人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お守り 山川方夫 朗読 おせっかい夫人 岡本かの子 朗読 >>

雨の詩 室生犀星 朗読


雨は愛のようなものだ……疲れた心にシトシト降る雨は優しいですね。

週末から今朝まで降っていた雨も止み、青空が顔をだしました。
雨は少し休みなさいよとでも言っているのでしょうか。
でも、青空が顔をだすと、
さあ!今日も頑張ろう!なんて、そんな気持ちにさせてくれます。
四季を感じ、雨や晴れを上手に生活に取りこむ。
日本人って好いですね。(笑)

雨の詩 室生犀星 朗読_f0227323_14045904.jpg
               相変わらずのダイナミックな寝ぞうです。
by haru123fu | 2021-04-19 14:08 | 朗読・動画 | Comments(8)
Commented by ufo-rakusoucc at 2021-04-19 16:07
雨の日は、
その時の心情を、ゆっくりと思い起こしくれたり、
嫌な事を些細な出来事にして、洗い流してくれたり・・・
雨上がり・・・心気一転という好い響きですね
はるさんの言う様に、日本人は好いですね・・・


Commented by u831203 at 2021-04-19 17:05
子供をころは 雨降りが嫌でしたね
あの頃はこうもり傘も普通にありましたが、うちには番傘しかなくて、その傘をさすと、大きな字で呉服屋の名前が書いてあって、お前は呉服屋の丁稚か、とからかわれたものです
今は雨が降れば、公民館などが解放されて、行き場のない老人達が集まる場所になっています それをふれあい(降れ会い)サロンと言ってるようです
嫌われものの雨ですが、日本人は情緒にしていますね
城ヶ島の雨、雨降りお月さん、あめあめふれふれ 長崎の雨
雨の御堂筋などなど、あげたらきりがありません
これから一雨ごとに暖かくなっていくでしょう

そら君は相変わらず豪快な寝姿ですね
でも、寝てばかりおらんと本物の青いソラを見に行きましょう masa
Commented by yamaboushi53 at 2021-04-19 19:01
はるさん こんばんは
雨も降り方ひとつで私たちの気持ちを変えていきます。
激しい雨は不安な気持ちになり、静かに降る雨は
心を落ち着かせてくれます。
雨の日 晴れの日を繰り返し、時は流れます。
人生とよく似ていますね。
Commented by haru123fu at 2021-04-19 19:05
♪♪ 夢歩さんへ
春の雨は好いですね。一雨ごとに暖かくなります。
雨は雪を溶かし、汚れを洗い流してくれます。
でも、気持ちの持ちようで、なんとなく切なかったりして。(笑)
朝から降り続いていた雨が止み、青空が顔を出したら、
急に元気になって、やるぞー!なんて思ったりして。
お調子者ですね。(笑)
Commented by haru123fu at 2021-04-19 19:16
♪♪ masaさんへ
子どもの時の雨降りのお留守番は、嫌でしたね。
なんとなく切ない気持ちで、寂しかったりして。
学校帰りに雨が降ると、傘を持って迎えが来る友達が羨ましかったり。(笑)
番傘ですか。今ならちょっとお洒落ですね。でも、子ども心には辛いかな。
(ノ∀`)アチャー!降れ会いサロンですか。(爆)
そうそう、雨をタイトルにした作品は多いですよね。
雨は雪解けの汚い道を洗い流して、綺麗にもしてくれます。

はい!相変わらずです。ふふッ!そうですね。
私も青い空を見に行きましょう。^^
Commented by haru123fu at 2021-04-19 19:24
♪♪ ヤマボウシさんへ
こんばんは
そうそう、おっしゃる通りです。
草木や野菜を育ててくれます。
なにより私たち人間や生き物には無くてはならない水です。
多くても少なくても困ります。ちょうど良くがいいですね。(笑)
雨の日もあれば、晴れる日もある。本当に人生ですね。^^
Commented by SEROW250GORO at 2021-04-21 12:40
ハルさん、おこんにちはです。( ◜‿◝ )♡
今日は会社から…昼休みを利用して…
相変わらずの美声に乗って聞こえる雨の詩、人によっては捉え方が全く
違いますね〜
スピーカーからは「お守り」流れてますが、周りに聞こえても大丈夫(笑)
そんなわけで元気に生きてますので!
Commented by haru123fu at 2021-04-21 14:36
♪♪ 五郎さんへ
こんにちは
あらら、お昼休みでしたか。(*^^)v
そうですね。雨の音は色んな風にきこえますよね。
悲しそうにも、安らぎにも、時にはリズミカルに弾むようにも。etc.
その時の、その人の心を映しているようです。
雨の中の五郎さんは何を考えていたのかな?ちょっとのぞいてみたいなぁ~。(笑)
「お守り」は苦労しました。(^^;
基本、声が高いので、男性二人の会話はムズカシーッ!(⁎˃ᴗ˂⁎)
五郎さんがお元気でなによりです。でも絶対、気を付けてくださいね。^^
<< お守り 山川方夫 朗読 おせっかい夫人 岡本かの子 朗読 >>