人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひらめの学校  林芙美子 落葉  ポール・ヴェルレール ... >>

ひとつのことば  北原白秋


いつも優しい言葉をかけて下さるみな様へ。お聞き下さい。(*^▽^*)オネガイシマス

言葉は本当に大切ですよね。その言葉ひとつで、腹も立ったり、悲しくなったり、
また、嬉しくもなります。
ブログをされているみな様は、言葉を本当に大切にされています。
いつも心のこもった優しいコメントを下さる。
とっても嬉しくて、感謝しています。ありがとうございます。

母の介護をしていて、一番思ったのが、「ありがとう」の言葉でした。
ほんのちょっと、「ありがとう」と言われたら、どんなに気持ちよく介護ができたでしょう。
そして、今は介護される側にいます。
私も「ありがとう」の言葉を忘れないようにしなくてはいけませんね。
誕生日を迎え、ひとつまた歳をとった今日、そんなことを思いました。(o^-^o)ネッ!


ひとつのことば  北原白秋_f0227323_19253715.jpg
              草むらに鬼灯がありました。可愛いですね。^^


by haru123fu | 2020-10-05 19:31 | Comments(32)
Commented by mariko789 at 2020-10-05 20:05
はるさん、お誕生日おめでとうございます。
どうか佳き歳を重ねられますように・・・

いつも朗読を楽しみに聴かせていただいてます。
ありがとうございます。
声に温かみと表情があって、すうっと心に沁みてゆきます。
私は、ほんの1分のナレーションでも、つっかえつっかえになって、
結局キャプションに変更したりしています(;^_^A
はるさん、凄い才能です!
Commented by peninsular6931 at 2020-10-05 20:11
お誕生日おめでとうございます。
はるさんの朗読いつも楽しみに聞かせて頂いて居ります。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by minoru2703 at 2020-10-05 20:17
ネットだと表情が見えないのでことばが正確に伝わらず誤解されたり、傷つけたりしやすいですね

1番ショックなのは無視され、ことばがないことですけどね

近所の人でこちらが挨拶しても知らんぷりする人います⊂^j^⊃ぞぅ

ハッピーバースデイ!
Commented by SEROW250GORO at 2020-10-05 20:23
ハルさん
もはや歳をとるのも楽しゅうござる^^
Commented by u831203 at 2020-10-05 20:54
あらためて、おめでとうございます
年に一度来る誕生日 想いはそれぞれですね
私は、また一つ自己最高記録を更新した、と思うようにしています 屁理屈ですけどね

 この世で一番素敵な言葉
 やさしさがいっぱいつまった言葉
 なぜか素直に言えない言葉
 それが「ありがとう」
サトウハチローの詩です
 masa
Commented by reposant at 2020-10-05 22:31
はる様

お誕生日おめでとうございます
この一年も佳き年でありますように・・

「ありがとう」
良い言葉です
良い響きです
心があったかくなる言葉です ネ
Commented by cometsan1966 at 2020-10-05 22:55
今日が本番のお誕生日でしたね☆
お誕生日おめでとうございます!!
新たな一年が素晴らしき時となりますように☆彡

ひとつのことばの重さ優しさ美しさを想いました(*^^*)
言葉は言霊と言われますよね・・マイナスな言葉・・
人のせいにする言葉は自分に全てブーメランで戻って
来てしまいますよね・・人にしか与えられてない言葉って
万能ですがいろんな側面を持っていて考えさせられました☆
Commented by pink_alien98 at 2020-10-05 23:45
はるさん、お誕生日おめでとうございます🎂🎉

また、新しい一年の始まりですね。
産んで頂いた日でもありますね。
大切な記念日!

笑顔溢れる日々であります様に。

Commented by foreveryoungrumi at 2020-10-06 01:38
はるさん、お誕生日おめでとうございます。
私も老いていくばかりの誕生日もういらない!って感じですけどね(笑)
「おめでとう」も悪い気しませんが、「ありがとう」はもっと嬉しいですよね。
私も認知症の母を長いこと介護しましたが、もう我慢も限界ってところまできて、何故かタイミングよく「ありがとう」って笑顔で言われるとヘナヘナっとなったものです。
でも、私は母に一度でも「ありがとう」って言ったかな・・・と思うと・・・心残りです。
Commented by yamaboushi53 at 2020-10-06 08:41
はるさん おはようございます。
北原白秋さんの「ひとつのことば」
心を洗われるほんとうに素晴らしいポエムですね。
私も相手からいただいた「ことば」から嬉しくなったり、
元気がでたり、切なくなったり、涙がでたり、怒れて
しまうこともありました。「ことば」にはそれを発した
人の心が詰まっています。会話はことばを通しての、心の
交流なんですね。
これからは自分の想いを織り込めた言葉を書いたり、話して
いきたいと思います。そして、相手の言葉を受け入れる心も
育てていきたいと思っています。
Commented by haru123fu at 2020-10-06 10:11
♪♪ まりこさんへ
ありがとうございます。
そうですね。これからは、自分で良い歳にしていかなくてはね。

こちらこそ、いつも聞いて頂き、とっても嬉しいです。
朗読は、開き直りが肝心かと。(笑)
録音の仕方も分からず、手探りで始めました。
何もできないので、せめて声だけは出せるかな?などと思いながら。。。
まりこさんこそ、外国の地で、俳句をされている。素晴らしいですね。
これからも、日本の文化を伝えて下さい。^^
Commented by haru123fu at 2020-10-06 10:15
♪♪ 志摩次郎さんへ
ありがとうございます。
次郎さんには、いつもとっても励まして頂きました。
すぐにへこたれそうになるので。(笑)
長いお付き合いをさせて頂き、とっても嬉しいです。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by haru123fu at 2020-10-06 10:22
♪♪ minoruさんへ
そうですね。時々、ネット上でのトラブルも起きているようですね。
おかげさまで、私は、minoruさんをはじめ、とても優しい方々に巡り合えています。
当たり前のことではないですよね。とても感謝しています。
歳は取りたくないなどとグダぐた言ってないで、しっかり受け入れます。(笑)
はい!ありがとうございます。^^
Commented by tokotakikuh at 2020-10-06 11:32
ハッピーバースディーですね
お目でとうございます

この日はね
「産まれて来てくれてありがとう」
「産んでくれて、ありがとう」
「この日を迎えられて、ありがとう」

「ありがとう」の詞をたっぷり聴き、聞かせたい日ですね
Commented by haru123fu at 2020-10-06 12:38
♪♪ 五郎さんへ
きゃはッ!そうですね。
歳をとっても、こうしてみな様と仲良くして頂き、
居ながらにして、あちらこちらへと、心は飛んで行きます。
五郎さんの野宿にも、勝手について行って、美味しいご飯や、お酒を、
星を見ながら、ご馳走になっています。(笑)
はい!しっかり楽しませて頂いております。^^
Commented by haru123fu at 2020-10-06 12:50
♪♪ cometsanさんへ
はい!ありがとうございます。
言葉は本当に大切ですよね。
その言葉ひとつで、幸せにも、悲しい気分にもなりますよね。
そう思っていても、知らず知らずのうちに、人を傷つけたりしているのかも知れません。
だからこそ、時々、胸に手を当てて考えます。
優しい言葉には、優しい言葉が返ってきます。歳をいっぱい取ったのだだから、
その分、もっと気をつけますね。依怙地な婆さんだと思われないようにね。(笑)
Commented by haru123fu at 2020-10-06 13:00
♪♪ うささんへ
ありがとうございます。
そうですね。誕生日は、また新しい一年の始まりですね。
そうそう、子ども達が義務教育が終わった時に、
「これからは、あなたの誕生日は、母に産んでくれてありがとうと感謝する日だよ!」
と言ったものですが、やっぱりケーキを焼いてお祝いしました。
なかなかねッ!(笑)
Commented by haru123fu at 2020-10-06 13:09
♪♪ masaさんへ
ありがとうございます。
そうですね。考え方ひとつですね。いいことを聞きました。
毎年記録を更新していけるように頑張ります。(笑)

「ありがとう」大切な言葉ですよね。
歳をとると、もっともっとその言葉を使う機会を増やさなくてはね。
そして、優しい人に出逢う記録も更新していきたいものです。
素敵な詩をありがとうございます。

Commented by haru123fu at 2020-10-06 13:14
♪♪ reposantさんへ
ありがとうございます。
だんだん長いお付き合いになりましたね。
いつも下手な朗読を褒めて下さって、私の背中を押して下さいました。
優しい言葉かけに、とても感謝しています。
頑張ろうという勇気も頂きました。
感謝を込めて、reposantさん、ありがとうございます。
Commented by haru123fu at 2020-10-06 13:23
♪♪ おルミさんへ
ありがとうございます。
そうでしたか。お母様は、「ありがとう」の言葉を、忘れていなかったのですね。
おルミさんが挫けそうな時に、言って下さったのですね。
なんだかその光景が浮かぶようです。
私の母からは、一度も「ありがとう」という言葉を聞くことが出来ませんでした。
だから、歳を重ねても私はしっかりいえる自分でいたいと思います。
特に、娘にねッ!(笑)
Commented by haru123fu at 2020-10-06 13:40
♪♪ ヤマボウシさんへ
こんにちは!
はい!とても優しい素敵な詩ですよね。
誰もが分かっていても、なかなか上手に言葉を使いこなせていないのかも知れません。
私は、この詩の中で、
「ひとつの ことばは それぞれに ひとつの心をもっている」
というフレーズが大好きです。
文章を書くときや、お話をする時は、心を外に出しているのでしょうね。
おっしゃる様に、受け取る気持ちにも余裕を持ちたいですね。
私も、受け入れる心もしっかり育てたいです。^^
Commented by haru123fu at 2020-10-06 14:00
♪♪ zakkkanさんへ
ありがとうございます。
はい!本当にそうですね。「ありがとう」は、とっても素敵です。
人には詩や文に感動する心がありますよね。
zakkkanさんの文章も、とっても素敵です!
zakkkanさんのような文章が書けたらいいなぁ!
なんて、ないものねだりをしています。(笑)
いつもありがとうございます。^^
Commented by rakusou-cc at 2020-10-06 14:31
お誕生日おめでとう御座います

一言、「ありがとう」の言葉に救われる事が何回、有ったでしょうか。
知らず知らずに言った「ありがとう」が誰かの気持ちを救っているのかも?
いつも朗読、楽しみにしています。    「ありがとう」
Commented by haru123fu at 2020-10-06 18:33
♪♪ 夢歩さんへ
ありがとうございます。
また一段、高齢者への階段を上りました。(笑)
「ありがとう」と言われると、どこか疲れも薄れていくように感じます。
たった5個のひらがなです。
普段から、いっぱい、いっぱい言えるような自分でいたいです。
これからは、それも目標になるのかな。(^_-)-☆
夢歩さんの絵画いつも楽しみにしています。「ありがとう」です。
Commented by cfc999 at 2020-10-06 20:35
はるさん、お誕生日おめでとうございます。
 ありがとうって本当にいい言葉ですね
 金沢ではバスなどでも降りる時は
 ありがとうって運転手さんに
 挨拶して降りる人が意外と多いです。
 あっ、もちろん私もしておりますよ。^^;

 これからもお元気で朗読を続けて下さいね。
 いつもイイネをありがとうございます。
 
Commented by haru123fu at 2020-10-06 21:56
♪♪ cfcさんへ
ありがとうございます。
また復活されて、cfcさんの撮る美しい写真が見られて、
とっても嬉しいです。
目はとても大切です。十分にお気をつけ下さいね。
決して無理はしないで下さい。
金沢。。。素敵な街ですね。人も優しいですね。

知らず知らずのうちに長いお付き合いになりました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
こちらこそ、ありがとうございます。^^
Commented by milletti_naoko at 2020-10-07 00:59
はるさん、お誕生日おめでとうございます。

白秋の言葉も、添えられた映像もとても美しいですね。ありがとうございます。言葉と心、大切にしていかなければいけないなと、改めて感じました。
Commented by moko316 at 2020-10-07 17:43
はるさん、こんにちは。^ - ^

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
気候の良い時に、産まれたのですね。😊
誕生日には、母に感謝をしましょう。
そんな言葉に目を止めたことがあります。
はるさんの言葉にもありがとうがたくさん。

私も感謝の気持ちで、ありがとうを
伝えたいと思います。(*^▽^*)

何かの拍子に、気付きがあります。
ボーッとして、はっ!とすることが多くなりました。余裕のない自分にこれではいけないと、
思うことが多々あります。💦
気をつけていこうと思います。

寒くなってきましたね。
短い秋ではありますが、秋の紅葉の美しさや、
自然の味覚に、感謝したいと思います。

ゆめちゃんとそらちゃんもおめでとう㊗️と、
言ってくれていることと思います。
素敵な一年でありますように、祈っています。
もう一回 はるさん、お誕生日おめでとうごさいます。💝
Commented by warabee1216 at 2020-10-07 20:29
ハルさん

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます🎂
益々、お元気にそして素晴らしい朗読をこれからもいっぱい聴かせてくださいね。

ひとつのことば、確かに言葉ひとつでその日を左右される事、結構あったりします。
朝から仕事でお客様に嫌な事を言われたりしたら、その日一日ブルーな気持ちで過ぎて行ったり、朝からお客様にありがとうございますとおっしゃっていただくと何だか明るく過ごせたり…
優しいことはは本当に嬉しいですね。
そんな優しい気持ちがいっぱい伝わる、素晴らしい朗読でしたよ💞
Commented by haru123fu at 2020-10-07 23:55
♪♪ なおこさんへ
ありがとうございます。
またひとつ歳を重ねましたよ。(笑)
病院で歳を聞かれて、ひとつ多く言ってしまって、
あらら、失敗!(ノ_-;)ハア…
少し先を急ぎ過ぎました。(笑)
なおこさんも、お元気でご活躍。とても嬉しく思います。
私も、これからは、もっと言葉に気をつけて生きて行かなくてはと、
改めて、思いました。
いつも聞いて頂き、本当にありがとうございます。
Commented by haru123fu at 2020-10-08 00:17
♪♪ mokoさんへ
ありがとうございます。
とっても寒くなってきました。もう朝夕は暖房が必要です。
日ましに冬に近づいています。嫌ですね。(笑)
言葉というのは、とても大事ですよね。
歳を重ねるほどそう思って気をつけたいと思います。

mokoさんにも、沢山たくさんありがとうです。
いつも優しく素敵な言葉を下さったmokoさんです。
いまのmokoさんを、いつまでも大切にして欲しいと願います。
大変なことも沢山あることでしょうね。でも、mokoさんなら大丈夫!
私はそう思っています。
素敵な誕生日メッセージを、ありがとうございます。
Commented by haru123fu at 2020-10-08 00:29
♪♪ warabeeさんへ
ありがとうございます。
北原白秋の「ひとつのことば」は、とても大好きな詩です。
その言葉一つひとつが、素直にそうだよねって思わせてくれます。
歳をとって、人とのコミュニケーションが減っていくと、
あまり言葉を発しなくなりますが、たまに口から出る言葉には、
十分に気をつけないと、と思います。
いっぱいの反省込めて、朗読させて頂きました。
聞いて下さって、ありがとうございました。
<< ひらめの学校  林芙美子 落葉  ポール・ヴェルレール ... >>