人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 太陽 八木重吉 朗読 春の詩集 河井酔茗 朗読 >>

はかりごと 小泉八雲 朗読


お屋敷の庭でお手討があるとのおふれがありました。はたしてその首は……。
お聞き下さい。(*^▽^*)オネガイシマス


今日も暑い一日でした。でも夏は好いですね。
昨日の夜、外に出てしばらく空を見上げていたら、
柄杓の形をした北斗七星を見つけました。たぶんね。(笑)


by haru123fu | 2021-06-11 23:05 | 朗読・動画 | Comments(4)
Commented by u831203 at 2021-06-12 09:02
小泉八雲にこんな短編があったんですね
おなじ怪談でも耳なし芳一などと比べて少々ユーモラスなところもある話ですね
ギリシャ生まれの新聞記者ラフカディオ・ハーンが東の果ての日本にやってきて小説を書く ただならぬ苦労と偏見があったようですが、それを支えたのが妻の小泉せつ ハーンのせつに対する愛情と信頼はハーンぱではなかったようですね

近頃は夜空を見上げることはなくなりました
星座もいろいろあって、どれがどれやらさっぱりわかりませんが、 乙女座、さそり座、水瓶座などがあるのかな
役者がいる歌舞伎座や、怖いやく座ぐらいは知っていますが
そういえばもうすぐ七夕ですね
コロナ禍でバタバタしていてタナバタどころではないですが、
♬見上げてごらん夜の星を~ その心のゆとりが大切ですね
masa
Commented at 2021-06-12 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru123fu at 2021-06-12 19:16
♪♪ masaさんへ
最後の一念で石に嚙みついた罪人が、そのことで殿のはかりごとにすっかりはまってしまったという、
なんとも仰天なお話です。
当時の国際結婚は、やはり偏見が大きかったことでしょうね。
ふふッ!ハーンぱでないとは。(笑) 

久しぶりに夜空を眺めてみました。少し寒いぐらいの夜風でした。
あれッ!星が七つ柄杓型に並んでいる!なんて、ちょっと嬉しくなりました。
あははッ!色んな星座があるものですね。(笑)
私もぜんぜん星のことは分かりませんが、masaさんのおっしゃる星座ならよく分かります。なんてね。(笑)
そちらはでは、来月七夕ですね。北海道ではひと月遅れの8月です。
時は、季節は、コロナ禍なんて関係なく流れて行きますね。
ぼやぼやしているとお盆も来ますね。
早くコロナ禍から脱したいものです。^^
Commented by haru123fu at 2021-06-12 19:18
♪♪ 鍵コメさんへ
ありがとうございます。
お邪魔しますね。^^
<< 太陽 八木重吉 朗読 春の詩集 河井酔茗 朗読 >>