人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大変なゴールデンウイークでした。 乳母車 三好達治 朗読 >>

端午の節句

端午の節句_f0227323_17242154.jpg
               久しぶりに息子の鎧飾りを出してみました。

明日は端午の節句ですね。思いついて、鎧飾りを出してみました。
息子が生まれた時の物なので、ウン十年も経っています。孫が生まれた時に、持たせようとしましたが、
飾る場所がないので、預かっていてと、そのまま納戸行きに。(笑)
猫が寝ているうちにと思って飾り始めたら、ちゃんと2匹とも傍にやって来ていました。(^^;
触っちゃダメだよといい聞かせ乍ら、それでも一応猫チェックはしていました。

端午の節句_f0227323_20300321.jpg
            そらが興味津々で、私が何をするのかみつめていました。
by haru123fu | 2021-05-04 20:34 | 今日のわたし | Comments(18)
Commented by umi_bari at 2021-05-04 21:13
お孫さんのために家で飾るとは素晴らしいですね。猫ちゃんも偉いですね。
お見事バグースです。
今日、家の前をタヌキが通り過ぎました。
チャンスはタヌキに似ていました。
狸に変身して我が家を探していたのかもしれなかと妻は言いました。
そうかもしれません。
今日は他にも変身したチャンスを見たんですよ。
Commented by u831203 at 2021-05-04 21:35
立派な鎧飾りですね かなり高価なものとお見受けいたします
それだけご両親の愛情が偲ばれます
ああ、我が家でもそうでした
息子に男の子が生まれた時、息子に買ってやった武者人形を(孫に)飾ってやれと渡そうとしたら、飾るところがないからいらんとそっけないものでした 今時の親はそんなもんですかね
私の子どもの頃は、鯉のぼりを揚げた家は珍しくて、あれは何?と親に聞くと、鯉の滝登りといって勇気があって強く逞しい魚を我が子も似よという願いなのじゃ
それだけではなく鯉は秩序やマナーを守る魚といわれているからな だからマナー板の鯉とゆうのじゃ
いいかげんな親でした

そら君「わしも男の子じゃ 少しぐらい(鎧飾りを)さわってもええじゃろが」 と言いたげな顔していますね
masa

Commented by haru123fu at 2021-05-04 22:43
♪♪ アラックさんへ
えっ?タヌキですか?
そっかぁ~!チャンスちゃんなのですね。
どうしているか心配になって、様子を見に来たのでしょうね。
コロナになんかならないでね!って、きっと言っているのでしょう。
チャンスちゃんの面影が浮かびますね。^^
Commented by haru123fu at 2021-05-04 23:05
♪♪ masaさんへ
masaさんのところもそうでしたか。飾ろうと思うとそれなりに場所を取りますものね。
一体いつまで預かっていたらよいのか。(笑)
しかたがないので、写真に撮って額に入れてやりました。一応預り書のつもりです。(*´σー`)エヘヘ
そうそう、鯉のぼりも上げました。でも、風が強い時などは大変でした。とっても懐かしいです。
あははッ!masaさんのように教えたら良かったです。

そうそう、ウチの男の子はそらしかいないので、そらの為の鎧飾りです。
でも、さわっちゃダメーッ!(笑)
Commented by SEROW250GORO at 2021-05-05 06:36
大きいですね!
このサイズだとうん十万はするでしょう、ふぅ~。
我家も納戸入り、若者は団地サイズで楽しんでいるようです。
お雛様も同様に…
天気はいかがですか、日によっては寒かったり大荒れですが
どうぞご自愛ください。
Commented by ufo-rakusoucc at 2021-05-05 09:59
息子さんの成長を願った、立派な兜飾りですね。
我が家は何年も飾ってないだろ、忘れてました。
きっと秘かに出番を待っているだろう・・・
子供達に持たせようと思ったのですが、飾る所が無いのでと言うので、
雛人形、兜飾りは、我が家も納戸に眠っています。
そらちゃんは興味深々の様ですね。

コロナも、まだまだ油断が出来ないので、お互い予防に徹しましょう。
Commented by peninsular6931 at 2021-05-05 12:46
「町内の子供祭り」
毎年5月4日には自治会館で5月人形を飾り、お神輿を2基組み立てて、5日の朝からお母さん達がご飯を炊いてお握りを数百個作り、お菓子を袋詰めします。
町内を子供達が引くお神輿が練り歩いた後(警官も出張って呉れます)皆でお握りを食べて子供達はお菓子を貰って半日楽しんでもらって居たのですがこの2年間一切の行事が中止で楽しみにしていた子供達には一寸可哀そうです。
Commented by shata3438 at 2021-05-05 12:51
こんにちは。
我が家にも佃に住む4歳半の孫に買ってあげた五月人形が飾ってあります。やはり都内のマンション住まいには置くスペースがないので、預かったままです。
Commented by haru123fu at 2021-05-05 18:14
♪♪ 五郎さんへ
五月人形や雛飾りは、飾る場所が大変ですよね。
今は、団地サイズのものが主流のようですが、昔は大きかったですね。
娘の雛飾りは、当時主流の7段飾りで、とても飾るエネルギーがありません。(笑)
娘は嫁に行っても、ウチの3階で暮らしているので、
あまり飾らなくて正解かな?なんてね。(笑)
ありがとうございます。五郎さんもお身体大切にして下さいね。^^
Commented by haru123fu at 2021-05-05 18:30
♪♪ 夢歩さんへ
はい!子供の成長を願う縁起物ですよね。
初めて飾った遠い昔のことを思い出しました。
重たい腰を上げて、やっと飾ってみました。
やはり夢歩さんの所でも納戸行きでしたか。(笑)
都会では、住宅事情もあるので、仕方がないですよね。

コロナはやはり怖いです。はい!おっしゃる通りです。頑張りましょうね。^^
Commented by yamaboushi53 at 2021-05-05 18:47
はるさん こんばんは
立派な皐月飾りですね。
私、甲冑が大好きです。定年記念に模造品の
甲冑を買おうとしましたが、家族に反対され
あきらめました。
今年の連休は親戚で不幸があり、通夜、告別式で
慌ただしい日々を過ごしました。
伯母は94歳の人生を終えました。とても優しい
方で笑顔や声が心の中に蘇ってきました。
哀しいです。
Commented by haru123fu at 2021-05-05 18:51
♪♪ シゲさんへ
こんにちは
あらら、シゲさんの所でもそうでしたか。
都会ではしかたがありませんね。
せめて、こちらで飾って、孫がすくすく成長することを願いたいものです。
猫が鎧飾りの前でスヤスヤと寝ています。(笑)
Commented by haru123fu at 2021-05-05 18:53
♪♪ 志摩次郎さんへ
わぁ~!楽しそうなお祭りですね。
子ども達もみんなが楽しみにしていたことでしょう。
子どもの成長は早いので、大人の一年とはまるで違うと思います。
地域で子どもを育むお祭りが中止になるのは、とても残念です。
子どもの時の経験は、大人になってからも大きな糧になります。
それが中止になる。悲しいことですね。^^
Commented by minoru2703 at 2021-05-05 20:20
カッコイイ鎧飾りですねえ
良いものを見せてもらいました
家では鯉のぼりは揚げていましたけど鎧飾りはなかったです
鯉のぼりは片付けてあるけどボロボロになってるかも?
最近は鯉のぼりを揚げる家も少なくなりましたね
Commented by haru123fu at 2021-05-05 20:26
♪♪ ヤマボウシさんへ
こんばんは
ヤマボウシさんは甲冑がお好きでしたか。
あらら、そうですか。反対されましたか。
大きな甲冑なら、夜に灯りのないところで見るとちょっと怖いかな?(笑)
それは大変なゴールデンウイークでしたね。
人が亡くなるのは、とても寂しいですよね。
私の叔父や叔母も沢山いて、子どもの時にはよく泊りがけで遊びに行ったものです。
今では、叔母たった一人だけになりました。
やはり高齢ですが、長生きしてもらいたいです。
本当にお寂しくなりましたね。
Commented by haru123fu at 2021-05-05 21:13
♪♪ minoruさんへ
ウチも鯉のぼりは揚げなくなりました。
息子の何歳くらいまで揚げていたかなぁ~!
本当に個人の家で揚げている家は見なくなりました。
というより、ウチのまわりに子どももいなくなりました。
元気に遊ぶ声は、公園だけでしたが、それもコロナでめっきり姿が見えません。
昔は良かった!などと言うと年寄りですね。(笑)
Commented by tokotakikuh at 2021-05-06 10:35
我が家、今年は出さずじまいです
息子の所に、孫、男の子の節句には
「兜」だけでとの申し出に従いましたが
子どもの日の前日にたずねると、出してなかった
ショック・・(* ´艸`)クスクス

(=^・^=)・・
お雛様は気になるけれぞ
鎧は、怖いにかな?我が家は近づかないよ・・(笑)
Commented by haru123fu at 2021-05-06 18:05
♪♪ zakkkanさんへ
ちょっと飾ってみました。
孫が生まれた時以来なので、6年も経っていました。
なかなか飾るのは億劫ですよね。
お雛さまと違って、そう大変でもないのですが、
気分転換に。(笑) そんな気候にもなって来ました。
トコちゃんは姫さまだから、やっぱりお雛人形がお似合いかな?^^
<< 大変なゴールデンウイークでした。 乳母車 三好達治 朗読 >>