人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春 (春の帽子を) 森川義信 朗読 美男子と煙草 太宰治 朗読 >>

心象 中原中也 朗読


見覚えのある風景が思い起こされ、過ぎ去りし時を思うと切なさを感じます。
お聞き下さい。(*^^*)オネガイシマス

朝、窓の外に足跡が。
どうやらキタキツネの足跡らしいのですが、まだ家の周りで見かけたことがありません。
ヘルパーさんが、以前に見たことがあると言っていました。
この街中に出て来て、食べ物はどうしているのかと少し心配になります。

心象 中原中也 朗読_f0227323_08360616.jpg
エリザベスカラーで、ゆめの顔が隠れてしまいます。早く取れるといいね。(^^;

by haru123fu | 2023-02-01 08:49 | 朗読・動画 | Comments(6)
Commented by hitoshi-kobayashi at 2023-02-02 06:47
厳しい寒さが続いています。
でも、暦は2月です。
内地(古い!)では、梅が咲きます。

もうすぐ春ですねえ~♪

ご自愛ください。

Commented by u831203 at 2023-02-02 10:35
 心象 心に浮かぶ姿や形のことですが 中原中也は遠い昔を思い出したのでしょうね たしか故郷は海の近くだったと思いますが
私も遠い昔のことは夢で時々出てきますが、何故か嫌なことばかり あまりいいことがなかったからかも いや、あったかもしれませんが心象が薄いのでしょう
詩人は心象を美しい言葉で表現できる そこが凡人と違うところですが
 キタギツネの足跡ですか 雪に覆われた山で餌を探すのは至難でしょう それで町まで出てきたのかもしれませんね
ゴンギツネなら野菜や果物などを置いていくでしょうが、
置いていったのは足跡だけでしたか
 エリザベスカラー? 怪我でもしたのかな 怪我なら癒えるまでの辛抱 しばし女王気分で我慢してニャン
masa
Commented by yamaboushi53 at 2023-02-02 19:02
はるさん こんばんは
中原中也さんの「心象」、拝聴させていただきました。
1は目の前の様子が想像できますが、2の内容は彼の
心の中ですよね。なかなか想像することができません。
心の重さを感じてしまいます。
ゆめちゃん、エリザベスカラーを付けているんですか。
けがでもされたんですか。心配ですね。
小太郎も手術をしたとき、エリザベスカラーではなく、
傷口を触らないように、エリザベスウエアーを着ていま
した。お大事にしてください。
Commented by haru123fu at 2023-02-02 20:38
♪♪ hitoshiさんへ
寒いですね。年々、寒さが応えます。
ブログで梅が咲いているのを見せてもらうと、
つい窓の外の雪を見てため息です。(笑)
はい!春よ来いです。ありがとうございます。
hitoshiさんも風邪などひかれません様に。^^
Commented by haru123fu at 2023-02-02 21:05
♪♪ masaさんへ
子どもの時の一年は途方もなく長く感じたものですが、歳を取ると、
まるであっという間に過ぎ行くようです。同じ時間のはずなのに不思議なものですね。
私もあまりよい人生ではなかったような。いえいえ、そんなことを言ってはいけませんよね。(笑)
野良犬の足跡かと思っていたら、ヘルパーさんがキタキツネだと言うのです。
そういわれると、寒すぎて犬も猫も野良はいないので、やはりキタキツネなのでしょうね。
あははッ!そうですね。ゴンギツネがいいですね。(笑)

ゆめはお腹を舐めすぎて毛が抜け、病院の薬を塗っているので、
舐めないようカラーをつけたり、術後服を着せたりしています。
飲み薬も飲んでいるので、少しづつ良くなってきているのですが、
可愛そうで早く外してやりたいです。^^
Commented by haru123fu at 2023-02-02 21:26
♪♪ ヤマボウシさんへ
こんばんは!
そうですね。過ぎ去り過去を「亡びたる」と表現するなど、
詩人の心にはとても重たいものがありますよね。
なんだか切なくなってしまう詩でした。
ゆめはお腹の舐めすぎで毛が抜けてしまって、ピンク色の地肌が出てきてしまい、
病院へ連れて行き薬を処方してもらいました。
猫にはよくあることらしいのですが、なんだか可哀想です。
術後服もAmazonで購入して着せたりしています。
早く良くなって貰いたいです。^^
<< 春 (春の帽子を) 森川義信 朗読 美男子と煙草 太宰治 朗読 >>