人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 人間失格 はしがき 太宰治 河沙魚 林芙美子 朗読 >>

宮沢賢治 春と修羅 朗読


宮沢賢治の苦悩が伝わってくるような気がします。再投稿ですが、お聞き下さい。(*^▽^*)オネガイシマス

    春と修羅

心象のはひいろはがねから
あけびのつるはくもにからまり
のばらのやぶや腐植の湿地
いちめんのいちめんの諂曲模様
(正午の管楽よりもしげく
 琥珀のかけらがそそぐとき)
いかりのにがさまた青さ
四月の気層のひかりの底を
唾し はぎしりゆききする
おれはひとりの修羅なのだ
(風景はなみだにゆすれ)
砕ける雲の眼路をかぎり
 れいろうの天の海には
  聖玻璃の風が行き交ひ
   ZYPRESSEN 春のいちれつ
    くろぐろと光素を吸ひ
     その暗い脚並からは
      天山の雪の稜さへひかるのに
      (かげろふの波と白い偏光)
      まことのことばはうしなはれ
     雲はちぎれてそらをとぶ
    ああかがやきの四月の底を
   はぎしり燃えてゆききする
  おれはひとりの修羅なのだ
  (玉髄の雲がながれて
   どこで啼くその春の鳥)
  日輪青くかげろへば
    修羅は樹林に交響し
     陥りくらむ天の椀から
      黒い木の群落が延び
       その枝はかなしくしげり
      すべて二重の風景を
     喪神の森の梢から
    ひらめいてとびたつからす
    (気層いよいよすみわたり
     ひのきもしんと天に立つころ)
草地の黄金をすぎてくるもの
ことなくひとのかたちのもの
けらをまとひおれを見るその農夫
ほんたうにおれが見えるのか
まばゆい気圏の海のそこに
(かなしみは青々ふかく)
ZYPRESSEN しづかにゆすれ
鳥はまた青ぞらを截る
(まことのことばはここになく
 修羅のなみだはつちにふる)

あたらしくそらに息つけば
ほの白く肺はちぢまり
(このからだそらのみぢんにちらばれ)
いてふのこずゑまたひかり
ZYPRESSEN いよいよ黒く
雲の火ばなは降りそそぐ

暑いですね。天気図には真っ赤な太陽 174.png がいっぱい輝いているようです。
札幌も今日は35℃になりました。21年ぶりだそうです。
朝からクーラーをガンガン使っています。それでも、夏はいいなぁ~!なんてね。(笑)


宮沢賢治 春と修羅 朗読_f0227323_19100232.jpg
           なんとそらは食いだおれかな?食べてすぐ寝ると牛になるよ!
by haru123fu | 2021-07-19 19:13 | 朗読・動画 | Comments(12)
Commented by u831203 at 2021-07-19 21:39
修羅 阿修羅の略ですね
意味は、醜い争いや果てしない戦いのことだそうですが、
昔も今も修羅は世界のあちこちで起きています
生まれ変わる世界は六つの世界に分けられるといいますね
すなわち地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上だとか
願わくば同じ人間に生まれ変わりたいものですが、閻魔さんの裁量次第 吾のような何の功徳も積んでいない人間は
地獄か修羅かもしれませんね でも一応真っ当に生きてきましたからせめてゆめそらちゃんの仲間にして欲しい

大阪道頓堀の「くいだおれ」の看板の人形は閉店により撤去されましたが惜しむ声が多いので、そら君、代わりにどうかな 人気になると思うよ masa

Commented by umi_bari at 2021-07-20 05:20
そらちゃん、いっぱい食べられるのが元気な証拠だよ。どんどん食べていっぱい寝てね。可愛いね。バグースだよ❗️
Commented by popo119-32 at 2021-07-20 09:26
おはようございま~す(^_-)-☆
北海道で35℃ですか?
ビックリです(>_<)

昨日は全国的に扱ったようで…
我が家でも一日中クーラー付けていましたから…


猫ちゃん食べたらすぐ寝る?
素晴らしいニャンコちゃんです事。
大ものね(●^o^●)ヽ(^o^)丿
Commented by minami9904 at 2021-07-20 10:53
そらちゃん満腹で
気持ち良さそう(^^)v
まさしでした。
Commented by yamaboushi53 at 2021-07-20 14:21
はるさん こんにちは
ネコちゃんも食べてすぐ寝るとウシになってしまうので
しょうか。そらちゃん、それは困りましたね。
さて、昨日のコメントの続きですが、半藤一利さん、
「日本の一番長い日」を書かれています。
たしか東宝で8.15シリーズ、終戦の日にまつわる
映画が上演されました。三船敏郎さんが演じた「日本
の一番長い日」インパクトが強く今でも心に残って
います。
はるさんの一言で昔のことが蘇ってきました。
ありがとうございました。
Commented by haru123fu at 2021-07-20 20:07
♪♪ masaさんへ
宮沢賢治の世界は奥が深いですね。熱心な法華経の信者だったと聞きます。
修羅の道を歩く。辛く苦しい道を自らに課していたのでしょうか。
賢治作品の中に時折、この修羅がでてきます。
無宗教で、これといった信念もない私には、どうにもよく分かりませんが。
せめて朗読させて頂くことで、賢治の世界を感じていたいと思います。

あらら、有名な食いだおれ人形のかわりになんて、そらには光栄なことですね。
それにしても、なんて格好をしているものやら。(笑)
Commented by haru123fu at 2021-07-20 20:09
♪♪ アラックさんへ
はい!いっぱい食べて、いっぱい寝て、元気にしています。
この格好には、思わず笑ってしまいました。^^
Commented by haru123fu at 2021-07-20 20:24
♪♪ ポポさんへ
ポポさん、暑いですね。
はい!北海道も30℃を超す気温が続いています。
暑ーいッ!と言ってられるのも今のうちだけです。
そのうち、寒ーいッ!て言わなければならなくなります。(笑)
僅かな期間なのですが、クーラーはありがたいですね。

なんともお恥ずかしい格好でゴロンとしています。
ご飯は全部食べたようです。なにもこんなところで!と、
思ってしまいますが。(笑)
Commented by haru123fu at 2021-07-20 20:28
♪♪ まさしさんへ
はい!お腹いっぱいのようです。(笑)
なんて格好で!と、思わず笑ってしまいました。^^
Commented by haru123fu at 2021-07-20 20:39
♪♪ ヤマボウシさんへ
こんばんは
ふふッ!ウシになると、我が家では飼えなくなりますね。(笑)
ああ、やはりそうでしたか。
私たちの親世代は、8.15をどんな気持ちで迎えたのでしょうね。
人の逞しさ、強さを感じてしまいます。
よくぞ乗り越えて、今日を築き上げてくれたものだと、尊敬の念で頭が下がります。
お知らせくださり、ありがとうございます。^^
Commented by hitoshi-kobayashi at 2021-07-21 07:43
暑いでね。
どうぞ、体調に気をつけて、
穏やかにおすごし下さい。
Commented by haru123fu at 2021-07-21 14:05
♪♪ hitoshiさんへ
ほんと暑いですね。
道民は30℃を超すとちょっと辛いですね。
ありがとうございます。
hitoshiさんも、暑さとコロナにどうぞお気をつけ下さい。
<< 人間失格 はしがき 太宰治 河沙魚 林芙美子 朗読 >>