに貼りいつけるのは出来るのですが。
お願いできたらありがたいです。
Commented by haru123fu at 2020-09-13 18:23
♪♪ zakkkanさんへ
はい!すっかり秋です。と言うか寒いです。(笑)
単純に誰でもが知っているような花がすきです。
コスモス、ひまわり、チューリップ。。。子どもみたいですね。(笑)
夏は面影を消して、日暮れが早くなりました。寂しいです。
Commented by haru123fu at 2020-09-13 18:28
♪♪ 夢歩さんへ
はい!とっても広くて、見て歩くのも大変です。
この日も、上着をはおって行ったのですが、あいにくの曇り空で、寒かったです。
もう、温かい食べ物が美味しくなりました。
あの暑さが嘘みたいです。
蟻塚の模型で出会った子どもが可愛かったです。
下手なお土産でしたが、ありがとうございます。
Commented by haru123fu at 2020-09-13 18:57
♪♪ hisakoさんへ
動画編集には、私はソフトを使っています。
ただ、私の使っているソフトは、現在はもうありません。
その代替えに、Windowsフォトと言うのがマイクロソフトで、標準的にあります。
YouTubeでも、動画の編集ができるようですが、使ったことがないので、よく理解していません。
アイパットも、使ったことがないので、パソコンと同じように出来るのかが定かではないのです。
1枚の画像で、朗読を載せることは可能なのですが、どんなアプリを使うかということだと思います。
YouTubeに、動画の編集の仕方が、動画になって色々紹介されていますので、ご覧になってみて下さい。
その中で、使いやすいものをインストールして使われると良いかと思います。
なかなか、言葉だけでは上手に説明が出来ず申し訳ありません。
語りをメールして頂くと、下手ですが、動画を作ってさし上げられると思うのですが、重たくてメールで返信が出来ないのです。
でも、きっとご自分で作られたいのですよね。
そうすると、やはりYouTubeで、動画で説明されているチャンネルを見るのが、一番わかりやすいのではないかと思います。
これが近くなら、一緒に試してみることも出来るのですが、それもかないません。
私も、もう少し考えてみます。こんな説明で、本当に申し訳ございません。
Commented by hisako-baaba at 2020-09-13 21:46
haruさまかなりわかりました。 Windowsを利用していない私にはあなたの真似は出来ないこと。
YouTubeの中で学べれば出来るかもしれませんね。

ウイッグを使って、顔を出そうかと。(前髪が薄いのです)
90歳の顔を出して戦争を忘れないでと呼びかけます。
戦争の話は顔を出さなければ意味ないので、昔話の時も顔を出したほうがいいはず。お婆ちゃんのお話なのですから。
これから色々考えていきます。
ご心配いただきありがとうございました。
Commented by haru123fu at 2020-09-13 22:37
♪♪ hisakoさんへ
Windowsを利用していなくても、適当なアプリをインストールすると出来ると思うのですが、いかんせん、私がアイパットを使ったことがないのです。今は、手軽にアイパットを利用されている方が多い中、私は遅れているのです。
お顔を出すことは、勇気のいることだとも思います。
戦争の話を語ることは大切なことですよね。私は父に、よく戦争の話を聞いて育ちました。特に、ソ連に捕虜になった時の話は、子ども心に怖くて恐ろしかったです。戦後も数年日本に帰ることが出来ず、父の出身地からも多くの人が出征し、生きて帰って来たのは、ほんの数人だったようです。戦争と言うのは、本当に恐ろしいものだと思ったものです。
なにかお力になれることがあればいいのですが。。。
勉強不足で、申し訳なく思います。
Commented by boat-fishing at 2020-09-13 23:17
こんばんは。
滝野すずらん公園って、国営なんですね。
それにしても広いですねえ。
コスモスも綺麗ですがコキアも良いですね。
しかし16.5度なんて信じられないです。

ずっと映像見てたけど本当にぶれぶれですね。
もう見終わっているのに
まだ頭がゆらゆらしているよ(笑)。
Commented by haru123fu at 2020-09-13 23:26
♪♪ 昌ちゃんへ
きゃはッ!昌ちゃん、一緒に揺れてくれていたのですか?
酔いますよ!(笑)
はい!めちゃくちゃ広いですよ。それに人もほとんどいません。
熊さんはよく出るようです。(笑)
そちらからは考えられない気温ですよね。寒かったー!
15℃くらい違いますよね。
でも、日本ですからね。
Commented by cometsan1966 at 2020-09-13 23:33
16.5℃しかもお昼頃にって凄いですね・・・(^-^;

ひまわりが沢山・・コスモスもとっても綺麗ですね☆
そうですね・・秋桜は字のごとく秋ですものね!

場所を調べましたら・・札幌からアクセス良さそうな場所
なんですね・・覚えておいて是非いつか行ってみたいです!

まるで行って来たかのように楽しむ事が出来ました☆
素晴らしいお土産をありがとうございました(*^^*)
Commented by moko316 at 2020-09-14 08:13
はるさん、おはようございます😃

滝野すずらん公園の様子を見せてくださり、
ありがとうございます。
コスモスの花が綺麗に咲いていますね。
緑多く、美しい公園です。

車椅子からの目線は、こんな感じに見れるのですね。片手カメラで、もう片手は車椅子の運転。
はるさん、お上手です。😊

北海道は、気温16.5℃ 移りゆく季節を先頭に、
短い秋を過ごされているのですね。
北海道は、素敵なところです。
また、行きたいなぁ〜^ - ^

はるさん、季節の変わり目です。
どうぞ、ご無理のないようにお身体を
大切にして下さいね。
Commented by haru123fu at 2020-09-14 16:24
♪♪ Cometsanさんへ
はい!寒いです。今週末には20℃代になりそうですが。
すっかり秋です。暑い暑いと言っていた夏はすっかり面影も消えてしまいました。
来月にはチラホラ雪のたよりも。。。(-_-;)

ご一緒して下さってありがとうございます。
もっと上手に撮れたら、と思うのですが、なかなか。
こちらこそ、ギターさんとの日々やぽっちゃりシマウマさん、との会話、
楽しませて頂いています。いつかギターの音色もお聞きしたいです。
Commented by haru123fu at 2020-09-14 16:30
♪♪ mokoさんへ
mokoさん、寒いです。(笑)
温かいお蕎麦が美味しく感じましたよ。
ここは、もの凄く広いので、なかなかご紹介が難しいのです。
下手なカメラで、ほんの少しだけ。(-_-;)
いつか是非いらして下さい。その時にはお会いしましょうね。
まだ残暑真っただ中ですよね。mokoさんも、お身体大切にねッ!
Commented by springday-family at 2020-09-15 21:54
はるさん、こんばんは(^^)

さすが、とても広い公園ですね!
コスモスの群生もほかのお花たちものびのびしているように感じられました。
私もひんやりしたそちらの空気を感じた気分になりました。

コメントがたくさんでちょっと気が引けましたが、お礼がお伝えしたくて私もコメントさせていただきました。
気持のいいお土産、ありがとうございました(*^^*)
Commented by haru123fu at 2020-09-17 19:37
♪♪ のばさんへ
こんばんは
はい!とっても広いでしょう。だから回り切れないのです。
あいにくの曇り空で、気温もご覧通りで、寒いぐらいでしたよ。

いいえ、コメント嬉しいです。
のばさんの「今日のありがとう」私も一緒にありがとうさせて頂いています。^^
こんなお土産ですが、受け取ってくれて、こちらこそありがとうございました。
<< 傘との対談  とつぜん対談より... 遠い遠い海の底  Tome文芸... >>